最終更新:

13
Comment

【155500】面接では真実を話すか

投稿者: 保育所から受験母   (ID:KopX8vaZ7AY) 投稿日時:2005年 08月 23日 13:23

以前もこちらで服装などについて相談にのって戴きました。
ありがとうございます。

現在家業を手伝っているため保育所年少と2歳児に
子供を預けている母ですが、
来年度から新入社員と、育休明け社員が戻る為
これを機に、2保と3保で 国立大学附属幼稚園へ 
と思っている者です。

面接で、おそらく2保の方は、「これまでは
どちらか幼稚園などに通っていたか?」と
聞かれると思うのですが、

私は「一時保育を利用しつつ、一緒に家業の
手伝いをしたり、多くの社員、親族の間で
育ってきた」 と言おうと思っているのですが

主人は、「仕事をしていたので1歳児から保育所だった」
と言ったほうがいいと言います。
理由は、「嘘はいけない」からだそうです。

しかし、この田舎(富山県)で、1歳から保育所に預けるのは
育児放棄ともとられかねないし、
大きな会社なら、小さい子のいるお嫁さんを
産後すぐから働かせるはずもないのです。

ですから私は、あくまで家庭保育だった と
言いたいのですが、皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【155772】 投稿者: 無理に「お受験ママ」しなくても  (ID:pqhI/mzMKZg) 投稿日時:2005年 08月 23日 22:31

「富山大学付属幼稚園について」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1108,121834

きっと心配性で完璧主義者のスレ主様なのかもしれませんね。
    受験塾が無いと言う事は、必要が無いからだと思います。
    首都圏でも学研教室しか行かないで、幼稚園受験をした方はいらっしゃると思います。
    難関幼稚園でも、どこにも通わせずに合格した方もいらっしゃいますしね。
    でも学研教室と受験専門の教室を同列に並べる方は、首都圏にはいらっしゃらないと思います。恐らく。
    学研では準備不足かも何も、こちらの園はもっと自然体でもご縁を頂けるようですし、あまり肩に力を入れてしまっては、入園後色々な意味でご苦労されるかもしれませんよ。
    もっと力を抜いてみてはいかがでしょう。

2. 【155779】 投稿者: 自営業の嫁  (ID:d9L7u0seVMc) 投稿日時:2005年 08月 23日 22:34

保育所から受験母 さま
     おっしゃるとおり、私自身も子供を預けてまで働かねばならない嫁の立場に納得がいかず、保育所に預けているという負い目などから、堂々と言えなかったのだと思います。
     いまから思えば、もう少し肩の力を抜いて、正直に話してもなんら問題なかった気もします。 仕事に追われながら、それでもお子様の教育について真剣に考えていらっしゃる様子が、数年前の自分を見ているような気がしています。
     そちらの地域の受験の様子については全く存じませんが、幼稚園の入園テストといってもそんなに難しいことをするわけではないと思いますし、それこそ、簡単な集団遊び、運動、お行儀、などご家庭のしつけ、お母様お父様との様子を見るような内容ではないでしょうか。 学研の内容などもまったく知りませんので、受験準備として足りているかどうかはよくわかりません。 都会のように受験準備塾がないのなら、逆に考えれば、皆さん同じようなものでは? 
     経験があるだけに厳しい言い方になりますが、「仕事をしていても、させられていても、この子だけは立派にしてみせる」 というような気持ちありませんか?
     私は、その一念だけで、長男を私立小学校に入学させました。
     けれど、その肩肘はった気持ちから、周りとうまくいかず、主人とも気持ちが離れてしまった時期がございました。 受験対策を考えられるなら、まず、お子様と機嫌よくずごされ、ご主人や周りのご家族の方に理解をもとめ、ご自身もあまり思いつめないように、気持ちを楽にされたほうが万事うまくゆくのではと思います。 

3. 【155844】 投稿者: 心配しないで  (ID:tjzW8vDTtvg) 投稿日時:2005年 08月 23日 23:57

保育所から受験母さま
    富山県と言えば、教育県ですよね。
    よく聞きますが、教育県の子どもは
    「勉強することはよいこと」
    と思っている雰囲気があります。
    岡山、長野と同じように、田舎でも難関大学へ通う青年があっちにもこっちにもいたりしますよね。
    富山は、日本一図書館が多く、かつて高校進学率トップということで(現在もかしら)有名でした。
    ノーベル賞の田中 耕一さんも富山の出身でしたよね。

