最終更新:

7
Comment

【1333251】つくばモンテッソーリ子どもの家について

投稿者: すぴか   (ID:swCfE4EJEq6) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:12

つくば市へ転居予定の者です。
モンテッソーリ教育を受けられるところを探しており、子供の家があることを知りました。
ここへ実際に通園経験のある方、あるいは何か情報をご存じの方、
何でも結構ですのでお聞かせ頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1356859】 投稿者: はは  (ID:V/4zn59Zkk6) 投稿日時:2009年 07月 07日 11:00

現在中一の子供の同級生が通っておられました。
    園長先生?が癖のある方で、やり辛かったこと、また保護者のボランティアがかなり求められることなどをお聞きしました。
    私感としては、ヨーロッパでのモンテッソーリ教育とはずいぶん異なった印象を受けました。(長男がオランダの小学校に1年通っていました。モンテッソーリ教育を採用している現地公立校でした)
    上記は6年以上前のことですので、今は違うかもしれません。

2. 【1368908】 投稿者: ぱんだ  (ID:DcAbFlZvq..) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:37

つくばではないのですが現在モンテッソーリ子どもの家に子どもを通わせています。

実はモンテの園を一度合わないという理由で転園させています。
    モンテッソーリを取り入れている園も様々みたいで、園長の方針でかなり変わってきます。やはり一度見学に行かれるのが良いと思いますよ。そしてできれば見学前や後にでも外から園の様子を覗いてみるのも良いと思います。園の中の様子が静かすぎたり、逆に園が終わった後の子ども達が騒ぎすぎたり(つまり園で静かにする事を必要以上に強制している)していた場合・・・慎重になった方が良いかもしれません。後は馬鹿にできないのがご近所の人の意見です。園のご近所の方にそれとなく聞いてみるのも良いかもしれません。全くの他人から見た園長の人柄も聞けたりしますし。

くせのある先生でもお子さんや親御さんに合っていれば心配ないと思いますが、方針に賛同できないと辛いですよ。

上の方のご意見で、転園前にいた子どもの家に似ているな・・・と思ったので、こんな意見でも参考になればと思いました。

3. 【1379486】 投稿者: すぴか  (ID:wDmDFcn7m5k) 投稿日時:2009年 07月 27日 09:58

すっかりお礼が遅くなりまして、申し訳ありません!
    レスをつけて頂きありがとうございます。
    ははさま
    お知り合いがつくばへ通われていたのですね。他のモンテ園と違い、ここは本当に通園者の情報が少なく(先生のブログはありますが)客観的な意見が聞けないので、残念に思っていました。6年前のこととのことですが、もしよろしかったら、もう少し詳しくお話し聞かせて頂くことはできますか?
    実際にこちらを訪ね、見学したのですが、他のモンテ園に比べ、寄付金などかなり負担が多そうだな…という印象を持ちました(園によって開きがあるとは聞いていましたが)。
    豪華なモンテ園はあまり見たことがないので、どこも質素に運営しているとは思うのですが、ちょっと経営が苦しいのかしら…と思ったり。
    子どもへの教育とはあまり関係ないかも知れませんが。
    園長先生はとてもお忙しそうで、あまりお話しできませんでした。

近くでモンテッソーリ教育を受けられるのがここだけで、チョイスがなく
    迷うところです。

ヨーロッパのモンテ園と違った印象をもたれた理由とは?
    (日本のモンテッソーリは、日本風に加工されていると確かに聞いたことがあります)
    園長先生の癖?とは?

あくまでははさま、あるいはお知り合いの方からご覧になった印象で結構ですので、
    お聞かせ頂けたら大変ありがたく思います。

4. 【1379489】 投稿者: すぴか  (ID:wDmDFcn7m5k) 投稿日時:2009年 07月 27日 10:01

すみません。書き込み途中で投稿してしまいました。
    ぱんだ様
    レスをつけて頂き、本当にありがとうございます。
    確かにモンテ園によって、主宰者によってかなりカラーは異なりますよね。
    ただ、茨城県南エリアはモンテ園が本当になく、この子どもの家だけなので、
    通園可能エリアで比べることができず残念に思っています。
    モンテッソーリ教育は受けたい、でもぜひここに!と思えない場合は
    普通園を選ぶしかないのかな、と迷っているところです

5. 【1447969】 投稿者: どんぐり  (ID:wblVBpFpMdk) 投稿日時:2009年 10月 01日 01:15

「つくばモンテッソーリこどもの家」に入園させようか迷っております。
     現在二歳の女の子です。
     前投稿者の方がおっしゃっていた通り、確かに園長先生のブログはあるのですが、実際通われた方の感想などの情報がほとんどありません。
     ささいなことでも結構ですので、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

6. 【1653715】 投稿者: その後どうでしたか?  (ID:LVcfJaU7ONo) 投稿日時:2010年 03月 10日 17:06

何か情報でもあればお願いします。

7. 【1985145】 投稿者: もんてママ  (ID:bbAckziK6Ao) 投稿日時:2011年 01月 20日 08:41

現在つくばモンテッソーリ子供の家に通わせています。
    主催の先生が園の様子や子供たちの様子を毎日ブログで更新しています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/tsukubamonte/folder/955969.html
    こちらをご覧になれば、一目瞭然、先生のカラーやモンテッソーリ教育について、
    また日々の生活、子供たちの様子がとてもよくわかると思いますよ。

うちは、転居とともに他の幼稚園から転入しました。転入してからの子供の成長は驚くものでした。以前の幼稚園は縦割り保育が週に1度ありましたが、縦割り保育をするたびに、年長になったらブロックを独り占めできると思ってしまったり、小さい子を思いやる心とは相反するものを身につけ、とても困っていましたが、こちらの縦割り保育は、まさに子供の心を育てるものでした。かっこいい年長さんい憧れ、小さい子の面倒をみたり、下の子の面倒も自然とみてくれるようになりました。
    モンテッソーリ教育は素晴らしく、月1回母親のために先生がモンテッソーリの勉強会を開いてくれていますが、子供との接し方にモンテッソーリをとりいれることで、子育てが楽しくなりましたし、下の子のイヤイヤ、自己主張にどのように接するかということがわかったので、とても楽しく子育てできるようになりましたよ。

ブログをご覧になり、見学に行かれて、実際にご自身の目でみてみるのが一番よいのかと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す