最終更新:

26
Comment

【1357459】洗足学園幼稚園(川崎市高津区)の園バスと兄弟枠について

投稿者: ゆさえ   (ID:enpAvPbG4z.) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:48

初めて書き込み致します。
来年度(2010年度)の入園を希望している者です。

完全自由保育という保育内容、また、園長先生の考え方などに大変共鳴し、ぜひこの園に入園したいと考えております。

当初は、洗足がいいと思っていたものの、中原区に住んでいるので、電車で通うのは難しいなあと思っておりましたが、電話でお伺いしたところ、近く(徒歩7分ぐらい)に園バスのバス停があることを知り、通える!と喜んでいるところです。

ただ、若干バス停が遠いので、下の子がいる私にとっては、もう少し近いバス停になれば有難いのになあと思っております。
電話でお話していたときに、バス停の新規設置についてお伺いしましたが、新規設置は、そのバス停の周辺の家の方の理解を得たりしないといけないので、なかなか難しいとのこと。
苦情が出て、バス停を移動しないといけない、というようなときには、新たにバス停を設置しますが、とのことでした。

その後、家の前の道路を、園バスが走っているのを目撃し、ルート上ならば、バス停を設置してもらうことも可能なのでは?という甘い期待を抱いたりしています。

近所の他の園では、毎年、ルートは変えないけれど、ルート上であれば新規設置をすることも多いようなので、洗足の場合はどうなのだろう、設置をフレキシブルにやってくれたりしないのかしら、と思っている次第です。

公園でのお友達などに聞いても、洗足、と言うと、「遠いよね〜、通えないでしょ」という人が多く、実際に近所から通っている人をなかなか探せません。

電話で伺ったバス停に行って、バスが来るのを見ていたりしましたが、乗降が全くなく(たまたまかもしれませんが)、もしかしたら今年は誰もこのバス停から乗降していないのでは、と思ったりもしました。

もちろん、通えるようになってからの話なのは重々承知していますが、事前にわかれば有難く、どなたか教えていただけると大変有難いです。

前置きが長くなりましたが、

1)園バスのバス停の新規設置は、どの程度あるのでしょうか。
フレキシブルに対応していただけるのでしょうか。
ルート上であれば、変更もしくは新規設置のお願いを、園側がきいてくれたような例はございますでしょうか。

2)別件ですが、兄弟枠というのはあるのでしょうか。
幼稚園によっては、兄弟枠でだいぶ人数が埋まってしまう、ということもあるので。。。

3)このようなことを知らなくて恥ずかしいのですが、面接などで、その幼稚園のことを何と呼んだらいいのでしょうか。
例えば、会社だったら「御社」ですよね。幼稚園は、「御園(おんえん)」ですか?

長くなりましたが、どなたか教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1357530】 投稿者: 元幼稚園ママ  (ID:bgXS.fdG/kA) 投稿日時:2009年 07月 07日 22:03

通りすがりの者です。洗足学園幼稚園は知り合いが行っていたくらいで
    (下にお子さんがいらっしゃいましたが、電車で都内から通ってらっしゃいました。)詳しいことは存じませんが、バス停の新規設置、スレ主様の近所の幼稚園ではよく行われているようですが、びっくり致しました。数年前まで幼稚園ママでしたが、園の方がおっしゃっていたように、近隣の方から苦情が来て、場所が移動した、ということはあっても、お一人かお二人のために新規設置ということは前代未聞です。逆にたとえ、園バスが遠くても、その園に入れて頂けるのなら・・・という方がほとんどでした。(内心は分かりませんが、一応、園に対してはそのように低姿勢?でした。)時代が変わって、園にそのような要望が出せる時代になったのかしら、と思いました。お世話になっていた園では、そのような要望があれば、
    「お子さんのことですし、通園が大変でしたら、どうぞ、お近くの通い易い園にお通いになったらいかがでしょうか?」と言われていたと思います。
    面接では「こちらの園では」とか「洗足学園幼稚園」とお名前で呼ばれても差し支えないと思います。御園はないですよね~(笑)

2. 【1357716】 投稿者: 唖然  (ID:TIN58EpQGUE) 投稿日時:2009年 07月 08日 00:00

ちょっと常識の欠片もない方ですね。
    こんな方に洗足学園へ足をふみいれてほしくないです。

小さいご兄弟がいる方たくさんいますし、バスが家の近くを通り過ぎる方もいますが、園にレス主さんみたいな自己中心的なこと おっしゃるご家庭は、聞いたことがありません。

何様ですか??

3. 【1357727】 投稿者: ・・・。  (ID:pqe.5HqewI2) 投稿日時:2009年 07月 08日 00:16

今朝、まったく同じレス立ててませんでしたか?

今朝のレスはなくなっているようですが・・・。
    あきれた!

自己チューもいいところです。親がわがままだから、子もわがまま。自分さえよければいいのですか?

