最終更新:

6
Comment

【1645554】横浜英和、聖セシリア(キンダースクール)について

投稿者: まめっこ   (ID:R4Qq/tg/f1Q) 投稿日時:2010年 03月 04日 20:12

もうすぐ2歳になる女の子がいます。
小学校からは私立に入れたく、できれば付属の
幼稚園から入れてしまおうと思っています。
このふたつの幼稚園に関しましてはお受験のための
お教室に通わなくても大丈夫でしょうか??

湘南白百合、玉川学園も視野に入れておりますが
こちらはやはりお教室が必要なのかな、と
思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1645743】 投稿者: 私立幼稚園  (ID:Ut7pAw3KDcU) 投稿日時:2010年 03月 04日 22:19

今秋には受験ですよね?
    湘南白百合を第1希望になさるのでしたらお教室行かれたほうがよろしいかと。
    玉川学園、セシリアキンダーは教室は通わなくても大丈夫です。
    とくにセシリアキンダーは締め切った後でも入れます。
    横浜英和も受験とまでいかない幼稚園です。

湘南白百合はチャレンジで、他の3園のどこかでよろしければ
    教室なしでもご家庭でお母さんとお稽古すれば十分です。
    ご希望の幼稚園の校風や対策がまったく違うので
    早く方向を決めたほうがよろしいですよ。

2. 【1649101】 投稿者: ひつじかい  (ID:Yimsx3opVJk) 投稿日時:2010年 03月 07日 09:46

数年前に両園考査を受け、そのうちの一方に通わせています。
    娘は幼児教室に通っておりましたが、どちらも教室は必須ではないと思いました。
    面接で親の隣に座って名前など簡単なことが答えられたら十分です。
    もちろん、親が志望理由や子育てについてきちんと答えられることが大前提ですが。
    候補にあげている園の場所がばらばらですが、もしお住まいから遠いようですと「遠いようですが通えますか?」と聞かれることがありますので、ご注意を。
    また、私立幼稚園さんがおっしゃるようにそれぞれの園のカラーが全く異なりますので、実際に保育の様子を見学されてお子さんに合うかどうかを一番に考えてあげてください。
    内部進学希望なら、小学校の説明会に出席して学校の様子も見たほうがいいと思います。

3. 【1650078】 投稿者: まめっこ  (ID:R4Qq/tg/f1Q) 投稿日時:2010年 03月 08日 01:00

ありがとうございます。
    娘は4月で2歳のため、来秋に受験です。
    失礼いたしました。
    やはり通園時間の関係もあり、横浜英和、チャレンジで
    湘南白百合がよいのではないかと考えております。
    人見知りがひどく、母子分離も難しそうなので
    今は練習としてドラキッズに通わせております。
    来月から受験用のお教室に通うことも検討します。

娘の性格は内弁慶と言いますか、慣れている人の前や
    慣れている場所では元気いっぱいで活発なタイプだと
    思います。
    もうひとつ気になる幼稚園が関東学院野庭幼稚園ですが、
    こちらはどちらかと言うと自由保育でお受験幼稚園では
    ないのでしょうか??

4. 【1650344】 投稿者: 私立幼稚園  (ID:yqlS5u4XjqI) 投稿日時:2010年 03月 08日 10:19

関東学院野庭幼稚園も教室は必要ないです。いわばご近所園で、小学校に上がらないで公立小に行かれる方も多いですよ。
    ご自宅は横浜市の京浜急行側ですか?

>小学校からは私立に入れたく、できれば付属の 幼稚園から入れてしまおうと思っています。

厳しいですがこの考えで受験は難しいですよ。
    「この幼稚園にどうしても」と準備をされてきている方が多いです。
    湘南白百合、横浜英和、関東学院ではまったく校風が違いますし、湘南白百合はこの中でも厳しい試験を通らなければなりません。
    併願されるのでしたら、小学校受験前提で「みこころ」や「さゆり」がよろしいのではないでしょうか。
    神奈川県の幼稚園はいっせいに11/1スタートですのでどちらも併願できるわけではないですよ。
    願書提出から試験終了までのスケジュールで併願不可能のところが多いです。(移動時間なども考慮して)
    また、合格発表日が違えば第1希望園の発表前に他の入園金を支払うということも考えられます。
    昨年度募集要項や幼稚園の教育方針などもっと熟考されてみてはいかがですか?また併設小学校がどのような生活なのか調べておく必要があると思います。入れたら終わりという小学校生活ではありませんので。

5. 【1650587】 投稿者: まめっこ  (ID:R4Qq/tg/f1Q) 投稿日時:2010年 03月 08日 13:21

私立幼稚園様

ありがとうございます。おっしゃる通りです。
    現在夫の転勤で北海道に住んでおり、4月に横浜へ引越しすることに
    なっておりましてまだまだ勉強不足でした。
    説明会などはこれから出席することになりますが、
    娘に合った幼稚園をさがしてみようと思います。

6. 【1651089】 投稿者: ききっち  (ID:dXMDJwDPIJY) 投稿日時:2010年 03月 08日 20:09

4月から横浜にいらっしゃるのですね。

私立幼稚園様がおっしゃるように3つの園は、違います。
    湘南白百合はカトリックですが、横浜英和と関東学院はプロテスタントです。
    湘南白百合は小学校から女子校ですし、横浜英和は小学校は共学ですが、男子の数はとても少なく中学からは女子校です。
    関東学院は、共学です。
    横浜英和と関東学院は横浜市(南部)ですが、湘南白百合は藤沢市です。
    戸塚区にお住いの予定なのかな~と思いました。(南区だとちょっと湘南白百合は遠い気がします。)
    湘南白百合は、神奈川県下では難関です。
    横浜英和と関東学院は、幼稚園から小学校にあがるのは難しくはないです。

小学校受験の掲示板で、各小学校のこともお調べになってみると、少しは参考になると思います。
    お子様にあった幼稚園が見つかるとよいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す