最終更新:

16
Comment

【1844218】園の雰囲気など教えて下さい。

投稿者: kuut   (ID:dqpQIuzrjAw) 投稿日時:2010年 09月 07日 22:27

はじめまして。

今年3保の受験を控えているものです。

先週まで地方(離島)で生活しており、園の説明会や見学会にもこれから予定のある園のみ出席する予定で
お恥ずかしながらこの期に及んでまだそれぞれの園の雰囲気や内情が把握できておりません・・・。

現時点ではHPや本に掲載されている情報のみで受験園も絞れていない状況です。

準備不足も承知で今回受験に臨みたいと思っておりますが
それぞれの園の雰囲気
(例えば、先生方の指導がしっかり(厳しく)されていて、園児も活発な雰囲気。
ですとか、どちらかというと先生の御指導も、園の雰囲気ものんびりおっとりされている。
お勉強に力を入れていて、比較的外での活動は少なめなど)

また幼稚園ではのんびりされているけど、中高に進むと比較的勉強に力を入れている校
もしくは幼稚園から高校までのんびり温かく見守ってくださる校など、、、

そして付属の小学校・中・高への進学率
付属高校から他大への進学率なども。

なかなかHPだけでは掴めない、実際に通われてらっしゃってるお母様の御感想や
教室のお母様方でお話されてらっしゃるような情報を
お聞かせいただけないでしょうか。

もちろんこれから説明会に出席して、自分の目と耳で確認してくるつもりですが
そうではないお話をお聞かせいただけたら大変うれしく思います。

今年自宅もしくは実家からの立地より候補として考えているところが

・白百合女子(飯田橋)
・光塩女子(東高円寺)
・豊明
・晃華マリア(つつじヶ丘)
・聖ドミニコ(二子玉川)

です。
難関校が多いので記念受験となりそうですが、、、
それにしてもすべてを受験するのは親も子も大変なので、2~3校に絞りたいと思っています。
できるだけたくさんの情報をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1844652】 投稿者: すでに・・・  (ID:QAZNPL1mXo2) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:01

ドミニコなら可能性ありますが
    準備不足でしたら無理だと思います。
    記念受験の時間だけ無駄かと。
    来年の2保受験に向けて頑張られた方がいいですよ。
    上記の園の中ではすでに願書提出の準備も間に合わないところがありますよ。

2. 【1845703】 投稿者: kuut  (ID:dqpQIuzrjAw) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:37

すでに・・さま

早速のお返事ありがとうございます。

願書提出が間に合わないというのは、白百合さんのことでしょうか。

私の調べたところによるとどちらの園もまだ締め切りはされてないかと思っていましたので
    どちらの園なのか?とびっくりしています。
    (この時点で問題外かもしれませんね・・)
    よろしければどちらの園か教えていただけると助かります。。

今回は残念な結果になるのは承知の上での質問でしたので
    無駄とおっしゃられるのも当然のことだと思いますが
    それを無駄とは思いたくないというのが今回だした私たちの結論です。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続き御回答をお待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

3. 【1845977】 投稿者: ・・・  (ID:jAxx0PdCBvA) 投稿日時:2010年 09月 09日 14:11

この時期にこの質問・・・
    皆さん呆れてお返事出来ないのだと思いますが。。

すでに・・・さんは、願書提出が間に合わないとはおっしゃっていませんよ。
    願書提出の「準備」が間に合わないと言っているのです。
    この言葉の意味するところ、お分りになりますか?

ご希望の園にしても、場所も校風もバラバラで、いくらたかが掲示板に質問するにしても、もう少しご自分でお勉強されてからになさってはいかがですか。

余計なお世話かも知れませんが、ご自宅とご実家から近い園から選んだと書かれていますが、幼稚園は毎日のことです。
    もしご実家に近い園にご縁を頂いたら、ご実家から通われるおつもりですか?

