最終更新:

2
Comment

【164794】説明会参加の条件?!

投稿者: 来年組   (ID:M0iFUeMqMVk) 投稿日時:2005年 09月 06日 19:57

来年秋に幼稚園受験を考えています。
志望の園はほぼ確定しているので、今年の説明会への参加を考えています。
説明会に参加条件(今年受験の親のみ、、等)ありますか?
それとも各園に直接問い合わせをした方が無難でしょうか?
本番の年になると気持ち的にもバタバタしそうなので来年は勿論のこと、
今年も落ち着いてお話を聞きたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【164976】 投稿者: 現役園ママ  (ID:gYKA3lq4ozQ) 投稿日時:2005年 09月 06日 23:41

現在幼稚園在園の子がおります。
    志望の園が確定されているのであれば、直接お電話で問い合わされても良いと思います。
    その園に興味があるのであれば、何も今年受験でなくても聞かれておいた方がベターでしょう。
    おっしゃる通り、直前よりは前もってその園のカラーなども判っていれば安心ですよね。
    参加の条件など設けておる園の方がおかしい気もしてしまいます。
    小学校受験では、年中の間に志望校の説明会を一通り行っておくのが常識のようですし。
    何かご心配のようでしたら名など明かさなくても教えてくれますので、ご希望の園に一報されてみてはいかがでしょうか?

2. 【165083】 投稿者: がんばれ  (ID:wHNpBTrQoOY) 投稿日時:2005年 09月 07日 09:01

各園に直接問い合わせるのが無難だと思います。

というのは、「候補を絞るための判断材料として、説明会に参加する」という方も多いのです。
    園としても、自分たちの良い部分は知ってほしいと思います。

ただ、会場の広さ・(見学などが出来る場合)来場人数と園側スタッフ人数の兼ね合いなど、諸事情で、今年受験の方とそうでない方とで、何か差があるケースもあるかもしれません。
    幼稚園の説明会ではないのですが、小学校の説明会で、聞きに来た人数が多いため「校舎内の見学は、申し訳ありませんが、今年受験のお子さんをお持ちの方で、1家庭につきお一人にしていただきたい」と言われたことがあります。
    (黙っていれば分からないのですが、良識として指示に従いたいですよね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す