最終更新:

2
Comment

【1757681】幼児教室に通ったかどうかの質問

投稿者: パイン   (ID:qDn9jCiwZ7.) 投稿日時:2010年 06月 07日 23:59

幼稚園受験を考えています。
参考の本を見ると親子面接で幼児教室に通ったかどうかを
尋ねる園が多いですが、その意図はなんですか?

白百合などは幼児教室を嫌う傾向にあると聞きますが、
そうでない園は通ったことが有利に働くのでしょうか?
またはお教室でつくられた子かどうかなども
判断されたりするのでしょうか?

一歳から教室に通ったことが良いように働くか不安でも
あります。

幼児教室に通わないで幼稚園受験される方ってわりと
いらっしゃるのでしょうか?

無知な質問ですみません。
わかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1757956】 投稿者: 通ったクチです。  (ID:L0tOUhMVNDQ) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:28

意図は、「ご両親の教育に対する考え」そのものを知るためではないかと私は思います。
    園側も、毎年面接をしている言わばプロ集団ですので、その子が幼児教室に通っていたかどうかは直ぐに判るものと思いますが、幼児教室に通っているから即不合格という幼稚園は皆無かと思いますよ。「幼児教室を嫌う傾向」というのは、それは「園」と「お教室」の教育内容が違うだけで、園としてもお教室での勉強そのものは否定しないが、面接でそれを強くアピールされても意味が無いというだけかと思います。

「そうでない園は通ったことが有利に働くのでしょうか?」というご質問については、そうでない園ですので間違いなく有利です。

最後に。
    分かりやすくお書きくださったのかと思いますが、パインさんの「お教室でつくられた子」という書き方は、お教室に対しても、子供に対しても、また同じような子を持つ親に対してもちょっと乱暴な発言のような気がいたします。
    受験にむけて「お教室で子をつくる」というお考えのご家庭は確かに園には不要かもしれませんね。

2. 【1758280】 投稿者: パイン  (ID:qDn9jCiwZ7.) 投稿日時:2010年 06月 08日 13:37

通ったクチです。様
    お教えくださりありがとうございます。
    質問の意図は「ご両親の教育に対する考え」を知る為のものなのですね。
    幼稚園受験される方は何かしらお教室に通うものだと思っていたので、
    質問の意図が解らず質問させていただきました。
    希望している園は、幼児教室に通って受験する方が殆どです。
    不利にはならないみたいで安心しました。

「お教室でつくられた子」という書き方は乱暴でしたね。
    ご指摘くださりありがとうございます。
    掲示板で何度か目にし、当たり前に使ってしまいました。
    「教室でつくられた子ども」失礼な言い方ですよね。
    以後気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す