最終更新:

8
Comment

【1754088】カソリックの学校についておしえてください

投稿者: おいのり   (ID:72K92EC/CK2) 投稿日時:2010年 06月 04日 18:57

こんにちは。カソリックの学校を受験する際、信者であることで有利になったりすることはあるのでしょうか?まだ受験校を決めているわけではないのですが、受験してみようかと検討しているなかにカソリックの学校があるため、気になっています。また、もし「信者であること」をとても重視してくださる園がありましたら、情報を頂きたいです。小田急線、京王線の新宿から調布、向丘遊園くらいが通学できる範囲になるかと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1754184】 投稿者: 女子校なら  (ID:gyRHV7qfADQ) 投稿日時:2010年 06月 04日 20:43

某カトリック校OGです。
    その辺ですと。

女子校なら、登戸になりますが、カリタスさんかな。
    男子校なら、サレジオさんでしょうか。
    男子校は詳しくはわかりません。

今は、どこの学校でも、信者さんは決して有利にはならないそうです。

これは、昨年役員仕事をやったさいに、
    母校で、校長先生に伺った話です。

2. 【1755778】 投稿者: 残念ながら  (ID:pxtYyf0eNyo) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:39

あまり関係ないように見受けます。
    特にいわゆる「お受験」の幼稚園、学校の場合は。
    教会附属のご近所幼稚園ならば、信者さんのお子さんから優先的に
    受け入れているようですが、
    お受験の幼稚園、学校では、敬虔なカトリック信者のご家庭の
    お嬢さんでも残念な結果となったケースを何人もみてきました。
    反対に、宗教的には???という方でも、お子さんが利発で
    合格されている方も何人もみています。
    個人的には、少し残念な流れ、風潮だなと思っている一人です。

3. 【1755933】 投稿者: ??  (ID:.wKIHrq3KJA) 投稿日時:2010年 06月 06日 16:00

園やその年によってまちまちかと思いますが、私は親御さんや本人が信者であれば、色々な意味で有利に働くと思います。教育方針への理解度など、園としても入園後の安心感などが挙げられますが、ただ入園が目的で洗礼を受けるのは、いかがなものかとも思います。代父を立てて信者の前で入信を誓ったからには毎週のミサにも出て行かねばなりません。教会の様々なお手伝いもきっとあるでしょう。運転免許と違って取ったら終わりではなく、洗礼は始まりにすぎません。

有利に働くという意味はそんなところにもあると思います。
    多少きつく申し上げましたが、良いご縁があるといいですね。頑張ってください。

4. 【1755940】 投稿者: ??  (ID:.wKIHrq3KJA) 投稿日時:2010年 06月 06日 16:06

すみません、大切なことを書き忘れました。

「信者の方ならば失礼しました。」

5. 【1756034】 投稿者: いや  (ID:3ytx5DxQ53s) 投稿日時:2010年 06月 06日 18:24

信者さんなら カソリックなんて書かないでしょう?

6. 【1756158】 投稿者: 関係ないかな  (ID:vJsQJakN9ng) 投稿日時:2010年 06月 06日 20:42

いわゆるお受験幼稚園では、「とても重視してくださること」はないと思います。

不謹慎な方がいて、そういう理由でにわか信者になられても、学校側も教会側もうれしくないと思いますし・・・
    教会の講座などに行っても入試が終わるとパタッと行かなくなってしまう方も毎年いらっしゃるようですから・・・(面接で教会で勉強していることをアピールしたいのでしょうかね・・・)

今信者でなくても、学校や先生(シスター)のあり様を通して少しずつカトリックを理解してもらい、もしそれに賛同され機会があれば洗礼を受けられる、ということも布教活動の一つでしょうし、喜ばれると思います。

うちは娘二人がそれぞれ別のカトリックの学校と幼稚園にお世話になっていますが、信者の方はかなり(とても?)少ないです。
    (親はわかりませんが、幼児洗礼を受けられている方は学年で数人です)

家族の中では私だけが信者ですが、入試の時には特に聞かれませんでしたので言いませんでした。
    (私に聞かれたら言ったかもしれませんが、主人が宗教について聞かれたので・・・)

7. 【1756502】 投稿者: おいのり  (ID:72K92EC/CK2) 投稿日時:2010年 06月 07日 07:38

みなさま、ありがとうございました。
    女子校ならさん、カリタスはちょうど他にスレッドができていたので、読んでみました。よさそうな学校ですね。私が学生時代には沿線がちがって知らなかったため、上の学校も含めて調べてみたいと思います。
    残念ながらさん、まさに今そんな感じです。私がキリスト教についてのお勉強をさせてもらっているときに、その教会付属の学校に娘が入りました。今アメリカ在住なので、他はみな、信者ですが・・・。私が通っていた学校も仏教系だった気がしますが、自覚をもった信者はほとんどいなかったです。そういうものなのかもしれないですね・・・。
    ??さん、信者ではあるのですが、今年洗礼をうけたばかりです。娘は現在私が通っている教会に併設されているカソリックの学校に通っておりますが、まだ3歳ですので、自分で多少なりと判断のつくとしになってから決めさせようと思っております。失礼だなどととんでもないことです。こういった掲示板できちんと考えをおつたえ頂き、嬉しいです。情報がほしくて投稿ましたのに、こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。
    いやさん、申し訳ないのですが、本来信者であればなんと書くべきでしょうか?数年前にアメリカに来まして、日本にいるときにはあまりご縁のない世界でしたもので・・・。また、今回長女の受験なので、幼稚園についてもまったく知識がないのです。へんな表現でしたでしょうか?
    関係ないかなさん、やはり、両親や家族みんなが当たり前に信者でないと、幼児洗礼はなかなかないですよね。私も、娘がこのまま教会のお勉強を続けて、いつか洗礼をうけてくれればと思いますが、今どうこうとは考えられません。
    コメントくださったみなさま、本当にありがとうございました。今生活しているところでは、同じ宗派の信者であることはとても有利、というか最優先になるのです。(あくまで幼稚園くらいの年齢の話です。その上についてはわかりません)日本ではキリスト教の信者数がまず少ないですし、親が信者であったり、今そういった学校に通っていることがもしかしたらとっても有利にならないかしら、という淡い期待からした質問でした。突然帰国がきまり、幼稚園を受験するにしても受験ぎりぎりのタイミングの帰国になりそうで、一体どうしたものかと頭をかかえております。ぐちっぽくなってしまいました・・・。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す