最終更新:

34
Comment

【15204】白百合学園幼稚園

投稿者: ぐりとぐら   (ID:fqvE8MkTKPI) 投稿日時:2005年 01月 07日 08:48

こちらの幼稚園は男子の募集もあるのでしょうか。
男子は幼稚園のみで、小学校からは女子だけにな
るのですか。お恥ずかしい内容で申し訳ありませ
んが、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【115289】 投稿者: 保安!  (ID:pZW51K6JhUQ) 投稿日時:2005年 06月 20日 14:36

>同感です。通りすがりさんは、意地悪ですね。

私に同感してるんですか??
    勘弁してください。
    擦り寄ってこないでくださいね。

桜組さん、白百合さん、ぺたぺたさん。。。おんなじにおいしてますよ。

2. 【116555】 投稿者: おせっかい  (ID:hg3MpXadjwk) 投稿日時:2005年 06月 22日 00:38

しばらくPCを開けずにいたのもので、今日レスを拝見しました。

>不安な通りすがり様
    園別スレも読んで頂いたのですね。ありがとうございます。
    ご指摘の通り、あちらでは「パイン」と名乗っております。
    でも知っていることを披露したいだなんて、そんな高慢に思って書き込んで
    いるわけではありません。そう取られたのならば申し訳ないと思いますが
    学校を誇りに思い、自分の受けてきた教育に感謝をしているので
    同じように白百合の教育や方針に興味を持たれた方にも是非白百合を
    知っていただきたいし(よいことも悪いことも)、外からではなかなか分からない
    ことの疑問にお答えすることで白百合のことをもっともっと知って頂ければと
    思っています。もちろん、書き方、受け取り方によって随分印象が変わって
    しまうことも承知しておりますし、まず学校側にお聞きになったほうが良い
    ということももちろん承知しております。
    けれど、顔も見たことないもの同士が色々教えたり教えて頂いたり、
    そんな風にして「受験情報」「学校情報」を交換出来るのがこの掲示板のよい
    ところではないですか?クラス名を書いただけで行き過ぎとは私は思いませんでしたので
    素直に書かせて頂きました。クラス名が外部の方に知られたら何か困ることが
    おありですか?制服に名札が付いているわけでもないですし。
    昨今の世の中の情勢を考えるのならば、よっぽど登降園時間などを公表する方が
    危険ではないでしょうか。
    ぺたぺたさんも、何とはなしに気になっただけなのだろうと察します。
    私もそういうことありますし・・・例えば(白百合ではありませんが)、
    制服のあのリボンはどうやって結ぶのだろうとか、あの園舎はいつ出来たのだろうとか・・・
    それだけ白百合に興味を持って頂いているのだと理解し、書き込ませて頂きました。

とはいえ、ご気分を害された方がいらしたという時点で私にも非があったと感じます。
    また当分は書き込まずに見る専門に戻りたいと思います。
    ご指摘ありがとうございました(^-^)

>白百合様 桜組様
    私の書き込みのせいですみませんでした。
    白百合が大好きなもので、つい調子に乗りすぎたかもしれません。
    娘がおりますので昨年からこの掲示板を拝見し、時には書き込んだりもしていましたが
    総じて在園のお母様方は「教えすぎじゃないか」と言われ、志望している方には
    「貴重な情報ありがとうございます」と言われます。在園の方も、受験の際は
    この掲示板で貴重な情報を得ていたかもしれないのにな、と思うと
    じゃあエデュでは何を話せば良いのかな、なんて思ったりもします。
    当然、私が卒園しているからといって娘が有利なわけがありませんし、別に卒園児と
    してではなく、受験児の親として情報は共有したいと思うところもあります。
    そんなわけで、またしばらく「見る専門」に戻りますね。
    レスを見て一瞬ちょっと落ち込みましたが、お2人のレスに励まされました。
    ありがとうございました(^-^)

3. 【116925】 投稿者: 不安な通りすがり  (ID:ctn4AIm0uxw) 投稿日時:2005年 06月 22日 12:57

おせっかいさんへ

返信有難うございました。まだこちらをご覧になってらっしゃることを祈りつつ・・・。

> 学校を誇りに思い、自分の受けてきた教育に感謝をしているので
    > 同じように白百合の教育や方針に興味を持たれた方にも是非白百合を
    > 知っていただきたいし(よいことも悪いことも)、外からではなかなか分からない
    > ことの疑問にお答えすることで白百合のことをもっともっと知って頂ければと
    > 思っています。

この部分については、あなたのおっしゃりたいことは、よくわかります。
    しかし、この掲示板は「顔の見えない相手」とつながっていることに、もう少しだけ敏感であってもよろしいのではないでしょうか。

