最終更新:

11
Comment

【1730462】立教女学院 桐朋幼稚園

投稿者: 初心者です   (ID:suGf0U9u36Y) 投稿日時:2010年 05月 16日 18:56

はじめて書き込みをするものです。現在海外在住で、情報がありませんもので、当たり前のことかもしれませんが質問させてください。帰国はこの秋の予定です。
今年の秋の2保募集に出願できる年の娘がおります。自宅近くの園の評判も悪くないのですが、3年保育のお子様がほとんどのこと、できれば2保の募集のある園で、みんなといっしょの新学期、園生活を始めさせたいと思うようになりました。
せっかく受験をするのなら、付属の幼稚園だと、施設が充実しているとも聞きますし、桐朋、立教の2校は小中のレベルや評判も良かった(わたしが学生だったことなので、昔の話ですが)ので、挑戦してみたいと思っています。
両校とも、いわゆるお受験教室にかならずしもかよわなくても合格できる可能性があるというかきこみをよく見かけますが、昨年もそのような感じでしたでしょうか?検索をしてみたのですが、2005,6年くらいの情報しかみあたらず、そのまま参考にしていいものか迷っております。
娘はこちらでは現地の私立校の付属のプリスクールに通っておりますが、日本語のほうが強いですし、日本語で考査をうけることは可能だと思います。
ちなみに日本の自宅は、両校とも20分程度で通える場所にあります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1735109】 投稿者: 初心者です。  (ID:suGf0U9u36Y) 投稿日時:2010年 05月 20日 08:35

卒業生さん、再度書き込みをありがとうございました。海外にいらっしゃるんですね。いいこともたくさんある反面、いざ帰国となると、当たり前のことを当たり前にしてきていないハンデを感じてしまいます。せっかくの経験を生かすまでいかずとも、マイナスにはしたくないのですが。
    雑巾がけですか!娘の前に私の生活をあらためないと・・・。まさに育自、ですね。家族でがんばってみます。
    関係者さん、通りすがりさん、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。コメントを返信したつもりが、見返したらありませんでした。まだ不慣れなもので、ご容赦ください。
    通りすがりさん、2005年くらいの過去の書き込みは見つかって、そこには、近い将来全入をめざしている、とありました。ただ、なぜか近年の書き込みがみつからず、どのくらい上に上がれているのかはわかりません。
    関係者さん、たしかに、校風など、だいぶ違いますね。私は中学だけ桐朋で、その後吉祥寺の高校大学にいきました。桐朋の、のびのびとしたいことにむかえる環境は大好きでしたし、そのあと、電車でみかける立教の生徒さんたちの印象も、とてもよかったのです。家から通える範囲で、良いな、と感じる学校が2校あり、たまたま2校とも「幼児教室にいかなくても合格をいただける可能性が高い(お受験教室で優秀なお子さんが必ずしもうかるわけではなく、学校との相性が重要)」という口コミが多くよせられていて興味を持ったというところです。
    コメントから察するに、今は中学は立教のほうがレベルが高いのでしょうか?たしかに、私が受験したころはどちらも同じくらいだったような気がします。当時桐朋は中学受験に3日必要で、他が受けられずこまったものですが・・・。

2. 【1735695】 投稿者: 京王  (ID:fD/kVby.qHQ) 投稿日時:2010年 05月 20日 14:45

天使園から小学校へは全入です。
    2010年四谷大塚の80偏差値で中学校の偏差値を見てみましたら、
    桐朋女子(43)
    立女(61)
    と大きな開きがあります。
    天使園はとても狭き門です。

3. 【1736076】 投稿者: ご参考になれば  (ID:xbmRLrc90F2) 投稿日時:2010年 05月 20日 19:08

現地校育ちの帰国子女の幼稚園・小学校受験はかなり厳しいものになると思います。
    縁故があれば別ですが。
    子供の中でのお行儀や習慣一つとってもお受験で求められるものと相反するからです。
    うちの子供達も非常に苦労しました。。

ご家庭では日本らしく、海外を切り捨てる位の意気込みで準備されることをおすすめします。

天使園は20名のみ。昨年はフリーがいなかったのでは?!

4. 【1736674】 投稿者: 初心者です。  (ID:suGf0U9u36Y) 投稿日時:2010年 05月 21日 08:05

京王さん、ありがとうございます。全入になったのですね。それはとても嬉しいのですが、きっと倍率もとっても高くなってしまったのでしょうね・・・。なぜだかここ数年の書き込みをみつけられなかったので、助かりました。
    参考になれば・・・さん、「フリー」という表現を受験の掲示板でよく見るのですが、これはお教室にいっていないことでしょうか?縁故がないということでしょうか?おっしゃるとおり、幼稚園、小学校受験の年頃ですと、その場で態度をかえるなんてこともできず、普段がそのままでてしまいますものね・・・。おしえても、おしえても、外では違うことが当たり前だと身につきにくいこともあり、悩んでしまいます。
    もちろん、最低限のマナーは身につけてもらうニしても、いわゆる難関校よりも、落ち度のない子ではなく、カラーにあう、元気な、というか、自然な子にも目を向けてくれそうな表現が多く、と期待していたのですが。まさにそういった感じの、好奇心とエネルギーの塊みたいな子なので(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す