最終更新:

6
Comment

【1769292】調布市 晃華学園 マリアの園幼稚園

投稿者: お受験?   (ID:72K92EC/CK2) 投稿日時:2010年 06月 17日 10:46

以前もこちらの幼稚園について質問させていただいたのですが、肝心なことを伺うのを忘れてしまいました。
こちらは、いわゆるお受験幼稚園なのでしょうか、ご近所私立なのでしょうか?小学校からはそれなりにはいるのが難しい私立だと聞いているのですが、幼稚園は、園児募集の張り紙を近くのスーパーでみたこともあり、お受験幼稚園ではないのかな?とも思っています。もちろん考査はあるのはわかっていますが、世に言う幼児教室にかよっていくのが一般的な園であるのかどうかを教えていただけますと嬉しいです。
通学圏内であり、魅力を感じているのですが、自宅で受験対策をすることになりますので、いわゆる受験校ですと、どうかな、と思っています。子供もふざけますし、きちんとしたお教室で学んだお子様たちと同じように振舞えるかというと、まず無理だろうというのが正直なところなので・・・。
小学校へあがるのがかなり難しいという書き込みをこちらで見つけたので、幼稚園は受験校でないことを願っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1769849】 投稿者: 通りすがり  (ID:RnRSZ89eXY6) 投稿日時:2010年 06月 17日 18:22

間違っていたらごめんなさい。
    スレ主様は小学校受験板でフランス語についてお聞きになってる方ではないでしょうか?
    幼稚園受験だったのですね。下に男の子がいらっしゃるので共学である晃華・カリタス・ドミニコ
    などお聞きになっているのでしょうか?
    マリアの園の広告をご覧になったのは単に「宣伝」ではないでしょうか?
    マリアの園から内部進学される方々はみなさんとても熱心なような気がします。
    もちろん幼稚園受験に備えてご準備されているような気がしますが・・・
    公立へ進学される方々はよろしいとは思いますが、内部進学希望の方々は
    言葉は悪いですが、ギスギス感は否めません。
    なので、今現在幼児教室に通えない、準備がたいへんとお思いになるなら、
    ご帰国されてからご近所のカトリック園に通い、小学校で晃華を志望するという風に
    少し肩の力をお抜きになった方がよろしいのでは?
    マリアの園に合格されても晃華へそのまま内部進学させてはもらえないのですから。

ドミニコにしましても幼稚園は公立へ進まれる方が多いためか、幼稚園の評判は
    あまりよろしくないのですよね(きっと内部進学組の方々は普段からキチッと
    なさっている気がします)。なのでこちらもご近所のカトリック園から小学校受験で
    志望されればいいのでは・・・とも思います。

カリタスにつきましてはほぼ全員上げていただけるので、小学校受験でのあの倍率
    を通らなくても小学校へ入学が出来るので幼稚園からが有利かと思います。

いずれにせよ、この3園はみなさんある程度ご準備なさっていると思います。
    ご近所のカトリック園から小学校でカトリック校を受験でもいいのではないのですか?
    そうするともう少しいろんな学校も見学できるでしょうし、選択肢が広がるかもしれませんよ。

