最終更新:

10
Comment

【1873779】兄妹別々の幼稚園について

投稿者: 悩み中   (ID:GDETM8HiIpc) 投稿日時:2010年 10月 06日 12:36

現在、近所の幼稚園に通っている年少の息子ともうすぐ2歳になる娘がおります。
年少の息子については小学校受験をする予定で、そろそろ検討している塾の体験
にでも行こうと考えておりました。

娘についても後々息子と同じ近所の幼稚園に通わせ、小学校受験をと考えておりましたが、
先日、今年私立小学校に入学された息子さんをお持ちの知人にお会いした所、

「下の娘さんはいずれ小学校受験を考えているなら、幼稚園(三保)からお受験して
入れてしまった方がいいのでは?」とのご意見をいただきました。

息子と娘は2歳差で、息子が年長になった年に娘は年少になります。
知人は、「お受験するだけしてみて、もし希望の学校に入れたら、今後(送迎、
幼稚園行事の対策など)の事を考えればいいのでは?」と、一応知人も幼稚園受験
(二保を受験し、残念な結果に終わった)の経験がおありなので、そのように勧められた
ようですが、この知人の一言に今とても頭を悩ませております。

長々となってしましましたが、実際兄弟別々の幼稚園に通わせていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1873983】 投稿者: 私もそうでした  (ID:SE9CiI8rJiQ) 投稿日時:2010年 10月 06日 16:26

ごめんなさい

三歩→三保です。

2. 【1875779】 投稿者: たしかに・・  (ID:v.iQuGMu02U) 投稿日時:2010年 10月 07日 23:13

手があるなら可能ということに尽きるのでは?と思います。

ただお子さんの送迎を毎日ファミサポさんやシッターさんという
    1人は親で1人は・・となると、ちょっとかわいそうな気もしますね。
    子は大人が思っている以上に”親と一緒”という気持ちを持っていますから・・。
    あとどちらかのお子さんが病気の際の送迎ということも考える必要がありますね。

やはり片方が小学生になっていると違うでしょうが
    両方が幼稚園となると、それなりの手と覚悟が必要かと思います。

別の幼稚園に通わせている友人が何人かいましたが、
    いずれも、片方を祖母、祖父が毎日送迎されていました。
    それでも祖父母チームのお子さんからブーイングがあるそうで
    ”ママとがいい!”といつも言っていたと聞きました。

3. 【1876509】 投稿者: スレ主です  (ID:GDETM8HiIpc) 投稿日時:2010年 10月 08日 16:44

皆様たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。
    (まとめての御礼で申し訳ありません)

兄妹を別々の幼稚園に通わせる事は色々な手段を使えば不可能
    ではないのですね。

もし娘を受験させご縁があり、実際息子と別の幼稚園に行く事に
    なれば、主人の両親が近所に住んでいるので、息子の送迎は両親に
    お願いし、娘の幼稚園の方が遠くなると思うので、私が送迎する事
    になると思います。

それぞれの幼稚園のイベント(運動会やバザーなど)が被った時は
    対策を取らないといけないですね。

この連休中に主人の両親と今後についてよく話し合いをし、結論を
    出そうと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す