最終更新:

17
Comment

【132855】カリタス幼稚園

投稿者: もも   (ID:oKDcDNEHKpQ) 投稿日時:2005年 07月 15日 11:36

来年カリタス幼稚園を受検しようか迷っている一児の母です。おはずかしい話なのですが、やはりカリタスは一般家庭では金銭的に難しいですか?年収はごくごく普通の会社員なので、けして多くありません。ただ一人娘なので、なんとかなるかな、とも思っています。在園児のご家庭は皆様どんなご家庭のお子様が多いのでしょうか?やはり幼児教室等に通はないと合格はいただけませんか?それからカリタスは親の出番は多いほうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【133020】 投稿者: 卒園児の母  (ID:iamyhh4Yeik) 投稿日時:2005年 07月 15日 15:42

カリタスは有名幼稚園の中でも入りやすく、
    保育費用もお手ごろで、庶民的な気取らない良い園ですよ。
    教室に行かなくても合格された方も、大勢いらっしゃいます。
    親の出番は他のカトリック園と同様、多い方だと思います。

今の園長の評判が芳しくないので、これからどうなるか分りませんが
    お近くなら、お勧めの園です。

2. 【133061】 投稿者: あい  (ID:fPGdWRofaFw) 投稿日時:2005年 07月 15日 16:13

横から失礼します。

今秋の受験を検討しています。
    園長先生の評判が芳しくないとのこと大変気になります。
    不躾な質問で申し訳ありませんが
    どのようなことでか、またこれからどうなるかわからないとはどういうことを
    おっしゃっているのか、差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。

先月の見学に参加しましたが、今まで抱いていたイメージとちょっと違ったので
    再検討したいと思っています。

3. 【133118】 投稿者: もも  (ID:oKDcDNEHKpQ) 投稿日時:2005年 07月 15日 17:26

卒園児の母 様

早速のお返事ありがとうございました。庶民的と聞いて少し安心致しました。ただ私も園長先生の芳しくない評判大変気になります。もしよろしければお聞かせいただけないでしょうか?それからもう2点お聞きしたいのですが、カリタス幼稚園の生徒さんは、大半は小学校へ内部進学されていますか?遠方の為、娘を一人で電車に乗せる事に少し心配があります。お友達がみな小学校へ進学するのに娘だけ行かないとなるとかわいそうかなとも思いますし。。。もう一点の質問なのですが、昨年度からモンテッソーリが導入されたとの事。クラス自体がもう縦割りなのですか?それに伴い、生徒さん先生方に何か不都合等おきていませんでしょうか?

4. 【133244】 投稿者: いちご  (ID:aP9BcgXBQPI) 投稿日時:2005年 07月 15日 20:53

昨年3保受験しました。
    私としては、園長先生をはじめ職員の皆さんの悪い印象はありません。

しかし、今年度から本格的に始まったモンテッソーリ教育と、
    縦割り保育のためか?昨年の3保は、非常に難しい試験だったと思います。
    今までのような、「入りやすい園」とは、違うと思います。
    3保の考査にしては、とてもハイレベルで、幼児教室で訓練された子供でないと、
    問題を理解できないような問題でした。(積み木やお話の記憶などが出題されました。)

急に傾向が変わったこともあり、受験者たちの間では非常に不評でした。
    幼稚園側が、どの程度の子供を望んでいるかは、不明ですが、
    モンテッソーリを導入している他園と肩を並べてきたような感じがしました。

結果的に、我が家もご縁がありませんでしたので、
    安易に「幼児教室なしでも大丈夫。」とは言い難いです。

5. 【133254】 投稿者: 気になる・・・  (ID:JQ8pKk3H0vU) 投稿日時:2005年 07月 15日 21:05

園長先生って評判が悪いのですか?
    初めて聞きました。
    躾には大変、厳しい先生ですが、いつも明るく(当たり前かも知れませんが)、私は園長先生の考えに特に不満はないですが。

