最終更新:

65
Comment

【1421704】小野学園幼稚園について

投稿者: よっしー   (ID:E6eG2v0YvMU) 投稿日時:2009年 09月 08日 21:00

小野学園幼稚園入園希望の者です。
面接時はスーツ着用の方が多いでしょうか?
またお子さんはどのような服装でしたか?
考査や面接の内容などどのようなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【1497634】 投稿者: ぶぶっち  (ID:oGTb8QxWekE) 投稿日時:2009年 11月 08日 16:15

付属さま
    そうですよね 親が面接を受けている間も、うちの子供の泣き声は聞こえていましたが、帰ってきた時は泣いてなかったので、少しは答えられたのかもしれませんね
    なんとかご縁を頂いたので、楽しい園生活が送れればと思います

2. 【1503335】 投稿者: よっぴ  (ID:TEpZfExiJsY) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:03

皆さん、小野を「受験する」と表現されていますが・・・
    小野はお受験幼稚園ではなく、私立の普通の幼稚園ですよ。
    お受験幼稚園の滑り止めとして併願している方は多いですが。
    「お受験する」という表現を使うような園と期待して入園されて
    ガッカリされてはかわいそうですので一応。
    在園ママでさえ、お受験と表現されているのには驚きました。
    面接等の内容も、お受験幼稚園とは全く違う普通のものです。
    きちんと先先の指示が聞ければ問題ないものばかり。

じゃすみん様のお住まいである江東区でしたら・・・
    例えば
    き○し・め○み・Y○C○・れ○がん・双○なんかと同じレベルと
    お考えになって結構かと。

面接でも黒紺のスーツの方が多いですが、カットソーにスカートだからといってアウトになることはまずないです。
    実際にご縁あった方を何人も知っています。
    ただ、ご自分が気になるなら他の方と同じようにするべきでしょう。

3. 【1504808】 投稿者: よっぴ様。。。  (ID:43KTGm2b.Ks) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:39

受験する、という表現は幼稚園受験の掲示板に書き込んでいるのですから普通だと思われます。
    受験する、お受験する。そう書かないのであれば、どう書けばよかったのでしょう?面接を受ける、と書けばいいのですか?
    小学校受験者が多い幼稚園・いわゆるご近所幼稚園、でその言葉を特に使い分けているわけではないと思うのですが、文章の端々に滲み出るある意味攻撃的なお気持ちというのはどこから出てるのでしょうか?

「私立の普通の幼稚園」であっても子供の数が増えたため特に都内では全入のほうが少なく、とても厳しい状況であったことは当然ご存知だと思います。
    倍率や人気など幼稚園をとりまく状況は年々かなり変化してきているのに、一般の方がどこどことレベルは一緒、と吐き捨てられるものでしょうか?
    お受験幼稚園の滑り止めとはソースはどちらでしょう?
    少なくとも私の周囲ではエトワールや聖徳あたりと併願する普通の方がほとんどですが。

しかもじゃすみん様への情報はもう、受験は終わっているのですから今頃書き込みされても意味がないと思うのですが。
    大変違和感を感じました。

4. 【1504949】 投稿者: 勘違い  (ID:UZiTI/p/I.M) 投稿日時:2009年 11月 13日 23:15

よっぴ様の肩を持つつもりではありませんが・・・
    全員入園できない → 受験 ではないと思います。
    お受験幼稚園とはこちらの学校別の「幼稚園別」に名前のある幼稚園や卒園児の大半が国私立小学校に入学する幼稚園
    のことだと思います。
    それらの幼稚園を「受験」されるご家庭はお教室なりご家庭でしっかりと準備されていると思います。

このところどちらの園も入園できないお子さんが多いため、どこの幼稚園でもこの板に登場してきてますよね。
    このスレ(小野学園)には受験という言葉が頻繁に出てきていますが、他のスレにはそういった言葉はあまり出ていません。
    「入園を希望」とか書かれていますよ。スレ主さんも最初はそう書かれていますよね。
    もし小野学園がお受験幼稚園であるならば、卒園される大半のお子さんが有名国私立小学校に行かれるのだと思います。
    3年後の実績が楽しみですね。

5. 【1504965】 投稿者: touka  (ID:16liC40ZD76) 投稿日時:2009年 11月 13日 23:25

入園願書をだしてそのまま入園でない時点で受験。
    ペーパーや、面接だけが試験じゃありません。

さらにここの人たちはなぜ倍率を気にするの?
    そんなに自分のいく幼稚園を難しくさせたいの?
    それなりの幼稚園以外、よほどの子ども以外全入です。

6. 【1505941】 投稿者: とみすけ  (ID:acgl4Y4k8mk) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:53

toukaさんと同感です。合格・不合格があるんだから、その関門を「受験する」と呼ぶのは日本語的にはいいんじゃないでしょうか。
    もしかしたら、よっぴさんと勘違いさんは「お受験」と「受験」を区別しているんですかね。そんなに必死にならなくてもいい気もするけど。
    倍率があるかどうかもどうでもいいと思います。「受験」して「合格」した限りは「不合格」が存在したか気になる、という気持ちは分かります。でも、そもそもが、合格基準がどこにあるかもよく分からない試験なんですから。あまり気にせずに、行かせたい幼稚園に通わせられることを素直に喜びませんか。

7. 【1508042】 投稿者: 言葉。  (ID:mkTNHAOmkE2) 投稿日時:2009年 11月 16日 17:38

私もtouka様達と同様、受験でも入園希望でも何でも構わないと思います。
    こちらの幼稚園はお受験本に掲載されているかと思えば、ご近所の方も多く、「お受験園」とも「ご近所園」とも違うように思います。ですのでこういった話題になるのでしょうね。

よっぴ様。。。の書かれていらっしゃる通り、聖徳三田やエトワールと併願される方が多いですが、ご近所園であるエトワールでも今年の合格者は3分の2程度だったようです。
    小野は今年は一クラス増の140名ですので倍はついていないと言われていますが、いずれにせよ例年公表されないのでわかりません。
    また、港区の有名お受験園にご縁をいただけなかった方々も出願されたと聞きます。
    ですのでお受験園の滑り止めというのも間違っていないと思います。
    どのような評判・倍率であれ、ご自分が良いと思って決めたのであれば特に気にすることではないように思います。

8. 【1508082】 投稿者: ままも卒園生  (ID:GX9db98ddGg) 投稿日時:2009年 11月 16日 18:03

合格された方、おめでとうございます。

昨日、無事に運動会が終わりました。
    寒いかと思われてましたが暖かかったのでよかったです♪

よっしーさん、体操と水泳はどうされましたか?
    うちの子は年少から2つ入っていて問題ありませんでしたよ。(遅いコメントでごめんなさい。)
    新制服かわいいですね!
    ちらっと試着している子が見えました。
    ただ、業者さんが年に2回しか来ないと聞きました・・・。
    それはちょっと考えて欲しいところですね。
    (ちなみに現制服の業者さんは週2日きています。)
    4月が楽しみですね。

受験発言についてすごいことになってますね。
    私も受験と言ってますが・・・間違ってるとは思いません。
    1人目は卒園し、二人目も在園、三人目もまた小野学園でおせわになりたいと思っています。
    言葉。さんが言うように自分が良いと思っているので滑り止めの幼稚園と思われていようがなんとも思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す