最終更新:

6
Comment

【1867137】日体幼稚園の入園等について…

投稿者: リンリン   (ID:l1HpaVl0tNg) 投稿日時:2010年 09月 30日 08:48

来年度春、幼稚園入園予定しています。
(12月で3歳の男の子です)

一応、今、日体幼稚園にと希望しているのですが、先日行われたバザーに参加したりして少し不安になったので質問させていただきます…

これから、体育祭や説明会、面接等にも行きたいと思ってるんですが、どんな服装(親、息子)にしたらいいなど、面接、入園テストなどもあるみたいで、内容やどんな感じなのか教えてください。
(ハサミやお絵かきなどあるようですが、ハサミはまだ使えないので、練習などしたいのでどの程度など)

それと、補欠などあるようなので、1つに絞ってしまうとスムーズに入れるか不安なので、他に幼稚園と併願できるか、また、しましたよって経験おありの方がいらしたら教えてください。
長々すみません… よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1868701】 投稿者: セタママ  (ID:8RNXh2vjg5s) 投稿日時:2010年 10月 01日 14:20

わかる範囲でお答えいたしますね。

運動会の服装:
    親子ともに運動会に適したカジュアルな格好で全く問題ありません。

説明会の服装:
    基本的にお子様連れ不可と園から言われていますので、お母様だけでの参加がほとんどです。きちんとしたスーツやワンピースであれば良いと思いますが、紺系のスーツの方々が多いです。やむを得ずお子様をお連れの場合は、ちょっとお出かけ程度の服装で構わないと思います。

面接の服装:
    親は紺やグレー等のスーツ、お子様は白いポロシャツ(長袖or半袖)+ベスト(紺やグレー等)+半ズボン(紺やグレー等)がよろしいかと思います。これでなければいけないわけではありませんが、皆さんほとんどこのスタイルなので、これでしたら浮くこともなく安心だと思います。日体のプレ教室でも先生からアドバイスがあり「男の子は七五三スタイルのような感じで…」とおっしゃっていました。

入園テスト:
    ハサミのテストは実施されることが多いようです。紙に引かれた線をハサミで切るといった内容です。今からの練習ですと難しいと思いますが、少しずつ慣れることが大事だと思います。

11月1日の併願:
    時間のやりくりが難しいですが、並ぶ時間などで調整できると良いですね。できないことはないと思います。または2日以降に入園テストがある園を探してみてはいかがでしょうか。

2. 【1869668】 投稿者: リンリン  (ID:l1HpaVl0tNg) 投稿日時:2010年 10月 02日 14:08

>セタママさんへ

丁寧に解りやすくアドバイスして頂き有難うございましたm(__)m

大変参考になりました☆そして、参考にさせていただきます!

家が近いのもあり、うちの子は活発な子なので、ここは園児の数も多く、沢山お友達が出来て楽しく過ごせるんじゃないかと思って、受験幼稚園でもないし気楽な気持ちでいたんですが…

色々情報やら実際行ってみて。。不安になってしまってました。

ここで、聞いてみてホントによかったです。

有難うございましたo(^-^)o

3. 【1870757】 投稿者: リンリンさんへ  (ID:2l6eZQDvXTQ) 投稿日時:2010年 10月 03日 22:02

ごめんなさい、どうしても気になってしまって書き込み致します。

余計なお世話かもしれませんが、日体のみ受験は危険かと思います。
    日体幼稚園、とても人気があります。年々受験者数が増えているようです。
    通園されている方から、昨今の男の子の倍率は2倍以上と伺いました。
    2人受験して、1人は不合格という高倍率です。
    実際に昨年度、知人のお子さんが日体に不合格し、幼稚園浪人(!)しています。
    もし不合格なら、近隣の「麻生深沢幼稚園」の2次を受ける予定だったそうです。
    しかしながら、昨年度は麻生深沢も不合格者を出し、2時募集はありませんでした。
    そのため、行く幼稚園のあてがなくなってしまい浪人・・というわけです。
    (もちろん車で送迎、園バス利用などすれば、空きのある幼稚園もあると思います。)

この近辺は幼稚園激戦区になっています。
    本当におかしな話だと思いますが、できればもう1つ受験されたほうがよいと思います。
    ほとんどの幼稚園が、試験を出願順に行います。
    出願時間をずらせば、同じ1日でも午前、午後で受験可能ですよ。
    2日に考査を行う幼稚園もあります。

幼稚園に行かせたいのに、行かせる幼稚園がない・・。
    本当に信じられませんが、そんな事態が実際にこの地区には起こっています。
    その様な方を見ているだけに、余計なお世話と思いつつ書き込みさせて頂きました。
    試験まで時間はまだあります。
    どうぞご検討なさってみてください。

4. 【1875180】 投稿者: HANA  (ID:ZQRzarbPa1Y) 投稿日時:2010年 10月 07日 15:18

我が家も日体幼稚園を考えております。
    女の子は入りやすいと噂を耳にするのですが、実際のところどうなのでしょうか?
    併願しようか悩んでおります。

もう一点、気になっていることがあります。
    先日、バザーに参加しまして、新品だらけで驚きました。
    新品しか出品できないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

5. 【1875313】 投稿者: 在園児の母  (ID:J30hogtWXEc) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:33

在園児の母です。
    例年、若干ながら男子より女子の方が入りやすいというお話はありますが、昨年の入試は女の子も難しかったと聞いております。
    合格が出るのは男子も女子も同数ですから、全体的な受験者数よりも女子の中での争いということになります。
    併願園を考えた上で受験された方がいいと思います。

バザーにご参加いただきありがとうございます。
    こちらの幼稚園のバザー提供品は全て新品のものの提供となっています。
    中古が可能なのは、制服と絵本のみとなっております。

バザーの提出物は毎年微妙に違うのですが、結構ノルマがあるので、スーパーなどで新品を買って、それをそのまま提出する、という形になる人がほとんどです。

6. 【1875497】 投稿者: HANA  (ID:ZQRzarbPa1Y) 投稿日時:2010年 10月 07日 20:26

在園児の母 様

貴重なお話ありがとうございます。
    併願の件もバザーの件も大変参考になりました。

もしよろしければもう一点お伺いしたいのですが、1日の試験は待ち時間や面接も含めて所要時間はどの位かかるのでしょうか? 併願を考えている園の試験日が同日なので時間のやりくりをとても不安に感じております。

たび重なる質問で恐れ入りますが、お暇なときに投稿していただけたらうれしいです。
    よろしくお願い致します。

今週の運動会、楽しみにしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す