最終更新:

6
Comment

【1445688】練馬幼稚園、寿福寺幼稚園、さかえ幼稚園について教えて頂けたら

投稿者: 平和台4年目   (ID:eWIDu29mgRU) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:46

練馬平和台に住みます今年3歳になる子供の親です。
一番近い幼稚園が仲町幼稚園なのですが、3年保育を募集しないと知り、あわてて幼稚園を探しています。仲町に通園するつもりで呑気に構えていたものですから、とても焦っています。在園児の保護者の方や、関係者の方、また見聞きした情報でも構いませんので、募集要項等で知りえない話を教えて頂けませんでしょうか?通園はバスでと考えているのですが、上記3園で絞りたいと思っています。あわてて探しているので、子供をつれて各園の前に行ってみました。子供が興味を示したのが上記3園でした。
比較的ヤンチャで活発な男児です。可能でありましたら、何か生のクチコミ情報をお伺いしたく、お願いする次第です。
何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1445745】 投稿者: ズッコケ  (ID:EI1I6p9.mWQ) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:32

全部ご近所幼稚園です

上に名前の出ている幼稚園の方がこちらを見ているのは
    可能性としてかなり低いです

光が丘Walkerという地元サイトの中のきんだーがーでんの
    ところで情報を集めましょう

2. 【1445909】 投稿者: 見聞  (ID:LwXZRFg5zJQ) 投稿日時:2009年 09月 29日 15:59

聞いた話で恐縮ですが、さかえはお行儀よくさせるらしいです。年少でもきちんと整列するまでずっと並ばせられるとか、遊具もこの時間はこのクラス、とか決まっているらしいです。

練馬とさかえは下手したら近隣の小学校よりも子どもの数が多いです。年少~年長の3学年で13クラスとか14クラスとか・・・。

うちはもうなくなってしまった小さな園に通わせていましたが、さかえと練馬は人数を聞いただけでパスしてしまいました。さかえは農家の人がやっていると聞いたことがあります。寿福寺はもちろんお寺が母体ですね。練馬も聞いたことがあったのですが、忘れてしまいました。

それぞれ特徴があると思います。田柄もいいって聞いたことがあります。お子さんとお母さんに合う幼稚園がみつかるといいですね。

3. 【1458226】 投稿者: 平和台4年目  (ID:eWIDu29mgRU) 投稿日時:2009年 10月 08日 13:18

ズッコケ様

そのようなサイトを知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。早速覗いてみたいと存じます。

見聞様

生身の情報をご丁寧にありがとうございました。初めての子供なので、なにぶん基準がなく、ご意見参考になり助かります。
    重ねてありがとうございました!

4. 【1460755】 投稿者: なちママ  (ID:/Onu5ymiVYA) 投稿日時:2009年 10月 10日 12:02

高野台に住んでいるママです。幼稚園探しって慎重になりますよね。うちは男の子と女の子の
    二人なんですが(現在上は5年生、下は2年生)二人共、さかえ幼稚園でした。
    最初の子供の幼稚園探しに迷っていた頃にママ友の子供が通っていて知ったのがキッカケで園を見に行きました。
    私自身が園庭に広い幼稚園に行っていたせいか・・広い園庭を見ていいなぁ・・と思いました。人数は確かにマンモス幼稚園ですよ。光が丘周辺の小学校の全校生徒より多いと思います。マンモスが故の大変さは私はあまり感じませんでした。
    人数が多い分、勿論色々なタイプのママもいますが、あそこまで多いと全部のママと仲良くなる必要もないですし一度も同じクラスのならないのも当たり前の人数ですし、話した事のないママも沢山いましたよ。
    私は上の子と下の子が入れ替わりだったので、ぶっ通しで6年間通ったのですが、あまり負担に感じる事はなかったです。
    ただ行事に関しては、お遊戯会も運動会も規模としては大きいと思います。お遊戯会はそれなりに衣装作りもありますしね。
    運動会もお昼を挟んで午後もありますよ。遠足は春、秋と年に2回あります。でも親の付き添いは年少の春の遠足一回だけです。あとは保育参観、父の日運動会(これは午前中のみ)夏の盆踊り(夕方からで園児は全員浴衣や甚平)作品展(これは親は見に行くだけですよ)2月か3月に年長さんを送る会みたいな感じで練馬文化センターで劇を見たりもあります。どちらかと言うと親が参加しなきゃいけない事はもしかしたら他の幼稚園よりは多いかもしれませんね。でも、その分思い出も沢山出来たと私自身は思っています。年長になると夏にはお泊り保育、サマースクール(伊豆の方に泊まり。希望者のみですがほとんどの人が参加しますね。)などもあります。マンモスなだけに園バスの回る範囲はかなり広い方だと思いますよ。
    お昼は希望すれば週に3回や水曜1回だけとどちらかで給食を希望出来ますよ。しつけと言うか挨拶や礼儀は厳しい方です。
    でも、基本的な事ですし私は無駄ではないとおもいますよ。
    特にスパルタって事でも全然ありませんし。制服は靴下から靴上履きから全て決まっています。その分、プライベートの靴や靴下の持ちは良かった~。
    保育料は年々、多少変動してるみたいですが・・(うちも上の子の時より下の子の時の方が高かった~)平均的だと思います。ちなみに保育終了後の預かり保育もあります。(働いてるママには有難いですが枠が決まっているので待ちになる可能性はありです。)だいたいこんな感じでしょうか・・あんまり、お役に立てるようなコメントが出来ずごめんなさいね。何か聞きたい事あったらまた言ってくださいね。

5. 【2080264】 投稿者: りつまま  (ID:MzYql950QAY) 投稿日時:2011年 04月 01日 13:32

練馬区氷川台に引っ越ししてきました。
    4月から年長になる男の子がいます。
    近所にあるみどり幼稚園を見学に行きました。
    みどり幼稚園の評判、ご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも良いので教えて下さい。
    ほかに、氷川台周辺で通える幼稚園がありましたら、教えて下さい。

6. 【2912212】 投稿者: 中3ですが・・・。  (ID:TzrzJSflGxQ) 投稿日時:2013年 03月 28日 01:04

こんにちは。私はさかえに通っていました。それから今は弟がさかえに通っています。
    今も昔も言える事ですが、二次募集は園にご兄弟が通っているお子さんが、クラスの調整をするために
    行っているのが殆どなので何もなしに二次募集といわれた場合、まず入園の順番が回ってくることは
    かぎりなく0に近いと思ったほうが良いと思います。(さかえの話ですが)
    さかえは2年前の入園競争率がハンパなかった様で、今は狙い目だと思われます。
    昔は先生一人ひとりがとても厳しく、忘れ物等をする子は殆ど見受けられなかったそうですが、今は
    とても優しくなりすぎたのか子供がちゃんと先生の言っている事を聞いているのか?というかんじです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す