最終更新:

2
Comment

【1745326】日体幼稚園 考査内容について

投稿者: くま   (ID:f97EtKtOd1w) 投稿日時:2010年 05月 27日 23:27

現在2歳の子がおります。今年12月で3歳になります。
お教室は特に通っておりません。こちらの掲示板で色々と拝見、勉強させていただいてたところ、
考査内容が「指示通りハサミで切れるか?」「色、形、数字が把握できてるか?」と記載があり・・・正直なところ
驚きました。まだ、ハサミもろくに扱えないので・・・
立地や教育方針、延長保育があるなど 希望に沿った園だったので とても不安になり こちらに書き込んだ次第です。
11月までにできるようなるのでしょうか?
詳しい考査内、願書受付が8時半となっておりますが、何時から並んでた方がよいのでしょうか?
去年 お受験された方のアドバイスを頂戴できたら 幸いです。以上 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1748183】 投稿者: 在園者の母  (ID:Wyk5HpuAvPw) 投稿日時:2010年 05月 30日 16:22

はさみは毎回出ると思って間違いないです。
    うちの子は早生まれで、去年の今頃ははさみは使えませんでした。
    いや、使えないというより、手が小さすぎて力がなく、はさみで紙を切ることはできても、もう一回はさみの刃を開いて切るということができませんでした。
    両手でハサミの取っ手をつかみ、刃を広げていました。

幼児教室の先生に相談したところ、「お手手がまだ小さいので、今はまだなかなか難しい」と言われ、やきもきしたものでした。
    とりあえず「一回切りだけでも」と画用紙に線をひき、その線に沿って、はさみを切るということを練習させてました。
    片手で、普通にはさみをチョキチョキと切れるようになったのは夏休みの終わりごろでした。

この幼稚園は早い時間から並ばれますが、残念ながら番号が早かったからといって、合格がもらえるわけではありません。
    番号が後ろの方でも、子供のできが良ければ入れます。
    ただ、トータルの点数が、合格ラインのぎりぎりに乗って、同じ点数の中で誰に合格を出すか、といった時に、受験番号が早い人の方が有利だと思います。
    これは過去に「何人かが合格ラインに乗ってた時に、見るのは受験番号が早い方が誠意があると思います」と幼稚園の説明会で話されていたので、今でもその考えが採用されているのであれば、受験番号は早い方が有利です。

2. 【1748426】 投稿者: くまです。  (ID:SPI4mAO0V9c) 投稿日時:2010年 05月 30日 21:34

在園者の母様

ご丁寧にありがとうございました。返信頂いて感激です。
    やはり、はさみは、でるのですね・・・。当方も、やっとこさ・・という感じで・・まっすぐ線を切るなんてまだまだです。
    優秀なお子様だったのですね。
    わたくしも、あせらず夏頃を目安に頑張っていきたいと思います。
    できる限りの事をしたいと思っておりますので、頑張って早く並びます・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す