> クラス名を書いただけで行き過ぎとは私は思いませんでしたので
    > 素直に書かせて頂きました。クラス名が外部の方に知られたら何か困ることが
    > おありですか?制服に名札が付いているわけでもないですし。

果たしてそうでしょうか。
    パインさんが善意の人だということは大変よくわかりました。
    しかし、こうした掲示板の良さでもあり怖さでもあるのですが、匿名であるということは、本当に皆がパインさんの思っているような善意の人ではないこともありえます。端的に言えば「保護者や受験希望者の成りすまし」が投稿していることもあるでしょう。

顔の見えない相手にどの程度の情報を提供するか、についての心理的ハードルの高低や、個々人の危機管理意識の程度によって、「行き過ぎ」かどうかの判断基準は大きく変わることでしょう。在園児の母か、卒園児の母なのか、出身OGで受験を控えた子供の母か・・・考え付いただけでもさまざまな立場の人がいますが、立場が違えば認識の違いが出てくるのは当然のことです。在園児や近年卒園したばかりの子供を持つ保護者は、学園からのメッセージを真摯に受け止め、子供たちの安全を第一に何事も考えて、そう簡単にあのような質問には答えないでしょう。もちろん、あなたと同じように「白百合を知っていただきたい」という気持ちを持ってはいても、その気持ちの表し方、表す場は違うと思っています。

批判覚悟で薄情な言い方をしますが、パインさんは卒園生かもしれませんが、お子さんを通じての「母」の立場では、まだ白百合の外にいらっしゃる方です。言ってみれば現時点において「部外者(厳しい言い方になりますがごめんなさい)」であるあなたが、他意なく、何の気なしに流した情報で、今の在園児やその家族、園に何か不利益や迷惑をかけるかもしれない、という危惧や配慮はありませんか?お子さんを通わせるようになって、「卒園生」としてではなく「保護者」としての立場になった時に、物事の捉え方や感じ方も違ってくるものです。OGであり在園保護者の方はその辺りの抑制が効いているのですが、パインさんのお答えには少し危なっかしいものを感じてしまったのです。

> 昨今の世の中の情勢を考えるのならば、よっぽど登降園時間などを公表する方が
    > 危険ではないでしょうか。

そうです。ですから、そのような質問にはどなたもお答えになっていないはずです。
    (別のスレッドで行事の日程等を細かく説明されていた在校生の保護者のレスを読んで、恐ろしくなりました。)
    他の学校での質問でも、こうした質問に律儀に答えているレスを見ると、他校のことながら不安で心配になります。クラス名を教えることと、登下校の時間を教えること、私にとっては同じくらいに躊躇します。

> ぺたぺたさんも、何とはなしに気になっただけなのだろうと察します。
    > 私もそういうことありますし・・・例えば(白百合ではありませんが)、
    > 制服のあのリボンはどうやって結ぶのだろうとか、あの園舎はいつ出来たのだろうとか・・・
    > それだけ白百合に興味を持って頂いているのだと理解し、書き込ませて頂きました。

HPや説明会で知る情報以上のことで、知りたいことって何でしょう。
    園舎のことなどは直接学園にきくなり、インターネット環境があるならば、調べることも可能でしょう。

誰にでも正攻法で入手可能な情報は、受験希望者に等しく与えられるものであり、学園側としてはそれ以上のものを必要と思っているでしょうか?必要なら情報開示するはずですよね。しかし、みんな「それ以上」の情報を求めて、このような掲示板を見たり情報収集をするのです。その気持ちはよくわかりますが、今にして思えばそれは決して学園の望んでいる姿ではないのかなあ、と。

質問者が書いていた園の電話での対応についても俄かには信じられません。パインさんもそう思いませんでしたか? 書かれている内容から、真実はどこにあるのか見極めることも大切なことではないでしょうか。ただ「善意」から親切に何でも教えてあげることが良いことであるとは、私個人としては思っていません。

> 総じて在園のお母様方は「教えすぎじゃないか」と言われ、志望している方には
    > 「貴重な情報ありがとうございます」と言われます。

あなたの言い方を真似させてもらえば、総じて在園の保護者は「意地悪だ」「教え惜しみしているのでは」と言われることがあるようですね。パインさん達の「善意」のレスと比較されてしまうと、在園保護者のレスは時にそっけなさ過ぎて(また「過剰な」親切を牽制する事もありますから)圧倒的に分が悪いですが仕方ありません。

説明を加える上で、不適切かもしれない表現、厳しい表現があったことをお許しください。
    最後に、パインさんの投稿全てを批判しているのではなく、OGとして白百合への深い愛着をお持ちなのを嬉しく頼もしく思っておりますことを付け加えさせていただきます。

これにて失礼させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す