最終更新:

12
Comment

【1591771】幼稚園の途中入園について

投稿者: こぶし   (ID:zuSTt.UpBlA) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:14

はじめまして。
現在、英国に住んでいるのですが、急に3月末の帰国が決まりました。
5歳児男児がおり、来年は小学校受験を考えています。
世田谷区から通える範囲で、今からでも受け入れてもらえそうな幼稚園情報をご存じでしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1591815】 投稿者: 年長は  (ID:F6wdgICJeRA) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:37

年長からの転入ということならば、受け入れてくれる園があったとしても、どこもおそらく若干名だと思います。詳しいかたからレスがあるかとは存じますが、過去ログに世田谷の幼稚園については、私立・区立、いろいろと出ていますから、それらを検索し雰囲気を把握した上で、早急に、転入受け入れしてくれるかどうかを電話できくべきでしょう。
    なお一般的に幼稚園は保育が終わった午後3時~4時が先生方がお手すきの時間かと存じます。もちろんそれ以外でも電話に出てくださいますが、ばたばたされていることも多いかと。
    それから、保育や体制がきちんとした所は、一般的にあまり欠員がないと思います。来年度年長でたくさん欠員が出ているような園は、どこかで不人気、つまり何か理由があったりします。これは世田谷だけではなく一般的な話ですが。私立は入園料も高いので、よく吟味の上でご決断を。小学校受験のお教室などと絡め合わせ、通塾にも便利な場所が良いでしょうね。
    詳しいかたからレスがあるかとは思いますが。

2. 【1592000】 投稿者: どのあたりですか?  (ID:KscpY6iHrgo) 投稿日時:2010年 01月 29日 00:57

世田谷区は広く、幼稚園もたくさんありますし、他区への通園も
    考えてらっしゃるのでしたら、まずどのあたりに越されるのか、
    もう少し絞ってお尋ねになった方がいいと思いますよ。

3. 【1592069】 投稿者: こぶし  (ID:zuSTt.UpBlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 06:00

返信ありがとうございます。
    まずは、返信を頂けたことに感謝です。
    保育満足度と欠員との関係は、なるほど、と納得です。
    しかし、藁をも掴む気持ちで、探してみたいと思います。 他に情報をご存じでしたら、どうぞまた教えて下さい。

4. 【1592070】 投稿者: こぶし  (ID:zuSTt.UpBlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 06:06

どの辺りですか?様

返信ありがとうございます。
    不慣れなので、投稿のアドバイスを頂けて、有り難いです。
    転居先は、世田谷区弦巻です。ここから通える範囲であれば(受け入れて頂けるなら)他区でもかまわないと考えています。
    なにぶん、私も夫も、東京に土地勘が無く、よくわかっていないと言うのが現状です。
    どんな情報でもかまいませんので、何かご存じでしたら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

5. 【1592372】 投稿者: 弦巻  (ID:KscpY6iHrgo) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:40

「どのあたりですか?」のHNを変えました。

今から探して4月に年長へ転入という難しい条件がありますので、
    何園かお断りされてもめげないでください。
    きっと受け入れてくれるところはありますから!
    ざっと検索してみました。以下に弦巻辺りでよく聞く幼稚園をたくさん挙げますので、
    調べてみてください。人気の高い園も多いので、なかなか難しいかもしれませんが…。

・区立
    松岡幼稚園(2年保育の区立園です。世田谷区hpで区立幼稚園のページを見てください。
    待機状況が出てきますが、現在、5歳児は空きがあるように見えます)
    中町幼稚園(上に同じくです)

・私立
    えんこういん幼稚園(お寺の経営する幼稚園。園バス給食あり。躾けがしっかりしています)
    青葉学園幼稚園(大規模園で生徒の出入りは多い方だと思います。園バスあり)
    常徳幼稚園(弦巻から少し遠いですが園バスあり。規模も大きいです)
    みょうじょう幼稚園(カトリックでモンテッソーリ教育)
    さくら幼稚園(確か無認可園ですが、延長保育が充実。学童もあったと思います)
    世田谷聖母幼稚園(モンテッソーリ教育。地元ではなかなかの難関園です)
    ミッション・サンタクララ幼稚部(モンテ教育)
    日本体育大学附属(日体)幼稚園(運動が盛んで元気な印象です)
    愛殊幼稚園(小規模園でバスなし。モンテ教育)

正確なところは分かりませんが、さくら、聖母、日体あたりは小学校受験する
    児童がけっこう多いかと思います。
    弦巻だと「つるまき幼稚園」があったのですが、22年4月からしばらく休園とのこと。残念ですね。

※間違ったデータがあったら、ご存じの方、訂正してくださいね。

6. 【1592980】 投稿者: こぶし  (ID:zuSTt.UpBlA) 投稿日時:2010年 01月 29日 17:40

弦巻様

早速の返答、ありがとうございます。
    私の数少ないリストに加え、弦巻様に教えて頂いた所に問い合わせをしていっておりますが、沢山、お断りの返事を頂いており、頭を痛めております。
    しかし、お言葉通り、めげずに問い合わせを続けたいと思います。
    今後も、何か情報がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

7. 【1593096】 投稿者: 弦巻  (ID:KscpY6iHrgo) 投稿日時:2010年 01月 29日 19:15

さっそくお問い合わせされたんですね。
    でも、うーん、そうですか、なかなか難しいですか。
    ちなみに既に問い合わせた園はどこでしょう?
    それが分かったほうが情報提供しやすいのですが、この時期の問い合わせは少ないので、
    個人特定されてしまうかな?

区立園は聞いてみましたか?

男の子さんとのこと、バディスポーツ幼稚園はどうでしょう。
    運動に力を入れた幼稚園で、世田谷では上北沢にありますが、
    弦巻のあたりまでバスが行っていたような…。
    不確かで申し訳ありませんが、ご興味があったらこちらも調べてみてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す