最終更新:

1
Comment

【1815966】東京都港区の明徳幼稚園、みなと幼稚園について教えて下さい。

投稿者: ほこ   (ID:sU8kNjnkyt6) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:18

娘が早生まれなのもあり、区立の2年保育に通わせようかと思っていましたが、
最近友達と遊ぶのが楽しくなってきたのを見て、今更ながら、私立の3年保育を検討しています。

あまり選択肢も無いのですが、
徒歩で通える明徳か、ちいバスか自転車なら片道15~20分くらいで通えるみなと幼稚園が気になっています。

みなと幼稚園はこちらの掲示板やHPを拝見し、
庶民的で伸び伸びした雰囲気なのかな?と魅力を感じています。

希望としては、どちらかといえば
お受験色が強くなくて、庶民的(朝ノーメイクでも違和感がないような・・)で、
園全体がのんびり伸び伸びした雰囲気が希望です。

夏休みが空けたら見学に伺わせてもらおうと思っていますが、
明徳の基本的な情報が分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
・園全体の人数がだいたいどれくらいの規模か
・子ども・保護者・園の雰囲気
・園庭の広さ
・・その他、園の特色等、教えて頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1820955】 投稿者: 増上寺  (ID:AeQAan.1zYQ) 投稿日時:2010年 08月 12日 00:30

レスがつかないようなので、ご回答いたします。

我が家の子どもたちが明徳幼稚園にお世話になりました。
    まず、園児数ですが、1学年50人ちょっと、全体で150人を少し超えるぐらいです。
    園の方針は、「明るく、正しく、仲良く」という理念の下に、子どもが子どもらしくあるように、伸び伸びとすごせるよう、先生方がご配慮くださっています。
    とはいうものの、昨今のお受験熱はどの園にも共通のことですので、どこに行かれてもお受験に熱心なご家庭は存在しております。もちろん、明徳も例外ではありません。
    ですので、お子さんもお母様もいろいろです。
    朝からしっかりメークをされ、ヒールを履いて送られる方もいれば、ノーメークでジーンズに自転車の方もおられます。
    まぁ、昔を知っている方から見ればずいぶんと派手な園になったといわれますが、タワーマンションが乱立し、新しい住民の方が増えてくれば致し方ないことかと思います。
    園庭は、土の園庭で大きな木が木陰を作ってくれるような広いお庭です。
    ぶどう棚があったり、ダンゴムシやミミズなど、自然に触れながら子どもたちが成長していけます。
    園の特色というか、仏教保育の幼稚園なので、お寺と関わる行事がたくさんあります。
    10月になれば、運動会・明徳祭と、園の様子をご覧になれる機会がありますので、ぜひ足をお運びください。
    見学も事前予約で受け付けてくださると思います。
    ご見学の際は、是非虫除けスプレー持参でお越しください・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す