2. 【1769907】 投稿者: お受験?  (ID:72K92EC/CK2) 投稿日時:2010年 06月 17日 19:31

通りすがりさん、ありがとうございます。
    はい、カリタスの質問をさせていただいたものです。実際は、幼稚園2保にも間に合わないタイミングで帰国するため、幼稚園であれば編入(あるんでしょうか・・・?)ということになります。そういった条件でも受けられる学校をさがすか、すっぱり切り替え小学校に眼を向けるかを決めかねているところなので、双方で質問をあげております。
    私のしっているいくつかの付属のお受験幼稚園ですと、たとえ欠員が出たとしても入試の補欠の順番に繰上げのご連絡をすることになっているそうで、(成城や立教です。)入園考査に参加できなければ、途中からというのも絶対にムリ、ということでした。ただ、ご近所園ですと、当たり前ですがお引越しされてきた方がそのまま入っていたりするので、こちらならどうかな、と思ったところです、小規模で知り合いがいないため、まだ真剣に進学を考えてのものではないのですが・・・。条件としては大変魅力的ではあります。
    また、和光や国本などの園ですと、上の学校の評判に対して、付属園の評判がとてもよく、やはり付属私立だと設備や先生が良いことがおおいのかしら、とも思っていました。この2園はわりと近くなので知人が数人いますが、幼稚園だけ、というつもりでいれていらっしゃいます。(私の知人数人の話です。)そうえいば、個人的にですが、ドミニコ園はあまりいい話が耳に入ってきませんでした。なので、こちらは候補にはしていませんでした。
    私はできれば上に上がれるところが望ましくはあるのですが・・・。晃華は内進の方は引き続き幼児教室に通われるような感じなのですかね?というか、そうでなければ進学は望めないかんじでしょうか?
    それ以前に、かなりの準備が必要な時点で、ちょっと私どもの状況にはあわないかなっという気もしているのですが。
    カリタスは、学校の方針自体にすごく魅力を感じています。女の子ですし。まだ多くの学校を調べていない時点でではありますが、私が選べるのであれば、カリタスにご縁をいただけたら、と思っています。ただ、準備もままならないと思いますし、幼・小受験は受けてみないとわからないとも聞きますし、せっかく多少なりと準備をするのなら、併願できる学校は受けてみたいと思っています。
    カリタスの校風に惹かれているのと同様、仙川桐朋の個性的なところもいいな、と思っていたりもします。矛盾するところもありますが、それぞれいいところが違うので、まったく違う学校にも目が行くのは自然かな、と思うことにしておりますが。
    そして・・・もしそんな可能性があるのであれば、ですが、幼稚園で年中さんや年長さんから編入ができればそれが一番なのですが、なかなか難しいのでしょうね・・・。

3. 【1769950】 投稿者: 通りすがり  (ID:RnRSZ89eXY6) 投稿日時:2010年 06月 17日 20:13

そうだったのですね。たいへんですよね。
    補足として申し上げますが、カリタスもほぼみなさん内部進学なさいますが、
    ほとんどの方が引き続き幼児教室に通われて小学校入学に向けてお勉強なさって
    いると思います。
    多くの附属の幼稚園で内部進学される方々は、だいたいそのような感じだと思います。
    いろんな幼児教室で〇〇小学校内部進学コースなるものがあると思います。
    あとカリタスは補欠の順番で編入者を入れることはないのではないのかしら・・・
    タイミングさえあれば編入試験が受けられると思います。
    熱意は必要だと思いますので、一時帰国のときに見学できるかとか、編入試験のシステム
    などは幼稚園に直接御連絡入れて熱意をアピールしておくとか・・・
    やっておいて損はないと思います。

4. 【1770385】 投稿者: お受験?  (ID:72K92EC/CK2) 投稿日時:2010年 06月 18日 08:13

通りすがりさん、ありがとうございます。
    また転勤があると思われるので、戻れる可能性のある私立付属校・・・と思ってみたり、いやいや、そういう条件なら公立のほうが戻る苦労をしない、とか、毎日揺れ動いています。そんな状態なので、学校自体もなかなか定まることも無く、通学圏内で条件のあう学校をいくつか絞った後は、それぞれの校風に引かれ、本当にしっかりしなくてはとおもっています。
    内部進学でも幼児教室には通うものなのですね。私が小さかったころは成城、成蹊、玉川に知り合い、身内が多く通っていたのですが、はいってしまえば後がらくだからいれた、と聞いていましたもので、いまさらですがちょっと意外でした。晃華については、かなり厳しいとこちらで拝見しましたが。ただそれも、先入観がありましたので、公立にいくお子様や、外部受験されるお子様が多いからで、希望した人はほとんどあがっているのでは・・・などと考えていました。そういうわけではないようですね。
    カリタスの編入の可能性について教えてくださり、とても嬉しいです。カリタスは私にとってとても印象の良い学校で、できることなら通わせたい学校です。おそらく一時帰国のチャンスは無いように思うのですが、帰国次第連絡をしてみて、可能な範囲でまつのもありかな、という気がしてきました!
    今、通える範囲で魅力を感じているのがカリタス、桐朋(キリスト教でないのが難点なのですが、特に小、中あたりの個性重視はすごくいいと思っています。)、多少不明点がありながら晃華といった感じなのですが、桐朋幼稚園の編入の可能性について、もしやご存知ではないでしょうか?もう少し確実になれば問い合わせをするのですが、受験についてもはっきりしておらず、帰国も正確には不明で、まずは情報収集かとこちらでいろいろ教えていただけると助かるのですが・・・。