洗足に限らず、こういう保護者を煙たがる園は、たくさんあると思います。

洗足幼稚園に何名在園していると思いますか?
    みんなが、園バスをあちこちで止めたらどうなりますか?
    こういう、低レベルな質問を園にして、掲示板に二度もレスたてて、どういう神経の持ち主なのでしょう。
    ずーずーしくて驚きました。

4. 【1357856】 投稿者: ゆさえ  (ID:enpAvPbG4z.) 投稿日時:2009年 07月 08日 07:08

みなさんからの返信をいただき、確かにその通りだと反省致しました。
    気分を害された方がたくさんいらっしゃり、本当に申し訳ないです。

近所の園では、バス停の新規設置が本当にたくさんあり、それが他の地域の園でも当たり前におこなわれているのではないかという勝手な思い込みがありました。

この辺りの常識が、他の地域の非常識だと気づき、確かによく考えればみなさんのおっしゃる通りだと、恥ずかしく思いました。
    人が増えてきている地域なので、たまたま新規設置が相次いだだけなのかもしれませんが。。。
    数年後には、このあたりでも、新規設置はきわめてまれなことになるのかもしれません。

みなさま、不愉快なことを申し上げ、本当に申し訳ありませんでした。
    このような非常識なスレッドに、返信いただき、気づかせてくださりありがとうございました。

>元幼稚園ママ様
    色々と教えていただき、ありがとうございました。
    そうですよね、普通に「こちらの園では」などと言えばいいのですよね。

確かに、元幼稚園ママ様が行かれていた園のおっしゃる通りですね。
    バスが通っているだけありがたいことですよね。
    本当にその通りだと思います。
    ご丁寧に、本当にありがとうございました。

>唖然様
    おっしゃる通り、本当に「何様?」という感じですね。。。
    猛省致しました。
    コメント、本当にありがとうございました。

>・・・。様
    本当におっしゃる通りです。
    恥ずかしくて仕方ありません。
    コメント、本当にありがとうございました。

5. 【1358956】 投稿者: 卒園児保護者  (ID:VxJbj69UaRA) 投稿日時:2009年 07月 08日 22:08

在園中に園バスの運転手さんと雑談する機会があり、
    園バスについて色々伺う機会がありました。
    幼稚園の通園バスというのはルートやバス停決めに色々制約があるそうでその苦労話を伺いました。
    バス自体も他の園に比べて大きいので道も選んでしまうようです。

バス停は事情で変更になることもあります。
    また、バスは先生が「子供のためにはバスで無いほうが良い」と
    判断されたら乗れません。
    「バスで登園する」ことを前提としているとバスのルートが変ったり、
    バスに乗れなかったりすると辛くなると思います。
    「バスがあるから」という理由が一番でしたら再考された方がいいかもしれませんね。

兄弟で通われている方は多いですが、全体の半分はいないと思います。
    あまり気にしなくていいと思います。

6. 【1359247】 投稿者: ゆさえ  (ID:enpAvPbG4z.) 投稿日時:2009年 07月 09日 06:50

卒園時保護者様

貴重なお話を、ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    確かにおっしゃる通りですね。
    バスに乗れることを前提にしていると、乗れなかったときに困りますよね。。。

兄弟枠の件もありがとうございます。

まだ時間はあるので、色々と検討していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

7. 【1359557】 投稿者: 中原区ママ  (ID:NxPKSzPS19c) 投稿日時:2009年 07月 09日 11:46

洗足学園幼稚園在園中です。
    一番近いバス停までは、徒歩約10分です。
    確かに、同じマンションの方が通われる幼稚園の中には、マンションの玄関に停まる園バスも少なくありません。
    又、近隣のマンションの方々で同じ幼稚園に行く方が増えたからバス停を作ってもらった・・ などというお話もお聞きすることがあります。
    園バスのバス停は近ければ近い程便利でしょうし、下のお子様が小さければ、そういったことにフレキシブルに対応してくださる幼稚園かどうかは、大きな選択肢の一つにもなるかもしれません。
    私も、数年前の入園前に、そういったこと(バス停までの距離の不満)が、本当になかったのかと言われれば、
    嘘になってしまうかもしれません。(心の片隅にはありました。)

けれど、教育方針等から、洗足学園幼稚園を希望なさるのならば、そのようなお考えは、全くなくされた方がよろしいかと、老婆心ながらレスをしています。
    皆様、かなりの遠方からも、まだお上手に歩けない下のお子様お連れになって、川向こうの世田谷区や、もっと遠い山の手線圏内や、横浜などから通われる方々、少なくありません。
    園バスも、電車に乗ってその駅近くのバス停にいらっしゃる方や、高速道路を利用してお車の止めやすいバス停にいらしゃる方も、決して少数ではないのです。
    先に記した私の距離でも、「お近くで良いですね。」と言われました。

だったら幼稚園まで送っていけば良いのに・・というところでしょうが、皆さん、お子さんがバスに乗ってみたがるとか、幼稚園まで行くよりは楽かしら・・ とか、そのような理由で‘一応”バス停登録をし、お金をお支払いしていらっしゃいます。
    が、そういった感じですから、毎日絶対バスに乗せる! という思いまではありません。
    「今日は幼稚園まで行っちゃうわ。」みたいなことも頻繁です。
    最寄もバス停も、本当に今利用なさる方がいないのか? たまたま送り迎えの日々が多い方なのかもわからないと思います。(人によっては、一週間に一度帰りだけ・・などという方もいらっしゃいますから。)

洗足学園幼稚園は、自由保育と言っても、それぞれの子供の目線・成長に沿って、子供の心に寄り添って行う全体で決まった形のない(子供を押し込めない)保育で、とても素晴らしい幼稚園です。
    けれどそれには、親がその子供にまず沿わなければいけません。
    下のお子さんがいるから・・ とか その方が楽だから・・ みたいなお気持ちだと、ついていくのは大変だと思います。(ちなみにお預かりも、基本的にはあてにはしない方が良いものです。)

又、年少さんの間は、そのお子さんの成長の様子によって・・で、一年間担任の先生からバス乗車のご許可を頂けない方も、幾人もいらっしゃいましたよ。
    自家用車を持っていない・お母様は運転できない方の中には、雨の日など赤ちゃん抱っこでタクシーで送り迎えをなさる方なども、いらっしゃいましたよ。

ここは、色々な意味で、母親は、楽はできない幼稚園です。
    子供にとっては、本当に素晴らしい幼稚園で、通わせて良かったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す