最終更新:

3
Comment

【159556】玉川学園幼稚部について

投稿者: ひまわり   (ID:cY4V503ezJo) 投稿日時:2005年 08月 30日 12:01

現在、近所の三年保育幼稚園に在園中の女児の母です。
小学校受験を考えていたのですが、つい最近こちらの幼稚園を
知り、受験してみようかなという気持ちになりました。
私どもは卒業生でもありませんし、こちらの学園に通われている
知り合いがおりません。幼児教室には通っているのですが、
こちらの幼稚園から少し離れた場所のため、周りに玉川を受験する方が
いなく、先生から、今までも受験した方がいないということを聞き、
身近な情報を得ることができません。
どのようなことでもよいので、こちらの幼稚園へ合格するための
対策、やった方がよいことなど、教えていただきたいと思い、投稿いたしました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【164680】 投稿者: シュークリーム  (ID:lPSWbstldQc) 投稿日時:2005年 09月 06日 16:46

ひまわり様、こんにちは。
    在園児の母です。今週末(10日)に幼稚部説明会がありますが、いらっしゃいますか?
    今回は、園児も登園日になっておりますので、保育の様子もご覧になれると思いますよ。
    比較的、元気いっぱいの子供達が多いと思いますが、初めおとなしいお子さんでも、自然に囲まれた環境の中で、のびのびと沢山遊んでいるうちに、いつの間にか元気いっぱいになっているようです。
    特別な訓練などお受けにならなくても、ご自分の目でご覧になって、幼稚部が気に入られたら、そのお気持ちを素直に面接でお話なさったら良いと思います。お子様も、考査でのびのび遊べれば、良いと思います。難しいことを聞かれたりはしませんので。(強いて言えば、今後一貫教育色を強化する方針のようですので、それについてのご意見を聞かれるかもしれません。)

2. 【165272】 投稿者: ひまわり  (ID:mJuOrm2YUkE) 投稿日時:2005年 09月 07日 13:41

シュークリーム様、お返事いただきましてありがとうございます。
    心より感謝申し上げます。
    今週土曜日の説明会には出席させていただく予定です。
    ただ、何分、つい最近受験することを決めましたので、
    一学期に行われた説明会、夏の行事など、全く参加しておりません。
    親子で遊ぼうも是非参加させていただきたかったのですが、
    本日、来週、再来週と、たまたまどうしても出席しなければならない
    現在通園している園での行事があり、お休みさせて参加するということも
    できません。
    行事に参加した際、記名などあるのでしょうか
    また、面接では行事の参加等など聞かれることはよくあるのでしょうか。
    お分かりになりましたら、お返事いただければ幸いです。
    どうぞ、宜しくお願いします。

3. 【166479】 投稿者: シュークリーム  (ID:lPSWbstldQc) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:38

ひまわり様
    お返事遅くなりました。
    保育参観参加がご無理とのこと、残念ですね。親子で、幼稚部内の施設で遊ぶことができるので、お子様にも良い経験になる機会なのですが、現在3保に通われているのですから、平日のご参加が難しいのは仕方ないと思いますよ。説明会は、今回だけでも大丈夫ですよ。公開行事の際には記名がありますので、参加の回数などは参考資料として、一応先生はお持ちのようです。面接時に行事の感想を聞かれることもありました。ただ、全ての行事に参加して、説明会も両方出席しても、ご縁をいただけなかった方も、逆に行事は全く参加せず、秋の説明会だけ出席でも、ご縁をいただいた方も両方存じてますので、あくまで参考程度かと思います。どちらの園の面接でもそうだと思いますが、参加云々よりも、園に合ったご家庭か、ということを一番見られると思います。ご両親の誠意と熱意が伝わり、お子様が素直にのびのびできれば、大丈夫ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す