とにかく、特別な準備は必要ありませんから、ありのままで国立の幼稚園を受験なさって、駄目ならあっさりと他へ行きましょう。
    富山でしたら、どこへ行っても大丈夫です。心配いりません。
    首都圏は、公立が全くダメなんです。
    先生に、熱意などありません。
    授業は、教科書の最低限度の事しか教えてもらえません。
    だから、公立離れが進んでいますが、地方、特に富山はまだまだ安心です。
    学研教室も必要ないのではないでしょうか。
    先取りしなくても小学校できちんと教えてもらえますし、公立学校だけで首都圏とは比べ物にならないくらいの学力が付きます。
    公立から予備校なしで国公立合格は、今でも多いのではないでしょうか。

どうか、他県の情報などに惑わされず、のびのびとさせてあげてくださいね。

4. 【156453】 投稿者: 保育所から受験母  (ID:KopX8vaZ7AY) 投稿日時:2005年 08月 25日 11:30

心配しないで さん そして皆様へ:

皆様 ありがとうございます。
    富山では、ご指摘のような様子が大半ではありますが、
    土地の者としては、やはり同業者の方々、
    うちの夫を含めほとんどが幼稚園から附属に通っており、
    古臭い者ですが、こだわりを持ってしまっています・・・。

うちの主人や主人の弟が居た頃は、
    国立でも縁故的なものが融通きき、
    兄弟なら誰か1人(多くの場合 長子)が入れば
    弟は優先的に入学できた制度もあったそうです。

主人の持論は 子供はどこにいたってのびのびするのだから
    家庭の事情によっては 保育所でもよし。
    また 事情が許せば附属でもよし。
    縁がなければ 公立でもよし。
    ということですが、母としては あせってしまう次第です・・・。

でも皆様のご意見頂戴し、
    富山は 公立でも荒廃している話はほとんど聞くこともなく
    公立でもどのPTAもすばらしい活動をしており
    登下校時には、市内随所にPTA係員が交通整理や
    繁華街の巡回にまわっている位で、
    プチ迷子もほとんどない地域だと思います(笑)

この地域の恩恵をうけつつ、
    古くから商売をしている者として、できれば附属校に縁があることを
    祈っていたいと思います。

5. 【157148】 投稿者: まぁ  (ID:pqhI/mzMKZg) 投稿日時:2005年 08月 26日 14:17

本当に富山という土地に誇りを持って愛していらっしゃるんですね。
    素晴らしい事だと思います。
    それだけお身内や周りの方々が多く通っていらっしゃるなら、こういう土地鑑も無い
    事情も詳しく解らない私達にお尋ねになるなくても、お義母さまや周りの方々から
    自然と情報が集まってくるのでは?と少々不思議に思いました。
    まだ受験を考えている事を、周りにお話になっていらっしゃらないのかもしれませんが、
    そういう環境なら尚更まずは廻りの方々に、お伺いを立てた方が宜しいかと。
    今の状況に合った本当に正しい情報が集まってくると思いますし、何かしらの良い縁が出てくるかもしれませんよ。
    皆さんも仰る通り、土地によって受験スタイルは違います。
    首都圏の作法・スタイルをそのままよその土地に持って行っても、何の意味も無いと個人的に思います。
    逆もそうですよね。

それから首都圏の公立が全てダメ、なんて言い過ぎもいいところです。(笑)
    ちゃんとした地域なら落ち着いた公立小も沢山ありますし、PTAの活動に熱心で、パトロールや旗当番も真面目にこなしていらっしゃる保護者の方々も沢山いらっしゃる小学校もありますよ。
    私も今住んでいる土地が大好きです。
    でも私立小を受験致しますけどね。(笑)

6. 【157378】 投稿者: う〜ん  (ID:onNgyve.G0Y) 投稿日時:2005年 08月 26日 20:53

保育所から受験母さま

お母さまとして、幼稚園選びを一生懸命検討されている様子が伝わります。ただ、厳しい言い方をさせていただきますと、なぜ保育所をやめてまで国立附属を受験なさりたいのか、ご主人ご親族が通っていらしたからなんとなく・・・感が否めないのですが。

富山の友人(幼稚園より国立附属で大学は都内の国立大です)曰く、「富山については国立がずば抜けていいとは思えない。公立でも荒れているところはほとんどない」と言っておりました。ただ、附属の生活では自主的に考える事というのを学ばれたようです。どちらかというと放任に近い自由な幼稚園だそうですね。面接で本当の事を話すか否か考えられるのも大変賢明だと思うのですが、それ以前に検討すべきことがあるように見うけられるのですが。

ご気分を害されましたらお詫び申し上げます。お子様とトピ主さまが来春より笑顔いっぱいで通園されますことをお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す