最終更新:

6
Comment

【16521】豊明、英和2保受験

投稿者: いちる   (ID:WAyeSmFtkjc) 投稿日時:2005年 01月 10日 23:58

今秋、豊明、英和の2保受験を考えています。
私自身は卒業生でもなく、縁故も全くありません。
先日、幼児教室の秋桜会に問い合わせたところ、
卒業生か縁故がなければ無理と言われました。
やはり、そういうものなのでしょうか?
在園、卒園のお子様がいらっしゃる方、
この件に関しましてご存知の方のご意見を
伺いたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【16532】 投稿者: 豆まき  (ID:INN/dyziROE) 投稿日時:2005年 01月 11日 00:25

いちる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今秋、豊明、英和の2保受験を考えています。
    > 私自身は卒業生でもなく、縁故も全くありません。
    > 先日、幼児教室の秋桜会に問い合わせたところ、
    > 卒業生か縁故がなければ無理と言われました。
    > やはり、そういうものなのでしょうか?
    > 在園、卒園のお子様がいらっしゃる方、
    > この件に関しましてご存知の方のご意見を
    > 伺いたくお願いいたします。

お友達は豊明の卒業生ですがお嬢さんは幼稚園も小学校もご縁がなく、現在は三軒茶屋の学校に通学しています。卒業生が有利というより、卒業生は母校をよくご存じというだけでないでしょうか?無理だとお決めにならず前向きに園見学などなさって下さい。

2. 【16537】 投稿者: いちる  (ID:WAyeSmFtkjc) 投稿日時:2005年 01月 11日 00:53

豆まき様

ありがとうございます。
    確かに卒業生の方が必ず合格というわけでは
    ないですね。
    縁故なし&卒業生でないということで、
    受験するだけ無駄なのかと、悩んでいました。
    情報を集めて、前向きに考えてみようと思います。

3. 【16659】 投稿者: ねこ  (ID:3pHGPz6OJWQ) 投稿日時:2005年 01月 11日 12:21

個人的な意見ですが・・
    豊明は、何か繋がりがないと厳しい様にお見受け致します。(実際、卒業生が多いです)
    英和は、卒業生のお母様はさほど多くない様に感じます。青山、白百合ご出身のお母様も
    多数いらっしゃいますので・・。
    秋まで頑張って下さい。

4. 【16691】 投稿者: ベル  (ID:deMcIoZ3g8g) 投稿日時:2005年 01月 11日 14:08

いちる様

私も娘のことで以前秋桜会に電話で問い合わせをした際に同様のことを言われました。秋桜会は小学校受験で毎年全員合格をウリにしているお教室です。幼稚園受験に関しては、卒業生ならまだしも、ギャランティーはできないとのことでした。秋桜会は小学校受験が本命の人にはいいお教室だと思います。幼稚園に通いつつ、週1回でもお嬢様をお預けになってその子の特性を探ってもらい、合格しやすい小学校を選んでくださるらしいので。あまりお気になさらず、他のお教室にも問い合わせをしてみたら如何ですか?

5. 【16733】 投稿者: うーん  (ID:Ddg6WYYREF.) 投稿日時:2005年 01月 11日 16:14

豊明は、確かに「卒業生の子供」「在園児・卒園時の弟妹」は多いです。
    幼稚園に限って申しますと、まれに「お父様が卒園生」という方もいらっしゃいます。
    また、ご両親ともに卒業(卒園)生ではないと聞いて「あら、頑張られたのね」と思っていたら、お父様の姉妹がやっぱり卒業生だったりとか。
    これは、否定いたしません。

しかし、親または身内が卒業生のご家庭であっても、それは、「卒業生ということが縁故になった」ことでご縁をいただけたわけじゃありません。
    不合格になったご家庭は、ご縁をいただいたご家庭の何倍もいます。その中にも、卒業生は非常に多くいるのです。

これは、3保受験も2保受験も、同じです。
    ただ、3保だと確かに、「卒業生の中で、ご縁をいただいた方」と、「卒業生でも何でもなく、初めてご縁をいただいた方」と、割合を出してみたら、後者の方が多いんじゃないかしら?と思うこともあります。(我が子も豊明に!と思われる卒業生は、けっこう多いようなので)

2保受験だと、「卒業生でも何でもないけど、ご縁があれば豊明に入れてみたくて」という方々の中で、3保の段階で他の幼稚園にご縁をいただいてしまい、そちらに3年間通わせることにした。だから、残念だけど豊明の2保はもう受験しない。そういうケースも多いようです。
    そして、受験するご家庭の中で、卒業生のお子様など「母校附属である豊明しか入れるつもりはない、豊明に落ちたらご近所幼稚園に通わせて、小学校でリベンジ!」という方の割合が(3保受験に比べたら)多いようです。
    これもあって、2保から入られたお子さんは、確かに「卒業生のお子さんや卒園児の弟妹」の割合は高いです……が、卒業生の子供というのが有利に働いているわけではありません。

6. 【17802】 投稿者: いちる  (ID:pwUvvPJPdVM) 投稿日時:2005年 01月 14日 00:36

皆様のご意見、ご助言とても参考になりました。
    卒業生の方々も皆さん頑張られて受験なさって
    いると思います。
    他にも幼児教室に問い合わせたり、体験したりして
    前向きに考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す