最終更新:

26
Comment

【1357459】洗足学園幼稚園(川崎市高津区)の園バスと兄弟枠について

投稿者: ゆさえ   (ID:enpAvPbG4z.) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:48

初めて書き込み致します。
来年度(2010年度)の入園を希望している者です。

完全自由保育という保育内容、また、園長先生の考え方などに大変共鳴し、ぜひこの園に入園したいと考えております。

当初は、洗足がいいと思っていたものの、中原区に住んでいるので、電車で通うのは難しいなあと思っておりましたが、電話でお伺いしたところ、近く(徒歩7分ぐらい)に園バスのバス停があることを知り、通える!と喜んでいるところです。

ただ、若干バス停が遠いので、下の子がいる私にとっては、もう少し近いバス停になれば有難いのになあと思っております。
電話でお話していたときに、バス停の新規設置についてお伺いしましたが、新規設置は、そのバス停の周辺の家の方の理解を得たりしないといけないので、なかなか難しいとのこと。
苦情が出て、バス停を移動しないといけない、というようなときには、新たにバス停を設置しますが、とのことでした。

その後、家の前の道路を、園バスが走っているのを目撃し、ルート上ならば、バス停を設置してもらうことも可能なのでは?という甘い期待を抱いたりしています。

近所の他の園では、毎年、ルートは変えないけれど、ルート上であれば新規設置をすることも多いようなので、洗足の場合はどうなのだろう、設置をフレキシブルにやってくれたりしないのかしら、と思っている次第です。

公園でのお友達などに聞いても、洗足、と言うと、「遠いよね〜、通えないでしょ」という人が多く、実際に近所から通っている人をなかなか探せません。

電話で伺ったバス停に行って、バスが来るのを見ていたりしましたが、乗降が全くなく(たまたまかもしれませんが)、もしかしたら今年は誰もこのバス停から乗降していないのでは、と思ったりもしました。

もちろん、通えるようになってからの話なのは重々承知していますが、事前にわかれば有難く、どなたか教えていただけると大変有難いです。

前置きが長くなりましたが、

1)園バスのバス停の新規設置は、どの程度あるのでしょうか。
フレキシブルに対応していただけるのでしょうか。
ルート上であれば、変更もしくは新規設置のお願いを、園側がきいてくれたような例はございますでしょうか。

2)別件ですが、兄弟枠というのはあるのでしょうか。
幼稚園によっては、兄弟枠でだいぶ人数が埋まってしまう、ということもあるので。。。

3)このようなことを知らなくて恥ずかしいのですが、面接などで、その幼稚園のことを何と呼んだらいいのでしょうか。
例えば、会社だったら「御社」ですよね。幼稚園は、「御園(おんえん)」ですか?

長くなりましたが、どなたか教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2084473】 投稿者: 自分中学校の思い出  (ID:Cshvu1wdkMQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 14:35

私はひろとくんと1年間ずっと行って凄く感謝して射ますので勉強も頑張るし部活動も頑張る嫌いな食べ物も頑張り増す。
    ゆりかさんはいつも男子に顕花ばっかりやっとて凄くやだと思ったけど凄くいやの気持が伐ったけど凄くみんなに感謝して居ますので頑張って勉強も遣って下さい。
    来週の4月13日にクイズへキサゴンがありますので楽しみに待っていますので頑張って下さい。

2. 【2084479】 投稿者: 自分中学校の思い出  (ID:Cshvu1wdkMQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 14:43

私はひろとくんと1年間ずっと行って凄く感謝して射ますので勉強も頑張るし部活動も頑張る嫌いな食べ物も頑張り増す。
    ゆりかさんはいつも男子に顕花ばっかりやっとて凄くやだと思ったけど凄くいやの気持が伐ったけど凄くみんなに感謝して居ますので頑張って勉強も遣って下さい。私は明日は入学式今でも緊張感が出ました。いつも元気で行って下さい。
    来週の4月13日にクイズへキサゴンがありますので楽しみに待っていますので頑張って下さい。

3. 【2084486】 投稿者: 楽しかった坂中  (ID:Cshvu1wdkMQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 14:48

私は1年生の為に一生懸命頑張って着ましたけどどんな感激か知りませんので頑張って射ますので自分の全力で頑張って生きたいと思いますが本人も頑張り増す。2年間ひろとくん有難う御座いました。たくさんの思い出が増えましたけど凄く楽しい日々が終わりました。2年間短い時間だった楽しい学校生活が楽しく出着るといいと思いますけど勉強も部活動も頑張り増す。3年間凄く楽しい日々が楽しく出来ました。3年間短い時間がたくさん在ったけど楽しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す