最終更新:

10
Comment

【172102】成城から通える幼稚園

投稿者: ひまわり   (ID:GpBnrXkvWsA) 投稿日時:2005年 09月 16日 11:37

4歳の男児の母です。ここの掲示板は知識、情報に長けていて親切な方が多く、是非息子の進路の参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
成城から通える二年保育の幼稚園探しています。保育内容と行事が充実していて男の子にとってよい環境の幼稚園はどこでしょうか?できれば、運動と英語教育に力をいれているところを希望しています。
車での送迎もできますので、本当に良い幼稚園であれば少し遠くても車で通います。
2年後は小学校受験も考えているので、小学校受験に批判的な幼稚園は避けたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【172150】 投稿者: 成城住人  (ID:vscIoLbYCvo) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:20

http://www.ans.co.jp/k/yukaribunka/

砧にある「ゆかり幼稚園」はいかがですか?
    住宅街のなかにあり、伝統もあり、のびのび保育ですし
    小学校受験される方も少なくないですよ。
    私の子供のころからありますが、ご近所でもたくさん通っていらっしゃいました。

成城に住みながら、成城学園ではない小学校受験をお考えなのですね。

他には「世田谷区 幼稚園」で検索するとたくさん出てきますよ。

2. 【172159】 投稿者: もも  (ID:ao9ttXju90c) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:46

WITHママ世田谷が幼稚園情報詳しいですよ。
    会員制になってます。

http://www.withmama.info/setagaya/

2年保育だと募集人員も少ない園が多いですね。
    運動面だとバディですね。小学受験もする生徒さん多いです。

英語だと成城ナーサーリーかな。

園での課外授業より親子の拘束が少なく教室に通い易い園を選ぶ人多いですよ。
    私も成城在住ですが成城学園は視野に入れませんでした。
    小学校迄なら行かせても良いけど子供には合わない気がしました。

3. 【172207】 投稿者: ファミリーパーク  (ID:6Lz4Vxc29ac) 投稿日時:2005年 09月 16日 13:48

4歳児であれば来春入園でしょうか?
    この地域でしたら、まずは成城幼稚園か桐朋幼稚園が筆頭ですが、両園ともそれこそ生まれ
    たときから準備されている方が多いし、余程の事情がなければ全員内進しますから、外部受
    験者はゼロなわけで、小学校受験をお考えならば避けた方が良いかも知れないですね。

“成城”は窓ぎわのトットちゃんで有名な小林宗作先生がパリでリトミックを学んだ後に
    13年間在籍された「日本のリトミック教育発祥の地」で、多彩な情操教育が特徴です。
    来年から新園舎になります。

“桐朋”は毎年合格者を出している大手塾の理事長がふと「正直言うとどのタイプの子供が
    合格するかサッパリ分からない」と洩らしたのを聞きましたのでチャレンジしても面白いか
    も知れません。確か9月末に説明会があります。
    内進した場合、男子ですと中学偏差値が御三家に次ぐほど高いのも魅力です。

それ以外ではやはり“ゆかり文化幼稚園”か“成城ナーサリィスクール”ですかね。ともに
    お受験幼稚園ではありませんが、小学校受験に嫌な顔をすることはありません。

“ゆかり”は園庭が非常に広く、行事も「成城か、ゆかりか」といわれる程、多すぎるくら
    いで、舞踊や芸術面で充実していますが、英語はありません。園の規模が大きいので全入で
    きます。
    特徴は丹下健三設計の独特の園舎と、子供がとにかく元気なこと。近所では「ゆかりの悪ガ
    キ」と言っています。あ、これは誉め言葉ですよ!!
    先代園長は幼稚園協会の会長を務められたほどの幼児教育の専門家でした。
    欠点は駅から遠いこと(日曜大工センターへの駐車は御法度です)と保育時間が短いことで
    すが、子供には最高に楽しい幼稚園だと思います。

“ナーサリィ”は基本的に3保ですが、2保受験で他に出られる方が数名いますので、若干
    名の補充があります。こちらは倍率な結構があり入園できるとは限りません。
    成城町以外の方は数名というご近所園ですが、地域柄、小学校受験者が多く昨年は成城学園
    5、幼稚舎1、聖心1、桐蔭1、東洋英和1の合格者が出ています。
    米国系プロテステントですが宗教色はきわめて薄く、英語クラスもあります。欠点は園庭が
    狭いこと。運動会は近くの千歳小学校の校庭を借りておこなっています。

