最終更新:

1
Comment

【1745283】考査時の子供の服について

投稿者: さくら   (ID:RtozInzE5AU) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:49

はじめまして。今年2保を受験予定の者です。

11月の考査に向け、お受験服の受注会が始まっており
少しづつ準備をはじめているのですが
なにをどのくらい準備してよいのか・・・頭を悩ませております。

半そで、長袖、天竺素材にピケ素材・・それぞれ準備しておりますと
かなりの枚数になります。

お受験当日までに 考査時のお洋服を着なれさせておく方が良いと思っているのですが
それまでに 痛んでしまうのではないか?と疑問に思っております。

普段はお教室用として着て 手洗いで 
考査前にクリーニングに出すのか・・・

それともお教室用は 同じものを別に準備して慣れさせておいて
これらの準備品は 考査時まで置いておくのか・・・

これだとかなりの費用になりますが
みなさんはどのように されているのか
アドバイスを頂ければ・・・と思い投稿させて頂きました。

また上履きや 靴なども 慣れているものを持たせるのか
同じものを 新しく慎重してもたすのか・・・

馬鹿馬鹿しいことかも知れませんが
小さいことばかりが気になっており、頭がいっぱいです。

アドバイス頂ければ とても助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1747607】 投稿者: そんなに用意しなくても  (ID:C3PE6WpeWjQ) 投稿日時:2010年 05月 29日 23:14

2保受験は経験ありませんが、去年3保で受験した娘がいます。
    お教室の先生にはお聞きになりましたか?

うちが用意したのは、アンサンブル1着(ジャンパースカートとボレロ)、長袖ブラウス1枚、半袖ブラウス1枚です。

お教室通いは暑い時期が多いので、当日着るジャンパースカートなどでは暑いと思います。
    お友達の多くはお教室用に色、雰囲気などそれっぽいワンピースを用意していましたが、うちは教室用には特に準備せず、手持ちの普通の水色やタマゴ色、花柄のワンピースを着せていました。(付けポケットを付ければOK)

本番用の服は、模試などで2~3回着せて慣れさせる方が多かったです。
    ただ、もし週1~2回、数時間お教室通いに着せたとしても、それなりの服ですからその程度では傷みませんよ。

上履き、靴などは履きなれた物の方が良いと思います。
    一足で十分だと思いますし、特に靴はすぐにしまってしまいますから誰も見ていません。

当日の予備として、手持ちの紺のワンピースと長袖のブラウス(当日は半袖を着せたので)を持って行きました。
    (お教室用として着せていたファミリアなどのジャンパースカートを予備に持っていく方も多かったです)

運動の考査などがあるようでしたら、もう少し必要なものが増えるかも知れませんね・・・
    志望園を書かれると他の方もアドバイスもしやすいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す