最終更新:

12
Comment

【1833220】枝光会について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:fm15O0Mzh7k) 投稿日時:2010年 08月 27日 12:18

今年、子供を二年保育で幼稚園受験を検討しているものです。
お教室の先生から、枝光会を勧められたのですが、あまり詳しい情報が得られないので、こちらにスレッドを立てました。

こちらは、紹介者をたてないと難しいと良く言われたり、掲示板にも書かれておりますが、併願をするため、ご紹介者にご迷惑がかかるので、ご紹介者は立てない方がよろしいかと思っております。

自宅から近いのは、伊皿子、中目黒、駒場の順になりあますが、伊皿子は二年保育は若干名しか募集しておりませんので、二年保育で中目黒を検討しています。二年保育で、しかも紹介者なし、しかも通園に電車とバス(もしくは車を利用)となるとかなり難しいのではないかと思いますが、実際、恵比寿近辺から通われている方はいらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?

また、紹介者様がいなくても、園長先生に事前にごあいさつにお伺いした方がいいというご意見もありますが、併願をするのであればかえって失礼のような気もしますが、どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

私の母校がカトリック系なので、必要であれば教えていただいた神父様にお願いすることも検討中です。果たして、それが効果的かどうかは疑問ですが。

知り合いのお母様達からは、とても良い幼稚園と聞いておりますし、将来カトリック系の学校に進ませたいと考えているので、枝光会には大変魅力を感じております。

要領を得ない質問で申し訳ございませんが、どなたか情報をいただければありがたく存じます。
宜しくお願いします。
(こちらのお勉強不足で、初歩的なご質問で恐縮ですが、お許しくださいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1839478】 投稿者: どこが普通?  (ID:SEfjLXKp8.M) 投稿日時:2010年 09月 03日 11:30

二女が去年卒園いたしました。
    長女はいわゆる「普通」の幼稚園を卒園したのでいろいろ比べるとやはり枝光会は『特殊』です。
    良い・悪い ではなくですよ。もちろん。

親同士も腹の探り合いです。
    小学校受験が目的なわけですし親同士のお付き合いも情報交換のレベルで十分です。

2. 【1839616】 投稿者: 初心者です  (ID:LLTg9AoUSqM) 投稿日時:2010年 09月 03日 14:24

普通の園ですよ様、
    どこが普通?様

スレ主です。貴重な情報をありがとうございます。
    皆様の率直なご意見をお伺いできてとても参考になります。

いろいろな情報収集をして、自分なりに感じたことですが、どちらの園とご縁があったとしても、小学校受験を視野にいれると大なり小なり、お付き合いで気を遣う面がありそうですね。
    ご近所園はご近所園で、また違った意味での気遣いもありそうですし。
    肝心なのは、親子ともども幼稚園での生活を楽しめるということかと思います。
    いずれの園からご縁をいただいたとしても、そのご縁を大切にして、2年間を楽しめるようにしたいと思います。

皆様、ご親切にご回答いただき感謝いたしております。

3. 【1842462】 投稿者: 普通ですよ  (ID:.wKIHrq3KJA) 投稿日時:2010年 09月 06日 13:54

この掲示板自体が受験者対象ですから、親同士の係わり合いについては、想定範囲内のレベルです。もちろん中にはピントの外れている方や異常にご熱心な方もいますが、一部であってそれが全部ではありません。どこの園にもそんな親は必ずおりますから、ここもまた普通の園かと思います。

4. 【1842539】 投稿者: バスで。  (ID:Ki.TrdGo8jM) 投稿日時:2010年 09月 06日 15:09

どこが普通様と 同じ意見です

卒園して 私立の女子校に通学していますが

当時 SやTを 志望する園児は 
    毎年 先輩ママからご紹介の特定の個人塾に通っていましたが

先輩お母様から 教えていただけなかった ある母親は
    降園後 通塾する母子の後をつけて 
    その塾をつきとめたと ききました。
    大変な熱意ですね。

大手 個人にかかわらず どこの塾に通っているのか
    志望校はどこか
    模擬テストは どうだったか
    同じクラスのこどもに聞くのは当たり前。

でも それって どこでも 同じですよね。

通園は スーツを着て バッグを持って 
    お受験スタイルでした。今はどうでしょう?

5. 【1851414】 投稿者: 初心者様へ  (ID:wQbAu2Ye56c) 投稿日時:2010年 09月 14日 21:29

幼稚園は、子供の為のところです。
    親の付き合いや、受験の意識ばかりをしている親のところではありません。
    勘違いした不健全な親が、目立ってはいけないところです。
    余計なことは考えずに受験してください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す