最終更新:

3
Comment

【1864600】渋谷区・新宿区・港区の幼稚園

投稿者: 悩み中   (ID:QAB.vCXVj5E) 投稿日時:2010年 09月 28日 00:32

現在二歳半の女児がおり、今秋受験を考えております。
幼稚園選びの最中ですが、まだ決められないでいます。

小学校受験を視野に入れていますので、お受験幼稚園と言われる幼稚園を希望しているのですが、幼稚園受験の為のお勉強はほとんどしていません。

そんな子供でも入りやすく、小学校受験を希望されるご家庭が多い幼稚園を御存じでしたら教えてください。

こちらは渋谷区在住です。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1864794】 投稿者: 通りすがり  (ID:S3HzbDkbFNk) 投稿日時:2010年 09月 28日 09:19

渋谷区に近い港区界隈の私立幼稚園についてなら、少々。

幼稚園のお受験は、これは子供と園の相性も大きく手伝うようですし、
    どちらかというと親御さんがしっかりされているかどうかを
    園のほうではご覧になっているような印象があります。
    ですから、受験準備はなさっていらっしゃらなくても
    他の方に比べて不利とかそういうことはあまり考えられなくていいのでは
    ないかと、個人的には思っております。

また、このあたりで小学校受験を考えていらっしゃらないご家庭は
    どちらかというと少数派に属すると思われますので、
    どちらの園を選ばれるかの指針にはなりにくいかと思います。
    つまり、逆に言えば、どちらの園に行かれてもご期待に副える、とも言えます。

お悩みになるのはよくわかります。
    ですが、もうあと少し。
    頑張ってください。

2. 【1865030】 投稿者: どっぷりつかるなら…  (ID:l6Byo2Gzcqg) 投稿日時:2010年 09月 28日 12:29

小学校受験にどっぷりつかるなら、港区の若葉会幼稚園か、みこころ幼稚園でしょう。
    みこころは、お受験塾に通うことが前提になっているのか、幼稚園の時間が短いですよね。
    入るために特に勉強は必要ないと思いますが、知り合いがいるとちょっと有利になるのかなと思います。

どっぷりつからない幼稚園生活をしたいなら、上の方もおっしゃっていますが、どこの幼稚園でも大丈夫でしょう。
    うちの子が通っていた幼稚園は、小学校受験の子が半分ぐらい。うちは受験しない組。親子共々、受験する人達を応援してました。興味本位の噂話も皆無でしたよ。

3. 【1866845】 投稿者: 今頃何を迷っているのだか  (ID:IukS3SWq2Ac) 投稿日時:2010年 09月 29日 22:49

渋谷区界隈には、松涛なきいま、
    正統派お受験幼稚園はありません。
    お受験幼稚園的位置づけで、
    代々木上原のドルトンスクールがありますが、
    こちらに年少からご紹介なしで入るのは至難の技です。
    渋谷区近くには枝光会駒場がありますが、
    こちらもまったく入りやすくありません。
    お受験幼稚園とはいい難いですが、
    渋谷教育学園や福田幼稚園あたりは、
    受験比率がそこそこあるようですよ。
    若葉やみこころ、伊皿子など港区の正統派お受験幼稚園は、
    準備不足だと(親の)かなり厳しいでしょうね…。

ところで、人気の附属幼稚園をうけるのでなく、
    普通に子育てをしていらっしゃるのなら、
    子どもに特別な準備は必要ありません。
    附属園ではない人気の幼稚園受験に必要な準備は、親がするのです。
    フリーで合格なさる方もいらっしゃるようですが、
    ご紹介がある方のほうが多いでしょうね…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す