4. 【1846366】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:C3PE6WpeWjQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:37

光塩、晃華マリアは幼稚園から小学校への内部進学が保障されているわけではないので、幼稚園に入ってからも小学校受験に向けてのお教室通いなどが必要かと思われます。

ですがそのために敬遠される方もいらっしゃるので、準備不足で受かる可能性が残されているといえば、光塩、晃華マリア、ドミニコかと思います。

またドミニコは中学からの偏差値があまり高くないためか、他に比べて小学校、中学校で外部に出られる方も多いです。

ただ、どこの幼稚園も説明会に出席されて、保育内容や幼稚園の方針などをよく理解したうえでの受験を望んでおられますから、説明会の出席なしで受験というのは厳しいと思います。
    面接やアンケートで説明会について聞かれたりしますし、たとえ遠方(飛行機や新幹線でいらっしゃるような所)にお住まいでも毎回ではなくとも説明会に出席されている方がほとんどだと思います。
    私の周囲だけの狭い範囲の話で恐縮ですが、受験時に遠方だったという方はわりといらっしゃいますが、説明会に出席しなかったという方はいません。

白百合は健康診断書の提出も求められたと思います。
    小児科、歯科、眼科などに予約はお済みですか。(2~3歳児の健康診断のできる病院も限られています・・・うろ覚えですが座高の測れるところがなかなかなかったように思います)

また、写真は用意されたでしょうか。
    家族写真の必要なところもありますので、もしまだでしたら早急に写真館の予約をお勧めします。

娘の受験の時にも9月になって駆け込みでお教室に来られた方もいらっしゃいましたから、探してみられるのも良いかもしれませんね。
    また、もし間に合えば、どこかのお教室の模擬面接や模擬試験を一度受けておかれると安心だと思います。

5. 【1849048】 投稿者: 聞きかじりと経験値  (ID:hs7Q0dhKcxc) 投稿日時:2010年 09月 12日 15:10

光塩、白百合、晃華は幼稚園と小学校では雰囲気や教育方針がころりと違っています。
    3校とも、小学校はお勉強をしっかりきっちりする学校です。
    光塩は男女パンツ1枚で水遊びをするという噂(あくまでも噂ですが「火のないところに煙はたたない」ということで)を聞いて、受験させることを辞めたお母様を知っています。小学校とは違って結構伸び伸びタイプです。
    白百合はとにかく試験は厳しいし、特にご両親をしっかり観ます。
    モンテッソーリ教育の時間は修道院のように静かです(体験保育に伺いましたが、お嬢さん方は、いまどきの女子高生よりも大人でした)。
    晃華の幼稚園は特にいろいろなお話を耳にはしません。
    しかし、この3園とも、小さい時からお教室に通って準備をしてきたお嬢さんがほとんどだと思います。
    記念受験、というお覚悟で来年2保を…ということならば、受験料は「ご両親のお勉強料」と思って、どのような雰囲気のご家族がお集まりになるのか、試験までの待合室の様子や実際の試験と面接をご経験されておくのもいいかもしれません。

6. 【1849416】 投稿者: 現在、12歳の女の子の時・・・  (ID:Lak3I.UOZ9.) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:28

我が家も準備不足でした。お教室などには行っておらず、両親共働きでしたので保育園に通ってましたから・・・

玉川学園とカリタス幼稚園と白百合学園に願書を出し受験しましたが、見事に全部の学校とご縁がありました。

準備不足=不合格といった結果がすべてではありません。

2保より3保の方が可能性大だと思いますよ。

頑張って下さいね。

7. 【1849449】 投稿者: 白百合に関して  (ID:raAtsReAq0I) 投稿日時:2010年 09月 13日 00:01

白百合学園幼稚園に通う娘をもつ母です。
    「現在、12歳の女の子の時・・・」様のおっしゃるとおり、準備不足=不合格ということは私もないと思っております。
    我が家の経験上も、また同級生の方々のお話を伺ってもそのように思います。
    ですので、ぜひがんばってくださいね。

白百合に関してしか申し上げられないことをお詫びいたします。

幼稚園ではストイックにモンテッソーリ教育を学びます。もしモンテッソーリ教育というものにご理解をなされなければ、こちらで幼稚園時代をすごすこと自体苦痛とさえ思われます。
    「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」というモンテッソーリ教育について書かれた図書があります。願書を書く前にぜひご一読されることをおすすめいたします。
    先生方はとても愛情深く子供たちを見守ってくださいます。

小学校は幼稚園よりはずっとのびのびとしているようです。
    しかし4年生頃からはお勉強が忙しくなると聞きます。
    先生方は塾通いよりも家庭学習に重きを置くことを好まれるようです。

中高は一貫校で、いわゆる進学校になるようです。
    大学受験に向けて志を高く持つお嬢様方が多いようですよ。

幼稚園から高校まで、大きな問題がない限りスムーズに進めます。

残念ながら、こちらの幼稚園の説明会は終了してしまいましたね。
    7月の体験保育もありましたが、こちらは昨年参加されなかった方でご入園されている方もいらっしゃるのでご安心ください。

kuut様のお嬢様に、よいご縁がありますことをお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す