最終更新:

2
Comment

【1810053】子供の幼稚園受験の服装について

投稿者: ミニミニ   (ID:3DFKRGAHCwg) 投稿日時:2010年 07月 28日 16:33

この秋、娘が私立幼稚園の受験をひかえています。子供の成長もあり、ぎりぎりまで購入せず最近購入しようと検討しているのですが、皆さんはどのような物を購入されましたでしょうか?面接の他、考査・簡単な運動もあり動きやすいものを考えていますが、ジャンパースカートにボレロを着た方がきちんと感が伝わりますが、動きのことを考えると・・・迷っています。ジャンパースカートにニットボレロを着ても大丈夫ですか?経験者または購入された方アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1810428】 投稿者: カサブランカ  (ID:N6db07RXKGQ) 投稿日時:2010年 07月 29日 00:55

どちらの幼稚園を受験されるのか(附属園なのか、所謂お受験幼稚園なのか、ご近所園なのか)
    2年保育なのか3年保育なのか?
    などにもよると思いますが、
    面接以外にも運動などがあるということが分かっていらっしゃるのでしたら、
    お子様が動きやすいのが一番ですので、ボレロは要らないような気がいたします。

ですが、幼稚園の求めるお子様がきちんとした感じなのでしたら、ボレロを着用しても
    良いと思いますし、お母様から見てご自分のお子様の良さがより引き立つ服装で
    よろしいのではないでしょうか。

ちなみに我が家は、
    ①ファミリアのジャンパースカート(紺)にブラウス
    ②同じくファミリアのジャンパースカート(グレー)にブラウス
    ③スモッキング刺繍のワンピース

と3パターン用意して、当日の気候と本人の希望(気分?)で①を着用いたしました。
    万が一のお着替え用に、グレーのジャンパースカートを持参しました。

ニットのボレロ(白)は、防寒の為に持参いたしましたが、考査の際は
    面接、行動観察共に着用しませんでした。

2. 【1822230】 投稿者: はる  (ID:m.fj45BLB4E) 投稿日時:2010年 08月 14日 01:00

カサブランカ様のおっしゃるとおり、受験する園によって服装は違ってくるようですよ。
    色も紺が当然の園、または紺はNGの園など。。

我が家の場合は半そでワンピースのカーディガン(ニットボレロとも表現するのかもしれません、きちんとした印象のものです)を着せました。

実際には室内はあたたかいので考査も面接もカーディガンは着せず、往復時のみ着用しました。
    かたい幼稚園ですが、それでご縁をいただけましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す