最終更新:

12
Comment

【1833220】枝光会について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:fm15O0Mzh7k) 投稿日時:2010年 08月 27日 12:18

今年、子供を二年保育で幼稚園受験を検討しているものです。
お教室の先生から、枝光会を勧められたのですが、あまり詳しい情報が得られないので、こちらにスレッドを立てました。

こちらは、紹介者をたてないと難しいと良く言われたり、掲示板にも書かれておりますが、併願をするため、ご紹介者にご迷惑がかかるので、ご紹介者は立てない方がよろしいかと思っております。

自宅から近いのは、伊皿子、中目黒、駒場の順になりあますが、伊皿子は二年保育は若干名しか募集しておりませんので、二年保育で中目黒を検討しています。二年保育で、しかも紹介者なし、しかも通園に電車とバス(もしくは車を利用)となるとかなり難しいのではないかと思いますが、実際、恵比寿近辺から通われている方はいらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?

また、紹介者様がいなくても、園長先生に事前にごあいさつにお伺いした方がいいというご意見もありますが、併願をするのであればかえって失礼のような気もしますが、どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

私の母校がカトリック系なので、必要であれば教えていただいた神父様にお願いすることも検討中です。果たして、それが効果的かどうかは疑問ですが。

知り合いのお母様達からは、とても良い幼稚園と聞いておりますし、将来カトリック系の学校に進ませたいと考えているので、枝光会には大変魅力を感じております。

要領を得ない質問で申し訳ございませんが、どなたか情報をいただければありがたく存じます。
宜しくお願いします。
(こちらのお勉強不足で、初歩的なご質問で恐縮ですが、お許しくださいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1833420】 投稿者: 若葉  (ID:A19nJI/IPbY) 投稿日時:2010年 08月 27日 16:44

いい幼稚園です。
    でも枝光会を志願されるということは必然的に小学校受験が視野に入っていると思われますが、その点はどのようにお考えですか?

例えば将来、カトリックの小学校に入れたいが付属の幼稚園がないのなら仕方ないですが、あるなら最初から付属幼稚園を受験された方がいいかもしれません。

枝光会に限らず、ほとんどのお子さんが小学校受験されるような幼稚園では、年中さんの冬にもなればお母さま方はピリピリムード、口もきかなくなりますよ。
    受験が始まったら一斉にお休みし、発表後に子供たちが通い始める。あの方は残念だったみたい・・とささやかれ(こういう幼稚園だと滅多に全滅という方はいらっしゃいませんが)、色々とささやかれ、足の引っ張り合いなどもあるのです。

その精神的プレッシャーに耐える気持ちがあるならば、受験なさるのもいいかと思います。

小学校受験に重きをおいていらっしゃるなら、幼稚園など どこでも同じです。
    聞きたくもない情報に振り回されながらお受験準備をなさるより、近所の幼稚園に通いながら家庭学習を強化する方が賢明かと思います。

2. 【1833445】 投稿者: 枯葉  (ID:W0Z0lR2geho) 投稿日時:2010年 08月 27日 17:23

枝光会から幼稚舎や学習院に合格される方はかなりいらっしゃいますが、そのような方は、ほぼ100%、このような掲示板から枝光会の情報を求めることはありません。
    将来、カトリック系の学校を希望されているということですが、それならば何も枝光会でなくてもよろしいかと存じますが…。
    枝光会の幼稚園そのものは素朴で決して派手ではありませんが、この幼稚園に通わせるということはお付き合いのうえで相当の覚悟が必要です。
    小学校受験の指導は園では全くありません。カトリック系の小学校受験にも有利に働くということもありません。
    若葉さんがおっしゃっていたとおり、精神的プレッシャーに耐えうる精神力をお持ちか、むしろそれを楽しめる方は、お母様にとって、とてもよい人生勉強ができる園ではあります。

3. 【1833715】 投稿者: 初心者  (ID:fm15O0Mzh7k) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:48

若葉様、枯葉様、

早速のご回答・アドバイスを頂戴しありがとうございました。
    私共は小学校受験を視野に入れて、枝光会を検討中です。

枝光会については、とても素晴らしい幼稚園のようですが、何人かの方から母親が大変であるとのことを伺ってはおります。
    枯葉様は「お付き合いの上で相当の覚悟が必要」とおっしゃられますが、例えば具体的にどんな事が大変だったり辛かったりするのでしょうか?

園自体は素朴だけれども、そこに通われている園児の保護者様(特に母親)同士の仲が悪いと言うことでしょうか?
    皆さん、「とても良い幼稚園だけれども、お付き合いが大変」であるとか「母親が窮屈よ」とのコメントをなさります。
    保護者間での雰囲気や関係が悪い幼稚園のイメージを抱いてしまいました。内部の者ではないので、邪推にすぎませんが、子供の小学校受験のために、親同士が足の引っ張り合い(?)のようなことをするということでしょうか?

