最終更新:

11
Comment

【1866924】世田谷聖母幼稚園の、母親の「お手伝い」について教えてください

投稿者: みぃ   (ID:yIvjDXhsmxE) 投稿日時:2010年 09月 29日 23:47

初めて書き込みさせていただきます。

来春年少の子がおり、世田谷聖母幼稚園にひかれています。
見学に伺ったとき、素晴らしいモンテッソーリ教育の幼稚園だと感動しました。

ですが「母親の出番が多い」「親同士のお付き合いが大変」という話がとても気になっていて、
もうすぐ願書配布の時期ですが、まだ迷っています。

近所の方の話では、下の子がいる方は全員ベビーシッターに預けてでも、親だけで集まって、
幼稚園のための活動をする、とか。
母親同士の付き合いが濃厚で、ランチの会費が5000円などセレブなお話を耳にします。

確かに見学に伺った際も、図書の整理をされていたお母様たちや、
父母会で話し合ってた方々で、下のお子さんを連れていらっしゃる方はいなかったような…

また、バザーに伺ったときも綺麗なお母さま(セレブ?)が多かったように見えました。

どのくらいの頻度で、どの程度の「お手伝い」があるのでしょうか。
また、本当に下の子を連れて行ってはいけないのでしょうか。
お母さま同士のお付き合いの様子なども教えていただけたら幸いです。

我が家は全く庶民で、聖母幼稚園のモンテッソーリ教育にひかれているだけなので、
あまりにセレブなお付き合いが必要で、
下の子を連れていくのも難しいようなら、やめておいたほうがよいかと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1877084】 投稿者: お役にたてれば  (ID:KihsR6kjuNw) 投稿日時:2010年 10月 09日 01:27

みい様、お返事遅くなり、申し訳ありません。

こうした場であまり具体的なことを申し上げますと、個人が特定されてしまうと
    いけないので、卒園後の様子はわが子だけのことにさせてください。
    上の子は「何事もきっちり」を幼稚園生活を通じて身につけたようで、
    学校の準備も宿題もできるだけ早く済ませてしまい、母の苦労がありませんでした。
    逆に下の子は、すべてにおいて敏感期の遅い子で、集団で進む小学校のお勉強には、
    苦労しています。逆に自分の興味がある分野では、かなり難しい本を読み込んでまで
    調べ物をしていますが。
    あえて二人の共通点を申し上げるなら、なんでも手作りが大好きです。
    ペットボトルや牛乳パックは、リサイクルに出すより、我が家では子供のおもちゃの
    材料です。私が片づけをしていると必ずといっていいほど、どちらかが
    「それ、なにか作れそうだから、とっておいて」となってしまいます。

クラスのお付き合いですが、みいさまへ様のおっしゃっている行事は、クラスの行事です。
    なので、経験したクラスによってかなり違います。
    下の子のクラスでは、なぜかお食事会もお遊び会も、年2回だったような。
    水曜日のお集まりは、どちらのクラスもあまりありませんでした。なので降園後は、
    クラスのかたよりご近所の別のクラスのお友達と過ごすことが多かったですね。
    もしかすると下の子を妊娠していたので、皆さん最初からお声をかけづらかったのかも
    しれません。
    逆に下の子のときは、上の子が帰宅してしまうのでのんびりお付き合いできず、
    いつもバタバタしていましたね。
    中には、夏休みにお友達の別荘で過ごされるクラスもあり、私はうらやましかったです。

お聞きになりたいことに、きちんと答えられているでしょうか?

我が家は子供たちにカソリック教育をと、通園できる範囲から聖母幼稚園を選びました。
    モンテッソーリ教育については一般的な知識程度でしたが、説明会での先生のお話が
    我が家の子育て方針と一致することばかりでしたので、志望しました。
    もちろんご紹介もなく。
    なので、決め手は面接のときの直感です。先生とお話をしていて、この先生方になら
    愛するわが子を預けたいと強く思いました。
    実際入園してみて、不満というほどではありませんが、「効率悪いなあ~」と感じた
    ことも多々ありました。みいさまへ様のおっしゃるように、変えたくない方、
    たくさんいらっしゃいました。逆に、負担を軽くしたいという声も存じています。
    正直なところ、2人目のときにようやく変革について声をあげられるように
    なりました。

みいさま、聖母幼稚園は3学年が8クラスに分けられます。つまり24グループがあって、
    私の申し上げていることは、そのうちのわずかに2つについてなのです。
    是非、より多くのご意見、そして何よりもご自身の感覚を大切になさってください。
    そして、ご主人様ともよく相談してみてください。

