最終更新:

5
Comment

【1871186】渋谷区どうほう幼稚園

投稿者: たまご   (ID:qahAlKoYFhk) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:32

渋谷区にあるどうほう幼稚園の情報をおしえてください。
バスに乗ると広告があり、hpを読むとのびのびとした幼稚園という印象で気になっています。

どんな情報でもいいのでおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1871197】 投稿者: 近所の者ですが  (ID:t7.2si48CfI) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:45

プロテスタント教会所属の幼稚園です。(教会が敷地内にあります)
    バスの広告にある通り、自然におっとりと、キリスト教を基本としたのんびり型の保育をしている園だと思います。小学校受験からは、
    遠い存在ですので、公立志向の方には宜しいかと思います。ご参考まで。

2. 【1871283】 投稿者: 卒園生の保護者です  (ID:yGiNr1sgebk) 投稿日時:2010年 10月 04日 13:19

のびのび系の幼稚園です。
    毎日、土の園庭で泥だらけになって遊んでいました。

四季を感じ、虫や小動物と触れ合い、幼児期に大切な五感を
    充分に養うことのできる素敵な幼稚園です。

キリスト教に基づく人間教育を重視し、お友達に対する思いやりや優しさも
    自然と身についたような気がします。
    先生方は本当に子ども達に愛情を持って接してくださいます。
    親の出番も多く、その点は少し大変ですが
    子どもの幸せを一番に考えてくださる幼稚園ですので
    子どもたちは本当に楽しそうです。

お勉強系はまったくなくお受験とは真逆の幼稚園ですので
    私立小学校受験を考えていらっしゃるご家庭には不向きだと思います。
    でも場所柄でしょうか(一番近い公立の加計塚小学校は中学受験率も
    高かったように思います。)、比較的知的レベルの高いご家庭が
    多かったように思います。

うちの子は同胞幼稚園はとても楽しかった、あの幼稚園に行かせてくれて
    ありがとう、と言います。
    今でも幼稚園時代のお友達とはお付き合いがあり、同窓会や毎年のバザーにも
    欠かさず顔を出しています。
    みんなとても仲が良く、長くお付き合いしていける幼稚園だと思います。

ホームページにもありますが10月24日にバザーがありますので
    是非いらっしゃって園の様子を直接ご覧になってください。
    園舎もまだ新しくて綺麗ですよ。屋上庭園があり、野菜なども栽培しています。
    普段の日でも電話すればいつでも見学させていただけますよ。

3. 【1871294】 投稿者: たまご  (ID:qahAlKoYFhk) 投稿日時:2010年 10月 04日 13:32

近所のものですが様
    卒園生の保護者です様 早速ありがとうございます。

卒園生保護者の方の感じからするときっと保護者のかたもみんな卒園生保護者様のような親切な雰囲気なんだろうなと感じます。
    こんど見学に伺おうと思い幼稚園選びの候補にするつもりです。

引き続き質問なのですが、受験に向かないとのことですが、実は小学校受験を考えております。ただ、いわゆる受験幼稚園に入ると幼稚園でもお教室でも同じような生活になるので、幼稚園はのびのび幼稚園がいいかなと考えています。

向かない理由として、
    どうほう幼稚園から受験をされるかたは全くいらっしゃらないのでしょうか。
    先生が受験に反対されているのでしょうか。

引き続き幼稚園情報もあわせてよろしくお願いします。

4. 【1871392】 投稿者: 卒園生の保護者です  (ID:yGiNr1sgebk) 投稿日時:2010年 10月 04日 15:07

誤解を招くような表現をしてしまい申し訳ありません。
    先生が受験に反対される、ということはまったくありません。

ただ、幼児期は自然と触れ合いのびのびと遊ばせるのが一番という
    考え方の園なので、例えば字の練習や計算などお勉強の時間がまったくなく
    私立小受験の方には不利なのではないかと思った次第です。

スレ主様のように幼稚園ではのびのびと遊ばせたいと思っていらっしゃるなら
    とても良い幼稚園だと思います。

私の時は国立付属小を受験された方が若干名、私立小学校を受験された方も
    一人ぐらいはいらっしゃったかもしれませんがそのようなことを
    詮索する雰囲気がまったくない幼稚園でしたのではっきりとはわかりません。

うちの子が卒園したのはかなり前でその後幼稚園の評判も上がり
    入園希望者も年々増えているようなので
    今は私立小受験をされる方ももっといらっしゃるかもしれません。
    はっきりしたことが申し上げられず、すいません。

お勉強はありませんが絵本の読み聞かせなどに力を入れていて
    いつでも絵本が読めるお部屋や、のあ文庫といって本を貸し出して
    いただけるシステムもあります。
    知的好奇心は十分に満足させていただける幼稚園です。

ウチの子は今は理科と読書が大好きですが
    幼稚園の時の影響が大きいなぁ、と感じています。

5. 【1874706】 投稿者: たまご  (ID:qahAlKoYFhk) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:44

卒園生の保護者さま

お返事おそくなり申し訳ございません。
    受験の詮索がない点もさておき、幼稚園ののびのびというワードに心惹かれました。
    ありがとうございました。

ジジさま

私もうかがいたかっったことを質問してくださってありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す