ところで、いわゆる、お受験幼稚園と言われているわりには、大変、入りやすい園であることは確かです。ただ、どうでしょうか・・・月謝は月4万(保護者会費や諸費用など込み)ですが、入学決定後すぐに30万ほど振込みが必要です。また制服代なども掛かるし、4月5月は、何かと諸費用があり、4月は7万円ちかく引き落としされていました。
    普通のサラリーマンっていう定義は私にはわかりませんが、少なくとも周辺のご近所幼稚園よりは高いですよ。3年間通われることを考えると、中には支払いできずにという方もいらっしゃるでしょうし。ただ、すご〜くお金持ちの方もいらっしゃいますが、基本的には、会社員ならそこそこの企業にお勤めかまたは親からの援助が受けられる、共働きの方が多いと思います。ただ、兄弟でお世話になっている方が多いというの事実で、そうなるとやっぱり平均年収の方ばかりではないとは思います。

縦割りは、意外にうまく行っているように思われます。もちろん、年長児の親から不満も聞こえてきますが、それも勉強のひとつではないでしょうか?始めの頃こそ、いろいろありましたが、今はすっかり落ち着いていますよ。それに、縦割りと言っても、授業の内容によっては、横割もありますから。

我が家の場合、別の有名幼稚園も経験しておりますが、先生のレベルという意味では高いほうだと私は思います。
    何かと批判されることの多い園ではありますが、まあ、人は人ですし、実際、通わせてもいないのに、噂や見た目だけで、判断するのはどうかなと思います。親なら自分の子供が通っている園は一番だと思うものだ思います。

園長先生が、「カリタスは別に受験対策をしてもらう必要はない。本当にカリタスに来たいと思っている方に来ていただけるのがうれしい」と話されたことがあります。事実、我が家も特にお受験対策はしていませんでした。
    ただ、あまり道に外れた(外見だけでも)親は少ないと思います。
    まあ、こんなことを書くと批判を受けそうですが。

ちなみに、内部進学ですが、年々、厳しくなっています。1昨年は、ご縁がなかった方もいらっしゃいますし、別の小学校へ行かれる方もいます。特に男子は、幼稚園だけという方も多いです。なので、男子も女子もおけいこをされている方の割合は多いと思います。お教室に通われて、対策されている方もいらっしゃいます。

別にそれはそれでいいのではないでしょうか?法人としては、同じですが、それぞれの考え方があるし、別の学校のほうがいいと思えば、そちらへ行けばいい。園としても内部進学しないからといって、特に差別されることもないですし。

お受験幼稚園だ何だと言われますが、肝心なのは子供が楽しく通えることが一番だと思います。どんな有名・お受験幼稚園でも子供に合わないなら意味がないと思います。

私自身は、某有名幼稚園から大学まで出て、人から見れば、順調な人生を歩んでいると思われて、何一つ不自由な暮らしをしたことがないと思われていますが、結局は、一人一人の考え方次第だと思います。親レールを敷いてくれたことに感謝していますが、本当にそれが自分にとって幸せだったどうか、今でもわかりません。

何かとりとめのないレスになってごめんなさい。

お子さんに合った園が見つかるといいですね。

6. 【133260】 投稿者: あれれ  (ID:/Om5E5kxst2) 投稿日時:2005年 07月 15日 21:13

そうでしょうか・・・
    卒業生だった方は、優遇されたのか教室へは通わずに合格されていますよ。

7. 【133270】 投稿者: もも  (ID:oKDcDNEHKpQ) 投稿日時:2005年 07月 15日 21:17

皆様、色々なご意見ありがとうございました。私自身以前幼児教育に携わっておりましたので、子供の幼稚園選びにはとても慎重になっています。今カリタスに一番魅力を感じているのは、モンテッソーリ教育です。娘は一人っ子なので、縦割り保育の必要性を強く感じています。まだ幼稚園探しを始めたばかりですが、モンテッソーリ教育に力を入れている幼稚園が他にもありましたら、ご紹介下さい。カリタスの先生方はモンテッソーリ教育の資格をお持ちでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す