最終更新:

7
Comment

【162881】桜美林幼稚部の通園協力費

投稿者: マタニティママ   (ID:IK5R3kOD8Pk) 投稿日時:2005年 09月 04日 04:37

初めて投稿します。
淵野辺地区より桜美林幼稚部への入園を検討してます。

募集要項にある『通園協力費 別途必要』というのはどのくらいの
金額なのでしょうか?具体的に面接で聞かれる事などあるのでしょうか?
あと私服通園の様ですが皆さんどんな格好で通われてるのでしょうか。
今月の公開保育・行事などの参加はマイカーで行って駐車場はありますか?
情報をお持ちの方ご助言ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【163742】 投稿者: ゆうめん  (ID:y00KdVA/rSc) 投稿日時:2005年 09月 05日 13:43

こんにちは。今年桜美林幼稚園の受験を検討しています。

前回の公開保育に行きましたが、園児は普通の格好で通ってきていましたよ。
    幼稚園に着いたら指定のTシャツに着替えるそうです(下は、来たときのまま)。
    先生のお話でも、自分で着替えられるような格好で通ってくださいとおっしゃていました。

駐車場ですが、幼稚園の裏にあります。わたしも前回の公開保育には車で行きました。 
    通園協力費ですが、頂いた資料によると『園バス利用者3000円』とあります。
    なので、面接で聞かれることはないですよ。

下手な文章ですが、お役に立てば幸いです。

2. 【164273】 投稿者: 在園児  (ID:95ecpfo10O2) 投稿日時:2005年 09月 06日 01:19

現在、在園中の子どもがいます。

まずは、桜美林幼稚園ですよ〜
    桜美林学園桜美林幼稚園(通称:桜美林幼稚園)です。
    幼稚部ではありません。

通園協力費の件ですが、自宅送迎ですか?
    それとも、バス通園ですか?
    バス通園の場合、月々3000円です。月謝と一緒に三井住友銀行から引き落としとなります。
    自宅送迎の場合ですが、自転車や徒歩などで、確実に駐車場を使わない場合は取られませんが、やむを得ず自家用車で幼稚園に来る場合に限って、一回100円現金で玄関の先生にお渡しします。
    自宅送迎で自家用車を使う場合は、1000円を月謝と一緒に三井住友銀行からの引き落としとなります。

面接で聞かれることは、今月公開保育があります。その時に、先生から事細かく仰ってくささいます。園児の様子もよく分かりますし、ぜひ来てくださいね。

入園後に来ていくお洋服ですが、入園決定後、慣らし保育の時に先生から説明があります。
    一応、上下に分かれている服(ワンピース不可)で、自分で着られる服で、泥んこになっても汚れても構わない服です。
    夏場は通称桜美林Tシャツといって、おそろいのシャツに着替えます。
    冬場は、着てきた服の上からスモッグを着ます。

公開行事はなるべく公共の乗り物で来ていただけると幸いです。
    やはり公開行事の時は、在園児の家庭が未就園児の車で止められないとなると、せっかくの運動会に支障が出てきますし、また大学の駐車場もありますが、そちらは大学の学生や教職員が優先となります。
    毎年、路駐で近隣から苦情も来ています。
    近くのファミレスやファーストフードに駐車するのも、お店に対してマナー違反となります。
    公開保育の時は、大丈夫だと思います。
    在園児の車も同じ幼稚園の裏の駐車場を使いますので、出来ればさらに上奥の駐車場もありますので、そちらをご利用頂けると有難いです。
    もし、お近くに桜美林幼稚園希望者がいらっしゃれば、車を乗り合わせして頂けると、その分駐車場が広く使えると思います。

また何かありましたら、仰ってくださいね。
    私の個人が特定されない範囲でお答え致します。

3. 【165519】 投稿者: マタニティママ  (ID:IK5R3kOD8Pk) 投稿日時:2005年 09月 07日 20:29

ゆうめんさん・在園児さん詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    どうしても『通園協力費』=『寄付金』と繋がってしまい多額の費用がかかると本当勝手に!
    思いこんでました。
    そんな学校じゃないわよと嫌がる人もいるでしょうね。
    本当に失礼しました。
    まずは百聞は一見にしかず、ですね。
    今年の公開保育に参加しようと思います。

4. 【165850】 投稿者: 在園児  (ID:gW/4RmVAwNQ) 投稿日時:2005年 09月 08日 08:58

マタニティママ様

もしこれで〆ていたら、ごめんなさい。
    この〆で少し気になった事がありました。

まずは、寄付金について。
    入園後、4月に寄付金のお願いが来ます。
    5万円1口以上、となっていますが、園長先生は2〜3万円でも結構です。
    任意ですので、寄付しなくても、園や学園から差別を受ける事はありません。

二つ目は、公開行事について。
    確かに今月末、公開保育がありますが、9月17日にバザーがあります。
    9:30〜12:00です。
    場所は幼稚園です。
    公開行事なので、ぜひお越しくださいませ。
    子ども用のゲームや工作コーナー、大人向けでは新品・中古品・手作り品コーナーもあり、かなり盛大なバザーが行われます。
    バザー委員というバザー専門のお母さん役員が、4月から半年かけて、一生懸命準備してきました。
    私自身も、バザー委員の経験ありますが、半日保育の水曜日と、休園日(土日祝日夏休み)以外はほとんど毎日園に集って準備してきました。
    時には、宿題を家庭に持ち帰って、夜なべをしたこともあります。
    夏休みに宿題も出ました。
    そんな苦労をして、バザーをしますので、在園児のお母さん達は思い入れが強いです。
    収益金は、申し訳ないですが、現在在園している園児のために還元されてしまいます。
    (来年、もしマタニティママ様のお子様が在園されるのであれば、来年のバザーはマタニティママ様のお子様にも還元されるはずです。)
    当日、エプロンをしているのが在園児のお母さん、桜美林Tシャツを着ているのが先生ですので、当日何かありましたら、桜美林Tシャツの先生かエプロンのお母さんにお気軽にお声をかけてみてくださいね。
    HNからして、現在、妊娠中でしょうか?
    入園決定後、入園準備会(慣らし保育)の時、先生から手作り品(バッグや上履入れなど)を作るように言われると思います。
    バザーに入園する際必要な手作り品が出品されています。
    小さなお子様がいる家庭では、なかなか針やはさみを出せないかと思いますので、この際に皆さん買っています。

長文になりました事を、深くお詫び申し上げると共に、最後までお読み頂き、どうも有り難うございました。

5. 【168804】 投稿者: マタニティママ  (ID:IK5R3kOD8Pk) 投稿日時:2005年 09月 11日 20:28

在園児さん 再度書き込み有難うございました。
    やはり任意ながら寄付金制度はあるのですね。
    主人も私も大学まで公立学校でしたので意識が薄すぎたようです。
    他の幼稚園と比べて行事等保護者の場が多いと伺ってましたが
    改めて親子参加型の幼稚園と拝見し 入学させたいと思いました。
    どうせなら保護者も楽しみたいですから。
    まずは自分の体調も併せて望みたいと思ってます。

6. 【1827254】 投稿者: 噂ですが  (ID:.hx0om4kQYE) 投稿日時:2010年 08月 20日 22:03

最低な親がいたらしいです

7. 【1916486】 投稿者: そんなの  (ID:YWOD2bxJuDU) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:37

どこにでもいるでしょ?
    居ない園の方が不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す