最終更新:

4
Comment

【1750064】武蔵野東学園幼稚部について。

投稿者: てふてふ   (ID:ZHrag7pYfB.) 投稿日時:2010年 06月 01日 17:34

現在3歳の軽度知的をあわせもつ、
自閉症の息子がおります。
こちらの学校の評判を聞き、
学校見学へ参加しようと考えていますが、
入園されている自閉症のお子さんは、
高機能自閉症のお子さんや、
先生の指示がある程度きける子が、
入園できるケースが多いのでしょうか?

現在は神奈川県にすんでいる為、
全く情報が得られません。

どんな情報でもいいので、
教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1751428】 投稿者: 元在園児保護者  (ID:2wDNCaL/70g) 投稿日時:2010年 06月 02日 18:11

何年か前になりますが、同幼稚園を子供が卒園しました。
    私の子供も自閉症児につき、てふてふ様のお気持ちがよくわかります。
    ご質問の件についてですが、まず、お子様の症状の程度は入園のしやすさ(合否)には関係ありません。
    その証拠に、保護者面接はありますが、別室にてお子様のみ単独で行うような行動観察は一切ありません。
    保護者面接の部屋で保護者が面接を受けている際に、保護者の隣で座って、面接官とは別の先生と
    おもちゃで遊んで、保護者面接が終わるのを待っているだけです。
    あくまで、保護者の同幼稚園の教育に関する熱心さや理解度が問われます。
    そのため、お子様の症状は皆様本当に様々で、先生の指示を聞けて会話もできるお子様もいらっしゃれば、
    言葉がまだなかなか出てこないお子様もいらっしゃいます。
    お子様の症状があまりに様々なので入園時には驚きましたが、上記のような状況で選考されますので、
    まずは色々な機会を通じて同幼稚園の雰囲気をご覧になってはいかがでしょうか。
    学校行事の時に限らず、いつでも見学は可能かと思います。百聞は一見にしかずかと思います。
    先生もそうですし、自閉症児の子供の保護者ではない、普通のお子様の保護者の方も本当に熱心な方ばかりで、
    素晴らしい幼稚園でした。
    なお自閉症と診断されるお子様は、年中、年長とどんどん増えてきますので、それに連れて倍率も
    どんどんあがります。
    年長や系列の小学校からの入学はかなりの高倍率になりますし、年少や年中時に不合格だったお子様が
    何度も再チャレンジされますので、早めに受験された方がいいかと思います。
    なお、通園範囲の指定なども一切ありませんし、幼稚園側からも特に問われませんが、
    大半の方が合格後の引越しまで見据えて遠方から受験されますので、
    てふてふ様のご家庭状況として、同幼稚園近辺への引越しが可能なご家庭状況かどうかも、
    受験されるかどうかのポイントになるかと思います。
    遠方から通学される方もいらっしゃいますが、お子様の体力を考えると通園バスの範囲内の方が
    いいかと・・・。

以上、長文で失礼しました。無事入園できるといいですね。

2. 【1754312】 投稿者: てふてふ  (ID:ZHrag7pYfB.) 投稿日時:2010年 06月 04日 22:15

お返事ありがとうございます。
    卒園生との事で、
    とても貴重なお話を、
    ありがとうございます。
    熱意が大事なんですね!!
    近々、
    説明会へ行って参ります。

受験するにあたり、
    何か気をつけた点やなどはありますか?
    よかったら教えて下さい。

3. 【1754339】 投稿者: かみかみ  (ID:./PyjCl218w) 投稿日時:2010年 06月 04日 22:35

武蔵野東学園の治療クラス(幼~高専)保護者の方たちのブログ(学園のHPではありません)
    がありますので
    そちらを覗いてみると受験の時のことなど色々書き込みされているので参考になると
    思いますよ。
    ご縁がありますように。

4. 【1755102】 投稿者: てふてふ  (ID:ZHrag7pYfB.) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:21

貴重な情報をありがとうございます。
    いくら調べても、
    そのような情報がでてこなかったので、
    早速のぞいてみます。

ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す