最終更新:

5
Comment

【1847864】お受験幼稚園について

投稿者: 代々木の母   (ID:mATfl7sh4LE) 投稿日時:2010年 09月 11日 09:52

今年受験を考えております女児の母でございます。
受験について教えてください。

準備をほとんどしていない事、また早生まれということもございまして、本格的に受験を頑張るのは、小学校からと考えています。

しかし、どうせ幼稚園に入れるなら、より良い環境でとも考えております。

そこでいくつか質問がございますので、どなたかお答えいただけたら幸いでございます。

◆お受験幼稚園と言われる幼稚園は、指導内容が小学校受験を視野に入れた特別なものなのでしょうか?それとも、大半の方が受験を考えているというだけでしょうか?

◆有名お受験幼稚園はご紹介がなければと耳にしたことがありますが、そういうものがなく、準備もほとんどしていない女児が今から狙えるお受験幼稚園はありますでしょう?

ご回答宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1847958】 投稿者: カサブランカ  (ID:jAxx0PdCBvA) 投稿日時:2010年 09月 11日 11:34

小学校受験板の「小学校受験を控えた幼稚園選び」というスレッドを御覧になってみて下さい。
    きっと参考になりますよ。

有名幼稚園の範疇が分かりませんが、ご紹介もなくご準備もされていないということですと、所謂御三家幼稚園(若葉会、枝光会・伊皿子)は難しいかと存じます。
    その他の、小学校受験される方が多い幼稚園はどうでしょうね。
    ご家庭でのこれまでの躾けやかかわり合い方、ご両親様のお考えなどがしっかりされていれば、可能性はなきにしもあらずかもしれませんね。

頑張ってください。

2. 【1849680】 投稿者: 夏  (ID:PS8ch1CBXzc) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:33

こんにちは。

>◆お受験幼稚園と言われる幼稚園は、指導内容が小学校受験を視野
    >に入れた特別なものなのでしょうか?それとも、大半の方が受験を
    >考えているというだけでしょうか?

まず、付属園であれば、ほぼ、小学校受験を視野に入れた
    カリキュラムという事は無いでしょう。
    そのまま、上へ上がる事が前提の場合、あえて指導する必要が
    ないからです。
    附属園でない、幼稚園の場合もほとんどが、小学校を受験する事を
    前提としたカリキュラムを採用しているところは少ないと思います。
    (私は採用しているところを知りません。)
    附属園でなければ、幼稚園の内容を確認した方が良いと思います。

>◆有名お受験幼稚園はご紹介がなければと耳にしたことがありま
    >すが、そういうものがなく、準備もほとんどしていない女児が
    >今から狙えるお受験幼稚園はありますでしょう?

基本的には紹介が無くても狙える幼稚園は沢山あります。
    代々木近辺のほとんどの附属のある幼稚園は大丈夫では?
    しかし、準備不足は厳しいでしょう。
    倍率の高い幼稚園はかなり厳しいと思います。
    (もちろん、可能性が無いわけではありません。)
    全入の幼稚園もありますから、その場合は準備無しでも全然
    大丈夫です。

頑張って下さい。
    乱文、失礼しました。

3. 【1872363】 投稿者: 早期決戦を望むのであれば  (ID:.wKIHrq3KJA) 投稿日時:2010年 10月 05日 11:31

本格的に力をいれるのは小学校受験からで今は何もせず、どうせ幼稚園に入れるならより良い環境でと言うお考えが既に小学校受験に対し出遅れてしまっているような気がいたします。

また個人的には、早生まれの子こそ早く規律ある社会生活のレールにのせてやるべきではないでしょうか?

4. 【1872937】 投稿者: たしかに  (ID:VUgYdvvbjEM) 投稿日時:2010年 10月 05日 20:08

この時期にこの内容?
    本当に今秋お考えなのでしょうか?

あと・・
    ございます調でいくなら統一しないと。
    中途半端な感じがナンカ笑えました。

5. 【1888972】 投稿者: ご近隣の母  (ID:HtLjsLaWlPA) 投稿日時:2010年 10月 19日 09:17

まったく基本的なことですが、幼稚園選びはとにかくご自分の目で確かめることです!
    それでだめだったら、ご自身の責任です。
    他人の情報を聞いても、人間はすべて価値観が違うので後で後悔するだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す