参考になるかどうかわかりませんが、現在在園中の、ご実家が遠方のお友達に伺いましたら、
    その方は区のほっとすていや、ふれあい事業をご利用になっているそうです。
    さすがに皆がシッターさんにお金をかけられるわけではありません。

またもや、長々と失礼致しました。

2. 【1879370】 投稿者: みぃ  (ID:yIvjDXhsmxE) 投稿日時:2010年 10月 11日 07:19

「みぃさまへ」様

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
    質問に丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。
    じっくりと読ませていただき、いろいろ考えました。

「みぃさまへ」様は、5年間不本意に思われながらも通われたとのこと、
    お子さまのために頑張られたのですね。
    上の「お役に立てば」様が教えてくださったような、
    年長年少同時の送り迎えもこなされたのだと思うと、本当に尊敬いたします。
    (転園される方もいらっしゃると聞いたので…)

聖母独特の伝統のお話、考え方のお話、受験率のお話…
    園でのお母さまたちの様子が、分かった気がいたしました。
    ありがとうございます。

悩んだのですが、やはり庶民のわが家には
    聖母幼稚園はムリがあるだろう、との結論になりました。

聖母ほどの規模ではないのですが、
    近隣の子どもの家など、
    ほかのモンテッソーリの園にしようと考えています。

聖母の、楽しそうにお仕事に集中するお子さまたちの様子が
    素晴らしいと思いましたが
    兄弟合わせて5年間の園生活は
    母にとっても短いものではないのですよね。

陰ながら応援してくださるとメッセージをいただきながら、
    また、いろいろ教えていただいたのに恐縮ですが、
    やっと結論が出せてほっとしているところです。

今回ここで相談していなかったら、
    細かい事情を知ることもできず、
    入園後に(できたとしてですが)、「みいさまへ」様と
    同じような気持ちになっていたかもしれません。

私のような若輩者のために、
    親切にいろいろ教えていただいて、本当にありがたく、
    心より御礼申し上げます。

直接御礼をお伝えしたいくらいなのですが、
    文面で失礼いたします。。。ありがとうございました。

3. 【1879588】 投稿者: みぃ  (ID:yIvjDXhsmxE) 投稿日時:2010年 10月 11日 11:25

「お役に立てれば」様

私のつたない質問に、ていねいに答えていただいて、
    ありがとうございました。

お答えしにくい部分もありましたよね、
    お手数をおかけして、申し訳ない思いです。

> 学校の準備も宿題もできるだけ早く済ませてしまい、母の苦労がありませんでした。

本で読んだことがありますが、実際にそういうお子様に育つのですね。
    下のお子さんはまた違った個性をお持ちのようですが、
    やはりモンテッソーリってよいなぁと思いました。

クラスでのお付き合いは、ふだんはそれほど濃厚でもないのですね。

クラスのお友達の別荘で過ごされる…と聞いて、
    なんだかめまいがしてしまいました(笑)
    素敵ですが、私は何のお返しもできなさそうです。。。

面接で、先生とお話をされてお決めになるといいですよ、
    というアドバイスは、「お役に立てば」様のご経験からなのですね。
    今年から園長先生が変わられたこともあり、
    お話させていただきたい気持ちもあったのですが。。。

いろいろ悩んだ末、
    2歳差の子がいて、実家も近くないうえに、
    主人にもそれほど頼めない状態なので、
    兄弟合わせて5年間わが家にはムリだろう、という結論になりました。

聖母幼稚園ほど大規模ではないのですが、
    別のモンテッソーリの園にしようと思います。
    聖母幼稚園の良さ・素晴らしさには憧れながらも、
    現実的なことを考えると…身分不相応?かしらと。。

何度もご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    聖母幼稚園に知り合いのいない私には、
    ここでいろいろなお話が聞けて、本当に頼りになりました。
    感謝のきもちでいっぱいです。
    心より御礼申し上げます。

それと、在園中の方に、下のお子様どうされてるか、
    聞いてくださったのですね。
    ご親切に、ありがとうございます。
    桜新町にほっとステイができて、少し預けることも楽になりそうですよね。

4. 【2086020】 投稿者: たんぽぽ  (ID:z9mvxGdhw.w) 投稿日時:2011年 04月 06日 23:28

娘にモンテッソーリ教育を受けさせたいと思い、こちらを覗きましたが
    モンテ自体には大変魅力を感じました。

親の出番が多い、、しかも園主催でないもののというところが非常にひっ
    かかりますね。
    モンテを取るか、親の我慢を取るか、に選択は迫られそうです。

親の負担は普通程度で、しっかりモンテ教育をしている園ってどこかありませんかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す