最終更新:

15
Comment

【1890601】カリタス幼稚園の受験について

投稿者: きんもくせい   (ID:BC4W37.HPBA) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:28

来年度、カリタスを志望しております。

●2005年頃?モンテ導入の年の三年保育の試験では記憶の問題が出たりと難問が出題されたそうですが、それは一時的なもので今は以前と同じようなの考査に戻っているのでしょうか?

●以前とは園長先生が代わられたそうですが、雰囲気なども随分かわったのでしょうか?

●また前園長先生のときには、3年保育に失敗し、翌年2年保育を受けるもご縁を頂けなかった方がいるそうで以前では考えられなかったことだそうですが、今も再度チャレンジしてご縁をいただけない感じの厳しさになっているのでしょうか?

見学会、説明会(小学校も案内していただきました)に伺い、とても惚れてしまいました。
娘にこのような素晴らしい環境で身をおき、成長してもらいたいです。
しかし、娘は同じお子さんに比べ、すべてにおいて幼いです。
この一年の成長を期待するしかないですが、このままだと来年の三年保育でご縁をいただけるのが奇跡に感じます。
もし駄目なら二年保育でチャレンジと思っていますが、チャレンジしてもご縁を頂けなくなったようだと知り、先を考えると不安です。
本当にこの一年でののびを期待するばかりです。

お答えいただける箇所だけで結構ですので、教えていただけると助かります。
どうそよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1891656】 投稿者: 夏  (ID:eiHZuOoddLk) 投稿日時:2010年 10月 21日 12:11

こんにちは。

>もし駄目なら二年保育でチャレンジと思っていますが、チャレンジし
    >てもご縁を頂けなくなったようだと知り、先を考えると不安です。

ここで何を書いたからといって合否が決まるわけではありませんし、
    どんな状況でも絶対的な合格は無いと思います。
    不安に思うのは当然ですし、皆さんそうだと思います。
    どちらにしても、受験しなければ合格はありませんし、しっかりと
    準備されて当日を迎える以外にやる事は無いと思います。

お教室に通うとご質問の内容などは分かる事もあると思います?

良いご縁があると良いですね。
    頑張って下さい。

2. 【1891744】 投稿者: きんもくせい  (ID:BC4W37.HPBA) 投稿日時:2010年 10月 21日 13:27

おっしゃるようにここで何を書いたからといって合否が決まるわけではないし、絶対的な合格は無いですよね。

ただ2005年頃までは、再度チャレンジをしてご縁を頂けないことは考えられないことだったそうなのです。
    もちろん準備した上での再チャレンジです。
    なので、今でもこのようなケースの方もいらっしゃるのかが知りたくて質問させていただきました。

はい。しっかりと準備をして臨みたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1891976】 投稿者: 星  (ID:wCJ6BWvPnhc) 投稿日時:2010年 10月 21日 17:21

ココ様、私も同じく来年度カリタスを希望しており、一緒にご質問させていただいてもよろしいでしょうか。

こちらの園は人気のある幼稚園なので、もちろん第一志望なのですが、併願も考えております。

願書の提出が郵送なので順番が気になっているのですが、早い順番を希望する場合、急いで郵便局に出しても運になってしまいますでしょうか。
    急いで出せばある程度早い順番をいただけるものでしょうか。

以前は先着だったそうなので情報があまりなく、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【1891979】 投稿者: 星  (ID:wCJ6BWvPnhc) 投稿日時:2010年 10月 21日 17:24

きんもくせい様、申し訳ございません。
    どこをどう見たのか、違うお名前を書いてしまいました。大変失礼いたしました。

5. 【1892066】 投稿者: 通りすがり  (ID:gZEd/bZ.9FE) 投稿日時:2010年 10月 21日 18:52

きんもくせい様

こちらの幼稚園は、まずは母子分離が出来れば合格できます。
    特に、現在の園長先生になられてからは、泣かないで母親から離れられる子供を優先にされているようです。
    ですが、泣いてしまっても、考査会場のホールに入ってお試験が受けられれば大丈夫です。

