最終更新:

44
Comment

【1491331】サレジオ幼稚園補欠

投稿者: どうしましょう・・・   (ID:MZh3kEYOYwI) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:00

目黒のサレジオ幼稚園から、本日、補欠のご連絡を頂きました。
お試験では、子供は全てのご質問にお答え出来ましたし、おむつも外れておりました。とても和やかな面接でしたので、残念です。
そこで、最近、お入りの方にお聞きしたいのですが、例年、補欠は何番くらいまでまわりますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1504417】 投稿者: あきらめないっ!  (ID:matBBUUpgvM) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:49

ご縁をいただいているものです。
    実は、我が家はこちらの園は第三志望なのですが..すみません。
    第一志望、第二志望ともに補欠をいただき、
    そちらの繰上げ合格を待っている状況です。
    大学付属のSやAはまだ合格発表がされておらず、
    我が家はその動きによって繰上げされることを願い、待っております...。
    Aの発表は今月末ですから、12月頭にも動きがあるのではないでしょうか?

入園手続きの際、制服の採寸もしたのですが、そちらの紙には
    12月3日までのキャンセルに関しては無料との記載がありました。
    (注:名前入りハンカチの購入が必須なのですが、そちらのみ有料)
    わざわざその記載があるということは、まだその頃まで動きがあるのだと思います。
    お互い、あきらめず、希望を持って待ちませんか??
    なんだか、ヘンな言い方になってしまって、申し訳ありません。

皆さんに、素晴らしい未来とご縁がありますように...。

2. 【1505779】 投稿者: 玉突き  (ID:FUfgPJmfpn6) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:54

我が家もこちらの園は補欠の30番台でした。こちらの園以外も2つ補欠のご連絡でしたが、幸い一番気に入っていた園から繰り上げでご縁を頂くことができました。
    繰上げのご連絡を頂くまで、数日間、いつまで待つのか・・・と気を揉む毎日でした。

今年は11月1日が日曜日だった関係で、キリスト教系の園が入園面接等を2日以降に変えたりして、例年とは志望人数が変化が多かったのではないでしょうか?

こちらの園は「延長保育」を始めるという魅力があり、それが志望者を増やしたのかも知れませんが、かたや「教会の創設者の生誕200年を記念して幼稚園を建替える」という話もあるやに説明会の際に園長先生よりご説明がありました。そうなると、卒園する頃には建替工事の準備も始まり広い園庭も一部閉鎖になったりするのではないかとも思いました。

なので、かくもこんなにこちらの園の志望者が増えたのか・・・などと思ったものです。

我が家にご縁のあった園は、例年よりも志願者が少なかったみたいです。理由はよくわかりません。でもその結果「無理かな」と思っていたのですが繰り上げでご縁を頂くことが出来たのではないかと思っております。

正直、私の今回の経験で感じたのは、幼稚園の「ご縁」は、偏差値の優劣で決まる中学や高校、大学の受験と違い、「知り合い」や「ご兄弟の在園」といった自分達ではいかんともし難い要素で決まったりすると思います。もちろん「補欠」になった「敗因」には自分達に起因することも沢山あり反省もしました。もっとちゃんと準備すれば良かったと、悶々としていた時には夫婦で後悔しておりました。
    ではご縁を頂いた園に「勝因」があったかといえば、正直わかりません。敢えて言えば、競争率が低かったから入れてもらえた・・・ような気がします。

あきらめないっ様が仰るとおり、これからも他園の合否によって様々な「玉突き」のような動きがあると思います。基本的には幼稚園は保育園と異なり、全体で見れば定員割れをする状態です。

我が家も、最初の「補欠」の連絡から本当に胃が痛む6日間を過ごしました。10日以上もそのような状況の方の書き込みを拝見すると、非常に心が痛みます。

必ずや皆様にもご縁があると信じております。

3. 【1520946】 投稿者: 繰上げ40番台  (ID:hPDARvCvdxQ) 投稿日時:2009年 11月 27日 00:26

先日投稿したものです。40番台補欠でしたが、昨日合格のお電話を頂戴いたしました。上記ご報告差し上げます。

4. 【1525064】 投稿者: 繰り上がりましたが。。。  (ID:lw6sCw.v8nY) 投稿日時:2009年 11月 30日 16:55

あきらめないっ様をはじめ、皆様アドバイスをありがとうございました。信じてまっていようと思いましたが、気を揉んで毎日を過ごす事に疲れてしまい、受け入れてくださると言う幼稚園に決めてしまいました。数日と待たないうちに繰り上げのご連絡をいただきとても悩みましたが、補欠の我が子をすんなり受け入れて下さる幼稚園にありがたみを感じてしまい、今回は残念ですがサレジオ幼稚園はあきらめる事にいたしました。あきらめないっ様にどうか素敵なご縁がいただけていることを祈っております。

5. 【1907559】 投稿者: 分析者  (ID:U/kLIeNjEak) 投稿日時:2010年 11月 04日 21:43

受験を棄権した者=不合格、受験をしたものの合格に至らない者=補欠という表現傾向をする幼稚園が多いような気がします。気を悪くされた方には申し訳ありませんが、幼稚園の気遣いなのかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す