最終更新:

2
Comment

【135380】親の顔を気にする娘

投稿者: 不安   (ID:9ou21kfYdbk) 投稿日時:2005年 07月 19日 00:03

今年,3保受験の予定です.
最近,気になることがあります.
娘は子供だけの集団ので遊んでいても,ちらちらと私と見て,
間違いなく私の顔色を伺っています.
目が合ったときは,笑顔でかえすようにしていますが,
私の顔色を気にする様子は緩和されません.
我が子はこれまでおもちゃの取り合いなどが頻繁で,
力ずくで取ってしまい,相手の子を泣かせてしまっていました.
その為,おもちゃなどの貸し借りの面では何度も何度も言ってきかせました.
結果,力ずくで奪うかわりに,私の顔色をちらちら見るようになりました.
そして,遊んだ後,「今日は取り合いしなかったでしょ」と言います.
私がいなかったらどうなのかしら?と気になり,教室の先生に
伺ったところ,やはり先生の顔色を伺っているようです.
大人の顔色を見るのが上手で裏では意地悪をするような子になるのではと,
心配で仕方ありません.
受験という焦りが彼女の成長に無理を強いていると考えるべきでしょうか?
それとも,理性が育つ過程で,起こり得る状態なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【135499】 投稿者: 否定してない?  (ID:918LKVkyf3o) 投稿日時:2005年 07月 19日 08:35

> 我が子はこれまでおもちゃの取り合いなどが頻繁で,
    > 力ずくで取ってしまい,相手の子を泣かせてしまっていました.
    > その為,おもちゃなどの貸し借りの面では何度も何度も言ってきかせました.
    > 結果,力ずくで奪うかわりに,私の顔色をちらちら見るようになりました.
    > そして,遊んだ後,「今日は取り合いしなかったでしょ」と言います.

顔色を見ること自体は成長過程かな、と思いますし
    それだけで裏で意地悪をするとか考えるのは少しかわいそうに思います
    受験と結びつけて考えるのもどうでしょうか・・

どちらかというと、お嬢様はなぜお母様に叱られたのかが
    根本的には理解できていなかったのじゃないかという気がします
    お母様の叱り方もあまりよくなかったのではないでしょうか
    私の考えとしては子どもがおもちゃを取り合うのは自然なことですし
    強い子のほうがとってしまうのも当たり前のことですね
    実はうちの子もそうでした
    私は本当は子どもの争いに親が口をだすべきではないと思っているのですが
    取ってしまう側なのでそうもいかず叱りました
    でもたぶん、「取ってはダメ!」とは言わなかった気が・・(笑
    「1回つかったら今度交代ね」とか
    「○ちゃんが今使っているのだから待ちなさい」とか・・
    使いたいものを使いたいと主張することはダメではないけれど
    自分だけが使いたいのじゃないのだから交代で、という風に教えたと思います

でも不安さんの場合は受験を控えているので、争いそのものをして欲しくないのですよね
    お嬢様がそのオモチャを使いたい気持を無理に押さえつけてはいないでしょうか?
    お友達と争うのをやめさせているのではないのでしょうか?
    強い子は弱い子にいつも譲らなきゃいけない?
    先に遊んでいる子がいたら貸して、と言ってもいけない?
    いくら子ども、というより子どもだからこそ、
    理の通らないことを押付けられれば納得できないものです
    でもお母様に叱られたくないから我慢する
    でも次の時にはまた、どこまでやっていいのか、何がいけないのかわからないから
    お母様の顔を見る・・ということなのでは?

ついでに言えば、「今日は取り合いしなかったでしょ」とお子様が言われたら
    「そうね、本当にえらかったわ!」と言ってあげていますか?

2. 【135744】 投稿者: 不安  (ID:9ou21kfYdbk) 投稿日時:2005年 07月 19日 15:40

否定していない?様,ありがとうございます.

何度も読み返し,大変納得させられました.
    はじめのうちは,丁寧に言い聞かせても,最近では
    「力づくで取らないの.取り合いしないの」と言ってしまっていました.
    確かに争いごとそのものをして欲しくないという
    私のエゴが根底にあるように思いました.
    受験ということもそうですが,他のお母様に対し,過度に気を遣ってしまう
    私自身の問題が多そうです.

子供としては一生懸命私の期待に答えようと努力しているのに,
    顔色を伺って影で意地悪するのでは?などと,
    私の方こそ意地の悪い発想だったと反省しました.
    今度,取り合いしなかったでしょと言われたら,大いに譲ったことを
    誉めなければと思いました.

受験が近づき,悪い点ばかり目がいっては本末転倒ですね.
    余裕を持って子供に接しなければと思いました.
    ありがとうございました.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す