5. 【1770540】 投稿者: 通りすがり  (ID:RnRSZ89eXY6) 投稿日時:2010年 06月 18日 10:07

大学附属はのんびりかもしれませんね。主人も大学附属でしたのでのんびりしていたそうで、
    息子には大学附属には行かせたくないと申しておりました。
    内部進学コースといっても、やはり普通に小学校受験のお子様たちとは違い、内容的には
    易しいと思います。基本をキッチリといった感じで。小学校から入ってこられる方は
    一通りの受験の知育教育を受けてくるので、全く何もしなかったら入学後の差が大きすぎるから
    ではないでしょうか?親としては気になるところだと思います。
    でも、晃華の内部進学希望の方々は普通に内部進学コースではないところに通っていらっしゃいました。
    たぶんギリギリまで内進できるかどうかわからないし、駄目な場合外部受験をしなくてはならないから
    だと思います。(私の周りがたまたまだったのかもしれませんが)
    桐朋についてはわかりません。一度息子の幼稚園入園の際検討した事があったのですが、
    私自身がカトリック教育が良かったので・・・(お受験?様と我が家はとてもご近所かも?)
    学校別の桐朋幼稚園でお聞きになった方が確実に内部の方からお返事頂けると思います。
    桐朋小学校と和光小学校は教育方針がとても似通っているとお聞きしました。やってる事も
    似たようなことなのですよね。意外とカリタスも似たようなことをやっていますが。
    いずれも体験学習を基軸としてるようですね。ただ和光を見学に行った際、お勉強の方が
    ちょっと物足りない・・・と思いましたが。

あと、帰国時期が違うかもしれないので参考にならないかもしれませんが、
    カリタス小学校女子の編入であれば、神奈川・東京の公・私立の小学校に通っている方には
    受験資格がないため、帰国子女・地方からの転入者のみなので、チャンスは大きいかも
    しれないです。試験が1・2・3学期末にあるので帰国とともに登録しておくと次回の
    編入試験が受けられるそうです。
    一度公立に入り、編入合格後カリタスに入るという感じらしいです。
    一度入学された方の転勤⇒帰国に関しては、出来る限りご縁を大事にしたい、というような事を
    校長先生がおっしゃっていたので、空きさえあれば優遇されるのかしら・・・と思ってしまった
    ことがあります。

私が知りえるのはこのくらいでしょうか?
    私も受験の際エデュでいろいろお聞きしたので、今度は自分が何かお役に立てればと
    出て参りました。

6. 【1771770】 投稿者: みるく  (ID:UyDWB1Wb2ts) 投稿日時:2010年 06月 19日 03:39

現在子どもが桐朋小学校でお世話になっています。

桐朋幼稚園では人数が40人と少ないためか、転校などは殆どなく、
    残念ながら編入の募集はありません。

小学校は72人定員のうち、幼稚園からの40人がほぼ全員小学校に上がるので、
    男女各16人の募集になります。2保受験に間に合えば、幼稚園からの方が
    入りやすいと思いますが、間に合わないかもしれないのですよね…。

かなりの倍率になるかとは思いますが、お子様の性格と校風が合えば、
    先取り学習を嫌う校風なので、幼・小とも幼児教室に通わなくてもなんとかなる
    のではないでしょうか。

我が子は桐朋が大好きで、毎日4時までみっちり遊んで帰ってき、私もそれで良いと思っていますが、
    晃華学園と違って、勉強をみっちり…ではないので、スレ主さんの教育方針と本当に合っているか、
    よく研究された方がいいと思います(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す