率直なご意見が聞けて、大変参考になりました。
    9月に見学会と説明会があるようですので、そこにいらした方の雰囲気や、園そのものの雰囲気を体験してきて、枝光会を志望するかどうか判断したいと思います。

4. 【1834634】 投稿者: 若葉  (ID:A19nJI/IPbY) 投稿日時:2010年 08月 29日 10:09

お付き合いの上での精神的覚悟というのは、小学校受験することがほぼ前提の幼稚園では(枝光会に限った事ではありません)、どなたがどこの学校を受験するか、そういったことも噂に流れてしまうのです。
    もしくは、説明会や試験本番の日に会ってしまうことも珍しくありません。
    受験番号は何番でした?なんて、聞かれたら隠すことの方が不自然になります。そう、人のうちの合否まで知れ渡る世界です。

小学校受験を控えた頃、親の精神状態は普通ではありません。ただでさえ病んでしまいそうな状況の中、余計な噂や干渉、プレッシャーに押しつぶされそうになるのです。

色々と有名私立小にご縁のある方が多く、縁故合格も含めて多くの方が同じ学校へ進学します。幼稚園の頃、折り合いが合わなかったお子さんとその後10年以上も同じ学校で過ごすことも考えないといけません。
    あなたもご縁をお持ちなら、私の言う心配事とは無縁かもしれませんが。

枝光ではありませんが、某お受験幼稚園では受験校と受験番号を知っていたお友達のお母さまが、勝手に合格辞退のお電話をしてしまったということがありました。(もちろん、合格の辞退は保護者の本人確認をしますので、他者からの辞退のお電話だけでは辞退にはなりませんでしたが)

足の引っ張り合いと言うと言葉は悪いのですが、合否結果が出ればそれを妬む人がいるのは事実です。または、自分が万が一満足な結果を得られなかった時、周囲の合格者たちが制服の準備やらの話しで盛り上がっている中で卒園までどうやって過すか・・・そんなことを考えてみたら、どのような精神的覚悟が必要なのか察しがつくと思います。

雰囲気や関係は、その年に入園する方々次第です。決して最初から妙なムードが漂っているわけではありませんよ。
    年長さんになった頃の雰囲気は説明会で感じ取ることは難しいと思います。

いずれにしても、どちらかの小学校に合格すれば、園生活も楽しい思い出となるでしょう。覚悟をきめて邁進するのみ、そう考えたらお受験幼稚園も悪くないです。

5. 【1834984】 投稿者: 泉岳寺  (ID:jAxx0PdCBvA) 投稿日時:2010年 08月 29日 18:07

中目黒の今年の年少さんのお母様方は、比較的仲がよろしいようですよ。今のところは。
    恵比寿やもっと遠くの日比谷線の先の方から通っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    ご紹介者なしで入られている方も存じ上げております。

伊皿子はご紹介者があっても難しい場合もありますが、中目黒でしたら、ご紹介なしでチャレンジされてはいかがですか?

「併願をするのであればかえって失礼な気もする」ということは、こちらは第一希望ではいらっしゃらないわけですよね。
    ご紹介者をたててこちらをご辞退した場合、その方のお顔を潰すことになります。

ご紹介者をたてない場合でも、園長先生へのご挨拶は、事前に済まされておいた方がよろしいかと存じます。
    ご紹介者なしでも、お会いになって下さいますよ。

6. 【1835265】 投稿者: 初心者  (ID:fm15O0Mzh7k) 投稿日時:2010年 08月 29日 23:57

スレ主です。

若葉様、詳細にわたる情報、感謝いたしております。いずれにせよ、小学校受験を踏まえて子供をある程度の進学系幼稚園に通わせるには、何かと神経を使うのですね。とても参考になりました。確かに小学校にご縁を頂けなかった場合は、かなり辛い思いをしなければならないと思います。そのような話は他の方からも伺っておりますが、どちらの幼稚園でも大変なのですね。私自身も、どこまでタフが分かりませんが、周りに流されず、自分(いえ我が家)流を貫ければと思います。

泉岳寺様、中目黒の情報、どうもありがとうございました。ご指摘の通り、こちらは併願ですので、紹介者は通さないつもりでおりましたが、やはり、同じようなご意見を頂戴することができ、ありがたく思います。
    また、紹介者を立てない場合でも、園長先生へは事前にお会いに行った方が良いのですね。併願とはいえ、第一志望はかなり倍率が高くなるため、こちらも、ご縁があれば是非入れていただきたいと思っている園ではございますので、できる限りの
    努力はしたいと思います。まだ、ご縁をいただいたわけではございませんが、紹介者なしでも実際に合格されているケースや、お母様同士の仲、通園範囲についてもご親切に教えていただき、とてもためになりましたし、我が家も諦めずに頑張ろうと思えるようになりました。

どうも枝光会は、いろんな意味で「敷居が高い」と思って、こちらを受験するのはどうしようかと躊躇していたところですが、子供にとってはとても良い環境を与えて下さる幼稚園だと思いますので、挑戦してみようと思えるようになりました。

若葉様、泉岳寺様、貴重なアドバイスありがとうございました。

7. 【1836994】 投稿者: 普通の園ですよ。  (ID:/aVj/DEwXzw) 投稿日時:2010年 08月 31日 21:19

子供達がお世話になりましたが、枝光系は普通の幼稚園ですよ。色々とあらぬ噂が駆け巡っているようですが、とても楽しくて、先生も優しくとても良い幼稚園です。我が家は代々組ではないですが、それで嫌な思いをしたことも無いです。
    親同士も仲が良いし、皆さん小学受験されるので、いろいろな情報も教えていただけました。
    きちんと勉強されて、熱心なご両親も多くいらっしゃり、学ぶところも多かったです。
    卒園式は皆さん号泣してしまうような素敵な園でした。
    卒園しても、子供達は時々遊びに行っています。
    そして、先生方は温かく迎えて下さいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す