控室でお子様を先生が順に呼び、考査へ連れて行きますが、呼ばれる間に泣いてしまうお子様もいらっしゃいます。
    連られ泣きしてしまう事もありますので、運としか言いようがありません。
    先生が抱っこして連れて行ってくれますが、先生の人数も限られております。
    抱っこされる子、されない子が出てきます。
    ホール前まで母親が連れて行けますが、泣きやまず入れないお子様もおります。
    また、抱っこされて行っても、泣きやまず先生がお母様の元に連れて来られることもあります。

ですので、まずはお子様をいろいろな場所に連れて行って、沢山の人と触れ合うことが大切だと思います。
    (人見知り、場所見知りをなくす為にも)

考査の時間は、月齢別に分けられておりますが、何度かチャンスをいただけますので、指定の考査でお部屋に入れなくても
    次回の考査の方と一緒にお試験が受けられます。

お試験までの、1年間は、母子分離を確実にされることをお勧めいたします。

また、おそらく来年度からは2年保育の募集がなくなりそうですので、頑張って下さいね。

星様

願書の順番ですが、面接を1日目にしたい場合、願書配布の当日に願書を早めにいただいて、当日に郵便局(出来れば本局)より出されることをお勧めいたします。
    願書配布は説明会当日と重なりますが、朝9時から配布されます。
    朝早めに取りに行き、そのまま受験料振込みに銀行へ、その後自宅で願書を書いて発送がベストかと。

例年、願書配布の説明会は午前中にされておりましたが、今年のように午後になるかもしれません。
    午後の説明会終了後では、受験料の振込みには間に合いません。

カリタス幼稚園では、願書が届いた日ごとに袋にまとめられており、早く届いた日より袋からランダムに出して面接日時を決めているようです。
    1日目の早い時間帯をご希望でしたら、上記のような手順で出されるとよいと思います。
    遅くとも、願書配布の翌日までに出せば大丈夫でしょう。

逆に、2日目の面接日をご希望の場合は遅めに発送されてみてはいかがでしょうか?

来年度、頑張って下さいね。

6. 【1892256】 投稿者: 星  (ID:wCJ6BWvPnhc) 投稿日時:2010年 10月 21日 21:28

通りすがり様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    2年保育の募集がなくなりそうとの貴重な情報、我が家もきんもくせい様と同じように3保でご縁をいただけなかったら2保で熱意を・・・
    と思っておりましたので緊張いたします。

来年の願書配布日と思われる15日は土曜日なのですが、その場合は週明けの月曜に配布となるのでしょうか。
    土曜日でも説明会などが行われた事はございますでしょうか。
    どちらにしても、銀行が月曜でなければあいていないので月曜発送と思うのですが、郵送の場合に速達扱いは避けた方がよろしいでしょうか。

今から細かい部分ばかり気になってしまっておりますが、もしアドバイスなどいただけるようでしたらお手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

7. 【1892334】 投稿者: きんもくせい  (ID:BC4W37.HPBA) 投稿日時:2010年 10月 21日 22:41

通りすがり様
    大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    現在の園長先生になられてからは、泣かないで母親から離れられる子供を優先にされているのですか。
    娘は人見知り、場所見知りはなく、物怖じせずにお友達の輪にも入っていけるのですが、大変敏感な子で周りの空気をすぐに読んでしまう子です。
    受験のぴりぴりムードの中、大泣きしているお子さんがいたらつられて泣いてしまうかもしれません。
    アドバイスを頂きましたように試験までの1年間にいろいろな場所に連れて行き、沢山の人と触れ合わせるようにし、母子分離を確実にできるよう頑張りたいと思います。

来年度からは2年保育の募集がなくなりそうなのですね。
    大変残念です。
    カリタスには本当にご縁をいただきたいのです。
    ですが、もしいいご縁に結び付かなかったとしても親子共に過ごした濃い時間は宝物になるはずです。
    あまり受験、受験と考えず、子どもと一緒に遊んだり、お手伝いをしてもらったりと楽しく過ごし、娘にたっぷりの愛情を注ぎたいと思います。
    本当にありがとうございました。

星様
    情報がいただけて良かったですね。
    同じ来年度お受験とのこと、お互いサクラが咲くといいですね。
    星様もがんばってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す