最終更新:

8
Comment

【1820540】東急大井町線沿いの幼稚園

投稿者: とまと   (ID:8GWDKurNDIs) 投稿日時:2010年 08月 11日 14:32

こんにちは。皆様のご意見いつも拝読させて頂いております。ありがとうございます。さっそくですが、東急大井町線沿いの幼稚園について質問させて下さい。我が家は来年年少の息子がおります。どちらかというと活発で飛んで跳ねて、走ったりが大好きです。小学校受験は考えておりませんが、ご挨拶や礼儀は正しく身につけさせたいと思っております。家は九品仏や尾山台が近いのですが、お恥ずかしながら近隣に知り合いもおらず幼稚園の情報がありません。園バスの有無や幼稚園の入園倍率、お母様のご様子、延長や課外授業などなど、どんな情報でも良いのでお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1820780】 投稿者: ワンワンより  (ID:2DhUhkgx10Y) 投稿日時:2010年 08月 11日 20:54

はじめまして、私も大井町線沿線に住んでいるものです。今年、娘が幼稚園受験をひかえています。正直、言い方が悪いかもしれませんが小学校受験を考えていないのであればご近所幼稚園ならどちらに通われてもさほど変わらないと思います。上野毛幼稚園はお受験幼稚園ですし、どことはいいませんが仏教の幼稚園でもしつけはちゃんとされている幼稚園もありますし、課外活動(体操や水泳、剣道など)も充実している幼稚園もあります。二子玉川にあります私立幼稚園(付属)も3割程度しか進学しませんので私立といっても、もともとはご近所幼稚園です。他の私立幼稚園と比べてもやはり足を運んでみれば分かりますが違いが分かります。人それぞれ意見や感じ方が違うと思いますので、まだ説明会や見学会も9月頃まであるので自分の目で見て決めるのが一番いいと思います。偉そうなことを言ってすみません。よさそうな幼稚園が見つかるといいですね。

2. 【1821479】 投稿者: とまと  (ID:8GWDKurNDIs) 投稿日時:2010年 08月 12日 21:55

ワンワン様
    早速の情報ありがとうございます。ワンワン様は幼稚園受験を考えておいでなのですね。
    これからバザーや運動会などがある季節になるので園に是非とも足を運んで雰囲気を見てみたいと思います。
    上毛幼稚園は園バスが広い範囲をカバーしているようですが、受験用幼稚園ですので我が家では候補から外していますが、九品仏や尾山台周辺に園バスが停まる幼稚園はご存知ないでしょうか?

3. 【1822115】 投稿者: 年少の親  (ID:2WGYKuAXd4s) 投稿日時:2010年 08月 13日 22:34

うちも去年いろいろ悩みました。自由が丘近辺ですが多少なりとも情報提供します。
    読ませて頂く限り日体はスレ主さんお考えにも比較的マッチしそうです。ただし園バスなしで自動車送迎不可なのでお住まいの場所からだとちょっと通いづらいかもしれません。
    そちらの近くまで行くかは分かりませんが東光寺は園バスありです。ただし自由放任のお元気園だそうですが地元のお受験ママたちには完全に無視されていますのでエデュではあまり情報が集まらないでしょう(笑)ウィメンズパークに多少コメントがあった気がします。

4. 【1823167】 投稿者: とまと  (ID:8GWDKurNDIs) 投稿日時:2010年 08月 15日 17:09

年少の親さま
    情報ありがとうございます。
    日体幼稚園は本当に、子供にも私にも理想な幼稚園ですが、ご指摘の通り通園が問題なのです。
    年少の親さま、ズバリなご意見で驚きました。
    東光寺幼稚園はバスがあるのですね。知りませんでした。
    家の近くから田園調布駅行きのバスが出ているのですが、田園調布周辺の幼稚園は皆様、小学校受験されるのでしょうか?小さき花の幼稚園は小学校受験の方が多いと伺いました。
    田園調布幼稚園はいかがでしょう?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    もし少しでも情報、ご存知であれば宜しくお願い致します。

5. 【1823414】 投稿者: ころ  (ID:xwPzUNpbsZw) 投稿日時:2010年 08月 16日 00:02

スレ主さんのエリアにて年中組女子の母です。

受験園がお嫌いのようですが、どこの幼稚園でも受験指導なんてありませんよ。
    みなさん各ご家庭でなさることです。

上野毛、小さき、若草などでも男の子の場合は100%の方が受験なさる園なんてないと思います。

そんなことで園をお選びになるより、お子様やご家庭の相性を見極めることが大事ですよ。

園庭が広さ、体操、造形、モンテなどのプログラムの有無。
    通園方法や延長保育があったほうがいいのか、親の出番の多さなど。
    宗教のある園でも宗教色の濃さはまちまちです。

「ご挨拶や礼儀」に厳しくしたいなら、上記の3つに日体や聖母(エリア違いでしょうか?)でしょうがこのことは家庭でしつけるものと存じます。

銀鈴なんかは、有名人がいることで倍率あるかもしれませんが園バスもありますよ。
    受験園する方が多い訳ではないですが、スレ主さんのお近くですね。

地元の公立小にいかれるなら、お友だちもできる近くの園がお勧めでもあります。
    区内越境ならその公立小近くの園で既成事実(お友だち)を作るのも手ですよ

6. 【1823770】 投稿者: ねこじゃらし  (ID:I0Is3mwP4ik) 投稿日時:2010年 08月 16日 15:14

スレ主さんと同じエリアに住んでいます。
    麻生学園 深沢幼稚園は尾山台エリアに園バスが停まります。
    教育内容もスレ主さんのご希望に合うような気がします。
    HPがありますからチェックされてみてはどうでしょうか?

7. 【1826410】 投稿者: とまと  (ID:8GWDKurNDIs) 投稿日時:2010年 08月 19日 23:58

レスが遅くなり大変申し訳ありません。
    また書き込みにお時間を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございます。
    ころ様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ご指摘の通り、多角的に見て幼稚園選びを行いたいと思います。私はお受験園が嫌いなわけではないのです。
    誤解を受ける文面で気分を害されたのでしたら申し訳ありませんでした。お受験園はお受験をする園児の受け入れに慣れている事で、皆様志望校に強いと言われているお教室で対策されているのは存じております。
    知人が小受をされたので。小受を考えられている家のお子様は我が子と同じ年齢ながら本当に良く躾られてますね。お母様の努力の賜物です。
    我が子は良く言えばのびのび、悪くいえばやりたい放題です。下の子が生まれて初めて専業主婦になり、気づけば躾が行き届いておらず…
    小受のお子様が多い園に行っても周りにご迷惑。と思っているのです。

ねこじゃらし様
    書き込みありがとうございます。
    麻生学園深沢幼稚園はのびのび系には良い園の様ですね
    バス希望者か多い場合には抽選になると聞いたのですが…
    我が家は大井町線沿いに位置し、バスの抽選に外れたとなると麻生学園に通園するためには目黒通りまでの長い坂道を登らないといけません。
    皆様は坂道を登って通園されているのでしょうか??
    皆様、書き込みにお時間いただけないでしょうか??宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す