最終更新:

13
Comment

【131364】三軒茶屋リズム幼稚園について

投稿者: ぱんだ   (ID:FjuQMaCtJJA) 投稿日時:2005年 07月 13日 12:45

現在仕事をしておりますので、
預かり保育があり、かつ教育にも熱心な幼稚園を探しております。
そこで三軒茶屋のリズム幼稚園について、
また、他にもこのような幼稚園がございましたら、
何か情報を教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【134550】 投稿者: coco  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 07月 17日 21:27

卒園さま、お返事ありがとうございます。

園庭の狭さが少し気になるところですが、卒園さまのレスを拝見して、
    ヤンチャな男の子でも通いやすく、又、まさに私が理想とする
    保育内容なので大変興味を持ちました。

のびのび楽しく、遊びも思いっきり、且つ共同で集中するべき時は集中する
    切り替えを身に付けてもらいたいと思っており、一般でいう自由保育の園は
    我が家の希望ではないな・・と考えておりましたのでこちらの園の内容を
    知ることが出来て嬉しかったです。
    中々解りやすい情報がありませんでしたので。

毎週のように遠足があるなんて、素敵ですよね!
    公共でのマナーも教えて頂きながらなんて少人数ならではの内容だと思います。

倍率は相当高く縁故なしだと難しいかもしれませんが、志望園として視野に入れ
    頑張ってみようかと思います。
    紹介などなくても事前のご挨拶や見学などは可能でしょうか?

もう一つお聞きしたいのですが、こちらはやはり徒歩圏のご近所の方がほとんど
    でしょうか。
    我が家は遠方という程ではないですが、決して徒歩圏ではなく車で10〜15分と
    いったところです。
    車通園はおそらく不可だと思いますが、その位の距離の方はどのように通われて
    いますでしょうか。

園にも問い合わせるつもりではおりますが、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

2. 【134796】 投稿者: リズム  (ID:T4uBoF4TNx.) 投稿日時:2005年 07月 18日 08:28

coco 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > もう一つお聞きしたいのですが、こちらはやはり徒歩圏のご近所の方がほとんど
    > でしょうか。

小学校の校区でいうと、三軒茶屋小学校校区に居住のご家庭が一番多いです。
    その他、中里小、駒沢小、太子堂小、中丸小、駒繋小、旭小、池尻小あたりに
    入学しています。
    深沢や桜新町あたりですと「かなり遠い」と園長先生はおっしゃってました。

通常は自転車で送迎して雨の日はバスや世田谷線、田園都市線を利用されている方は
    いらっしゃいますよ。

3. 【134823】 投稿者: 卒園  (ID:jN8Eh1UXGGc) 投稿日時:2005年 07月 18日 09:34

cocoさま

<紹介などなくても事前のご挨拶や見学などは可能でしょうか?

はい。きちんとアポイントをとって見学を申し出れば可能です。
    その際の親子の印象がよく、縁故なしで合格された方もいます。
    園長先生がお忙しくない時間にお電話をされるとよろしいかと思います。
    園長先生とお話できなくては、意味がありませんので。

<こちらはやはり徒歩圏のご近所の方がほとんどでしょうか。

園側としては、なるべくお近くの方をというお考えのようです。
    ただ、遠方から毎日電車や車で通園されるかたもいらっしゃいます。
    コインパーキングなども沢山ありますので、
    そのあたりきちんと説明ができれば車通園も問題はありません。

<まさに私が理想とする保育内容なので大変興味を持ちました。

卒園しても本当にそう感じます。学芸への合格率も人数からすると
    かなり高いと思うのですが、園の理念と学芸の理念に共通するところが多々あるからだと思います。
    園庭が狭い云々を加味しても、あまりある魅力を持つ数少ない幼稚園と思っています。

4. 【1887390】 投稿者: 初めまして  (ID:ttTaW29cAN.) 投稿日時:2010年 10月 17日 23:00

中には片親の方もいらっしゃるのでしょうか

三軒茶屋リズム幼稚園は、両親いないと受からないのでしょうか

5. 【1911841】 投稿者: リズム卒園生  (ID:QzW3bbVHYAQ) 投稿日時:2010年 11月 08日 15:34

ご縁があってこちらの幼稚園にお世話になっておりました。私どもは縁故や紹介もなく受験しました。今年も受験の前に園に一度ご挨拶へ行きたい、と申し出た受験生のお母様がいらっしゃったとお友達からききましたが、園からは忙しい時期なので申し訳ありません、とお断りされたそうです。兄弟枠は確かにあって年によっては定員の半数がうまってしまうようです。私はフルタイムで仕事をしていますし、園の近所でもありませんでした。アットホームでひとりひとり見ていただける環境ですし、子供は楽しく通っていたようです。受験幼稚園となっているようですが、日ごろのしつけや教育がまずちゃんとあって、その先にたまたま小学校受験をして多くの子供が合格をしている、といった感じです。

6. 【1920731】 投稿者: きりこ  (ID:QzW3bbVHYAQ) 投稿日時:2010年 11月 15日 13:53

こちらの園を受験したものの、ご縁がなく、第二希望の園でお世話になっています。説明会と見学会の予約から申し込み殺到していました。運よく説明会などに参加できても、それから整理票をもらいにいって、また出しに行って(前日から並んでいるひともいます)、やっとテストの日。ひとつひとつの過程が激戦といった感じで、テストが終った日は家族でぐったりしました。テストは、ちょっと異常なくらいの緊張感と熱気です。圧倒されないほうがおかしいかも。。。でもそれを突破しないと合格をいただけないのですから、親子ともども試練でした。どのお母さんも教育熱心で裕福そうで、1人残らず紺のスーツを着てばりっとした感じでした。テストの日には多くのお父さんたちも会社を休んで駆けつけています。ですが、テスト会場には親1名しか入れないので、外で待っていておられました。合格者発表はテストの日の午後に発表になり、ひとりずつ合否の入った紙が渡されます。受験生が多いので、ここでも受け取るために長蛇の列です。2年保育でも再受験したいし、兄弟も入れてやりたいと思える園ではあるけれど、受験のための子供の準備(いろいろな教育)も含め、気力と体力がいりますね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す