最終更新:

7
Comment

【17595】東洋英和合格者さま

投稿者: いちご   (ID:FxV9O50EaTY) 投稿日時:2005年 01月 13日 17:04

来年英和を受けようと思っている者です。
娘は少々内弁慶なところもあるもので3保の幼稚園に一年通わせて
英和を受けたいと思っているのですが、
昨秋英和に合格されたお子様はみなさん3保の幼稚園に通われずに
いらした、と知人から聞いたのですが本当なのでしょうか?

以前は3保をお通いで合格されている方を数名知っておりますが、
今年度からは園長様の方針が変られて3保からのお子さんをお取りに
ならなくなったのでは、と懸念しております。

又、3保に通われずに合格されたお子様は3歳児(年少)の時は
どのようにお過ごしでいらしかたも教えていただけますでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19709】 投稿者: かえで  (ID:u4guYs64kVo) 投稿日時:2005年 01月 18日 13:55

こんにちは。来春より御世話になる娘を持つ母親です。
    いろいろとご心配があるかと思いますが、あまり縁故のような心配はないと思います。

私どもの娘も3保の幼稚園(お受験幼稚園でなく自由保育)で、のびのびと遊んで
    1年間を過ごし、お教室のようなものは、5月頃から月1回、8月から月2回御世話
    になった程度です。

特に英和は、雰囲気が好きで、子供のいいところを引き出してくれる、また園長先生
    が女性でもあこがれるような素敵な女性であり、これはご縁を頂けなかった娘のお友
    達のお母様方とも一致した感想です。

対策などといった代物ではないですが、やはり、子供らしい素直な子供を育てること、
    明るい元気な子供が好まれるように思いますので、内弁慶な娘様でも、楽しいとき、
    うれしいときに明るい笑顔が素直にこぼれてくるようなお子様に気遣っていくのが
    いいように思います。

たいそうなことを申し上げまして、恐縮です。

2. 【20034】 投稿者: 経験者  (ID:OFJ.6AHLpHM) 投稿日時:2005年 01月 19日 08:10

子供二人が卒園いたしましたので多少はご参考になるかと思います。
    現園長のもとでは、3年保育に通う通わないは合否に関係ないと思います。
    学年によって多少の偏りが出てしまうのは仕方のないこと。
    それと合否を結びつけて敏感になるのではなく、お子さんにとって何が必要かが大切だと思います。
    ご家庭それぞれのお考えがあり、またお子さんの性格にもよるでしょう。
    まだまだお母様と二人でゆっくりと時間を過ごした方が良いとお考えになれば通わない選択、そろそろ母親との関係から友達との関係に移行した方が良いとお考えならば3年保育に通われればよいのではないでしょうか。
    面接時にどのような思いで育児をしてきたか、そのためにどような時を過ごしてきたか・・お父様も含めてそのお気持ちが伝わることが大切かと思います。
    3年保育に通った方が(通わない方が)合格しやすいから・・がお答えでは園長先生も困ってしまいますよね。
    説明会等でも感じられたと思いますが、大変しっかりとしたご意見をお持ちの先生です。
    考査のための子育てはされないほうが賢明かと感じます。
    我が家の場合ですが、一人は3年保育には通わずプレスクールをメインにし、一人は3年保育に通いました。
    色々周囲での話はあるかも知れませんが、お嬢様にとってこの1年(2年)をどのように過ごすことが一番の選択なのかをお考えになればきっと良い道が開けるのではないでしょうか。

3. 【20519】 投稿者: いちご  (ID:80B9Hf0bBkI) 投稿日時:2005年 01月 20日 00:15

かえで様・経験者様

大変お心優しく、又、細かくご教示頂きまして本当にありがとうございます。
    日頃から主人とはお試験では娘が生まれてからの4年間を私どもが
    どういう気持ちで育ててきたかを見ていただくのが一番だと話しておりながら、
    周りからの雑音(噂)に心動かされていたことをとても恥じております。

娘の成長を見守りながら家族共々一日一日を大切に過ごして参りたいと存じます。

またこちらの掲示板を通じでご教示を願いたいことがあるかもしれませんので、
    その際は何卒宜しくお願い申し上げます。

4. 【22584】 投稿者: ペパーミント  (ID:HiFeV80Xa2c) 投稿日時:2005年 01月 23日 22:41

教えて頂けますでしょうか?

英和の幼稚園の女児は皆、附属小学校へ進学されるのでしょうか?
    例えば、さまざまな理由(転勤などは別として)で、他の小学校へ
    行かれるような場合、かなり特別な場合でしょうが、ご存知の方が
    いらっしゃれば、教えてくださいませ。

5. 【35986】 投稿者: 卒業生  (ID:41rGT6N9pY6) 投稿日時:2005年 02月 11日 01:09

私は、小学校〜高校まで当校にかよっておりました。幼稚園の卒業生は、みな、基本的に付属小学校に上がることを目的としていると思われますので、敢えて他の小学校に進むというのは異例中の異例かと思います。転勤や、経済的な理由以外では聞いたことがありません。

6. 【49167】 投稿者: みかん  (ID:cGuxuhqJyXU) 投稿日時:2005年 02月 27日 03:52

東洋英和を小〜高校までご卒業になったとの事でいくつかお聞きしたい事がございます。
    私も小〜大学までの附属の女子校に通っておりました。しかし中学、高校でスカートを
    短くしたり学校帰りにファーストフードのお店などに立ち寄って先生に見つかり親呼び出し
    なんて事もあり、私としては、自分に娘が出来たら自由な校風の学校に入れてあげたいなんて思っておりました。ですが、娘が生まれ幼稚園などを調べておりましたら東洋英和はとても良い学校のように感じました。女子校ですからやはりある程度校則は厳しいのでは?と思いますが、陰湿な先生やあまりにも厳しすぎる校則、たとえば前髪おんざ 三つ編みきっちり下まで2センチみたいな・・・(笑)その様な感じでは無くスクールライフも学生らしく楽しめる校風なのでしょうか?お友達は、皆さん勉強勉強みたいな感じはございませんでしたか?
    娘には一貫教育を通して、素敵な友人や先生に恵まれて欲しいなと心から思っております。

7. 【49217】 投稿者: もも  (ID:hX1bmn2bhRQ) 投稿日時:2005年 02月 27日 09:37

パソコンに慣れないもので・・間違えて「むか〜し・・」という形で返信してしまいました。

本当はここに返信したかったのです。ごめんなさい。
    お手数ですが「むか〜し・・」をお読みいただけると嬉しいのですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す