最終更新:

45
Comment

【1671437】聖ドミニコとカリタスについて教えてください

投稿者: りんご   (ID:QelqkqTzvjo) 投稿日時:2010年 03月 25日 09:10

娘はまだ一歳なのですが、ゆくゆくは幼稚園受験をさせたいと考えています。

候補としては聖ドミニコとカリタス幼稚園です。

内部進学をすることも配慮に入れて、小学校、中学校まで
教育方針や大学入学実績まで一応調べましたが、
この二つの幼稚園や小学校は雰囲気などが似ている感じがします。

聖ドミニコの方が父兄が華やかな感じは受けます。
また聖ドミニコの中学高校はカリタスよりもおっとりのびやかであまり大学進学実績、
いい大学!いい大学!というより本人の進みたい道にを重視している感じがします。
カリタスも休みが多く、大学入試の面で面倒見がいいとは言えないみたいですが。

私も主人もおとなしく社交的な方ではないので、娘にはのんびりおっとりした雰囲気の中で
大きくなっていって欲しいと考えています。
ですが、勉強面もあるある程度頑張って欲しいです。

この二つの幼稚園、学校の違いなどわかる範囲でいいので教えていただけましたら助かります。
まだまだ未来の話ですが、大学進学を考えたらカリタスなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2143722】 投稿者: 幼稚園ママ  (ID:.1LCb6h/sSA) 投稿日時:2011年 05月 27日 11:32

幼稚園って、どこもお付き合いが大変じゃありません?
    ご近所園でも、大差ありません。

2. 【2144216】 投稿者: それは  (ID:0hZDtOxiDv.) 投稿日時:2011年 05月 27日 19:11

>幼稚園って、どこもお付き合いが大変じゃありません?
    ご近所園でも、大差ありません。

そうですね。
    どこの幼稚園も多かれ少なかれママ同士のお付き合いが
    大変だと思います。
    けれど、大変な園はご近所幼稚園の比ではありません。
    ご近所園でも、大差がないなんて言えるのは知らないからこそ
    言えるのです。

ドミニコ、洗足、光塩は本当にママ同士のお付き合いが大変らしいです。
    ドミニコはそのまま上に上がれるので、洗足、光塩みたいに
    お互いライバル、ピリピリムードと言った感じではないですが、
    親がネチネチタイプの方が多く、人の服装などを陰で批判したり、
    変なブランド意識が強く他園の批判、ランチも夕飯も一緒、
    旅行も一緒に、そして何かというとホームパーティ、そして
    ママが素人かじりでお家で教室(ブリザードフラワー、ピアノなどなど)を
    やっていていたり、水晶でアクセを作っていたりなどで、お付き合いで
    本音は行きたくないのに教室に参加したりアクセを買ったり、
    本当に断れば角が立つので穏便に過ごすためには参加するしかないという
    雰囲気でボスに逆らうとイタイ思いをするのでみんなうまく
    立ちまわっていると聞きました。

ドミニコ本当に大変そうですよ。
    そうそう気が強くなければやっていけないそうです。
    それかおとなしくボスに従える人でないと。

3. 【2144889】 投稿者: ということは  (ID:ATBMm7wx4QY) 投稿日時:2011年 05月 28日 11:46

ドミニコはそのまま上に上がれるとのこと、
    ということは大多数が外部受験希望あるいは公立進学希望という事ですね。
    3年保育80名のうち上に上がられる方は20~30名くらいですよね。
    (実際内部進学する人数は少ないですから)
    でしたら附属の幼稚園と考えるより、お金持ちの方が多い(?)
    普通のご近所園とあまり変わらないような気がしますね。

4. 【2145366】 投稿者: いろんな御意見ありますね  (ID:b6Wd044RWro) 投稿日時:2011年 05月 28日 21:45

ドミニコ幼稚園から小学校に内部進学して、楽しく通わせていただいております。
    内部からは毎年40~60名弱が内部進学しています。
    進学校でもなくお嬢様学校でもございませんので、
    いろんな噂をたてられてしまいますが、
    とても居心地のよく温かい学園だと満足しております。
    幼稚園もそうでしたが、小学校でも先生方が一人一人の子をしっかり見てくださってとても感謝しています。
    もちろん様々な考え方の方がいらっしゃるのですが、それはどこの幼稚園も同じだと思います。
    噂にまどわされず、大切なお子様のためにご自身の目でご確認されるのが賢明でしょう。

5. 【2145796】 投稿者: ということは  (ID:ATBMm7wx4QY) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:28

私の書き方で気を悪くされたのでしたらすみません。
    でも、こちらの幼稚園の(保護者の)評判は結構・・・だと思います。
    でも、小学校(見学に行った事があります)はとても落ち着いていて
    雰囲気のいい学校に見えました。お子様方もかわいらしい方が多かったです。
    なので、内部進学される方は基本的に学園に従いキチンとされている
    方が多いんだろうなぁと推測しております。
    でも多数の外部と公立進学の方々の行動が評判を下げる結果となっているような
    気がするのですがいかがでしょうか?

6. 【2159816】 投稿者: 通りすがり  (ID:T8zktPOn212) 投稿日時:2011年 06月 09日 10:41

以前、娘が聖ドミニコ幼稚園にお世話になっていたものです。

カリタスのモンテッソーリ教育はどのような感じか存知上げないのですが、
    娘が聖ドミニコにお世話になっていたときはとても良かったですよ。

まず聖ドミニコは、ほどほどのモンテッソーリ教育で(でも教材は豊富、先生の知識も豊かと感じました。いい加減という意味ではないです)黙ってお仕事(園児の活動をモンテではお仕事といいます)するような堅苦しさはなかったです。

そして縦割り教育ですので、年中か年長では(忘れました…ごめんなさい)新しく入ってくる年少さんのお世話係さんという役割が与えられるのですが、これがとても子ども同士いい感じな関係になっているな~と思いました。

例えば、お世話係さんになった年少さんが、
    体操服に着替えるとき困っているようならば、
    一緒にお手伝いして差し上げるとか、そんな感じです。
    相性の良い関係だと、小学校に上がっても、お手紙のやり取りなどなさるようです。
    (友人のお嬢さんがそうでした)

のびのびしていて、でもモンテの厳格さもある程度持ち合わせている、いい学園だったと思います。ただ、他の皆様がおっしゃっていらっしゃるように、カトリックの割には皆様派手な方もいらっしゃいますが、堅実な方も多くいらっしゃいましたよ。

私は本当はそのまま小学校にお世話になりたかったのですが
    主人の転勤がありまして、泣く泣くあきらめました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す