喜多見の国本幼稚園も評判が良いようですが、あまり知らないのでコメントは控えます。

4. 【172267】 投稿者: プレセベ星団  (ID:f6VKCcd/xew) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:12

皆さんがいろいろな園をご紹介されているので、それで十分かとも思いましたが、敢えて。

成城は確かに世田谷区ですが、調布市や狛江市とも隣接しており、意外と近くなのに候補の
    盲点となる幼稚園が結構あるかもしれません。成城通りや富士見橋通りでは、朝8:00か
    ら9:00の間に、いろいろな幼稚園の園バスが走ってますので、朝散歩でもされてみては
    どうでしょうか。車での送迎もできるとのことですが、車での送迎を好む幼稚園はまずあり
    ませんので(近隣とのトラブルの原因になるため)、徒歩か園バスがよいと思います。そう
    すると、園バスが近くを通っているかどうかは非常に重要なファクターになると思います。

また、英語と運動というのは、降園後の習い事としてもできるものだと思います。成城駅近
    辺では、NOVA、ベルリッツ、ホームステイ、GABAなど英会話教室が花盛りです。運
    動系ではジャック成城がありますし、仙川のブロードスクエアーにはTACがありますね。
    仙川のTACでは、年長さん用に受験体操のコースもあります(人気が高いらしいですが)。
    これらの習い事で補完できる要素は、幼稚園を選ぶ時、優先順位を下げて考えても大丈夫な
    ような気がします。

ファミリーパーク様へ
    成城ナーサリースクールは、厳密に言いますとプロテスタント系ではありません。宗教に拘
    りがないのなら、あまり気にする必要はないとは思いますが。

5. 【172323】 投稿者: ファミリーパーク  (ID:6Lz4Vxc29ac) 投稿日時:2005年 09月 16日 16:21

プレセベ星団 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も国本の園バスを良くみますので、そのことに触れようかと思いましたが、園の内容を
    良く知らないのでコメントは控えました。毎日の送迎は結構キツイので大事な要素ですね。

> 成城ナーサリースクールは、厳密に言いますとプロテスタント系ではありません。宗教に拘りがないのなら、あまり気にする必要はないとは思いますが

以前に子供の幼稚園選びで訪問した際に先代のK先生に「プロテスタントですか?」と
    お聞きしたら「う〜ん。まぁ、そうです」と言われたので…
    なるほど、この「まぁ」はそう言うことだったんですね。私がキリスト教に無知と見て
    細かな説明は避けられたのでしょう。
    キリスト教徒ではないのに安易に言ってしまい失礼しました。

6. 【172402】 投稿者: 悩む母  (ID:I3z5cDuN.ow) 投稿日時:2005年 09月 16日 18:02

横からすみません。

バディの幼稚園名が出てきましたが、バディは運動面以外にも
    情緒教育等やってらっしゃるのでしょうか?お受験対応の幼稚園ですか?

またお受験される方はどこの小学校にあがられるのでしょうか?
    バディのバスはよく見かけますが、
    スポーツ幼稚園ですと、子どもが活発になりすぎたり、落ち着かなくなったり、
    はじけすぎたりしてしまわないかが心配なのですが。。
    バディ卒園時にはどういった子になるか知りたいです。

7. 【172584】 投稿者: もも  (ID:ao9ttXju90c) 投稿日時:2005年 09月 16日 22:10

http://www.kinutaclub.com/
    上記が砧の情報が記載されてるHPです。
    掲示板に「ゆかり文化」の論議が掲載されてます。
    興味がある様でしたら、御覧下さい。

バディは息子の小学校の同級生が卒園生です。
    体育祭は見事なものです。
    男の子が多く運動の得意なお子さんが多いです。
    私も見学に行きましたが先生が生徒さんを命令口調や呼び捨てにしてたのが気になり受験しませんでした。
    勿論、親愛の上から呼び捨てだと思います。
    お受験対応では無いと思います。知ってる限り教室に通い情緒や勉強をしてるお子さんが多いです。

息子の友達は力でねじ伏せる傾向にあり駅へ迎えに行った時、遅生まれで小柄な息子は子分の様に荷物を持たされてる姿をみて涙ぐんだ事があります。
    でも、そんな子は稀だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す