最終更新:

15
Comment

【1890601】カリタス幼稚園の受験について

投稿者: きんもくせい   (ID:BC4W37.HPBA) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:28

来年度、カリタスを志望しております。

●2005年頃?モンテ導入の年の三年保育の試験では記憶の問題が出たりと難問が出題されたそうですが、それは一時的なもので今は以前と同じようなの考査に戻っているのでしょうか?

●以前とは園長先生が代わられたそうですが、雰囲気なども随分かわったのでしょうか?

●また前園長先生のときには、3年保育に失敗し、翌年2年保育を受けるもご縁を頂けなかった方がいるそうで以前では考えられなかったことだそうですが、今も再度チャレンジしてご縁をいただけない感じの厳しさになっているのでしょうか?

見学会、説明会(小学校も案内していただきました)に伺い、とても惚れてしまいました。
娘にこのような素晴らしい環境で身をおき、成長してもらいたいです。
しかし、娘は同じお子さんに比べ、すべてにおいて幼いです。
この一年の成長を期待するしかないですが、このままだと来年の三年保育でご縁をいただけるのが奇跡に感じます。
もし駄目なら二年保育でチャレンジと思っていますが、チャレンジしてもご縁を頂けなくなったようだと知り、先を考えると不安です。
本当にこの一年でののびを期待するばかりです。

お答えいただける箇所だけで結構ですので、教えていただけると助かります。
どうそよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1920259】 投稿者: 来年からカリタスママです  (ID:bcIQDGBYls6) 投稿日時:2010年 11月 15日 03:16

今年、3保でご縁を頂いたものです。

お教室の先生から、今年は受験者数が少なく、例年よりは倍率が低かったようですとのお話がありました。過去、高くても2倍程度のようです。
    ただ、やはり女子の受験生が多いので、男子とは倍率が違うとは思います。ですので、女子の実質倍率は、もう少し高いのかもしれません。

今年の試験に関しては、子供は集団で遊ぶだけだったようです。
    10人×2グループが同じ場所で考査だったようなので、その位の人数でも積極的に遊べれば大丈夫だと思います。
    泣いてしまったお子さんもいましたが、お母様と一緒に別室考査になっていたようでしたよ。他の幼稚園では、泣いているだけで考査室にいれていただけないところもありましたが、そのようなことはありません。ただ、母子分離は必要だと思われます。

面接に関しては、かなり色々なことをしっかりと聞かれますが、園長先生も他の先生もとてもお優しい雰囲気ですので、きちんと答えられれば大丈夫だと思います。
    子育てのことのほか、夫婦の会話や社会情勢の事も聞かれました。

基本的に、お母様にもお子様にも優しい幼稚園だと思いますので、構えなくても十分に合格できると思います。見学会などでは、のびのびとしたお子様が多かった様に思います。
    今年は、募集80名に対し、合格者75名位(3保2保合計)でしたが、来年から募集が72名に減るとのことでしたので、今年よりは狭き門になるかもしれませんね。

説明会に関しては、今年はカリタス学園創立50年と重なったため、式典等の準備の関係で午後になったとのことでした。来年からは、また午前に戻るかもしれません。
    願書の内容は、大きな変更がないことが多いようですので準備しておいて、配布後すぐに清書して発送すれば、1日目で受けられると思います。

今年は、うちの子が通うお教室は全員合格でしたが、過去に不合格だったお子さんは、言葉が遅く質問に答えられなかった子、泣いてしまって考査室に入れなかった子、ご両親が難関校を希望しており、カリタスに対して上から目線で面接に臨まれた方、とのことでした。
    我が家も説明会に2年合わせて5回通い、本当にいい園だと思っております。来年ご一緒出来るといいですね。

2. 【2090403】 投稿者: まきこ  (ID:ISst6qiCTxM) 投稿日時:2011年 04月 11日 00:41

こんにちは。
    新しい季節、入園楽しみですね。

まだみていらしたら教えていただきたいのですが、
    カリタスの面接で社会情勢についての質問があったとのことですが、たとえば
    どのようなことでしょうか?
    気になったニュースは?などでしょうか?
    子育てで毎日が過ぎていき、新聞、テレビなどを殆ど見なくなったので
    少々心配です。

それから友人から頂いた数年前の幼稚園受験の本には子どもが考査を受けて
    いるときにアンケート(面接資料書)を記入するとあるのですが、
    考査日は面接の後にありますし、HPをみますと昨年の募集要項には
    「面接資料書・振込通知書・面接票」を出願期間中に郵送するとあります。
    本が古いから今は変わったのでしょうか?
    子どもが考査中にアンケート(面接資料書)など何か記入するものは
    ありましたでしょうか?

願書願書配布は毎年10月15日でしょうか?
    >配布は説明会当日と重なりますが、朝9時から配布されます。
    とありますが、願書だけ頂き説明会には参加せずに帰られる方も
    いらっしゃるのでしょうか?
    皆さん、説明会には何度も足を運ばれているのでしょうか?

こちらで願書配布をされるのに数時間前から並ぶとありますが、
    並んで早く願書を頂いても、郵送で送り、その順で面接日が決まるの
    ですよね。
    並んで頂いた順?番号?と郵送で受付けた面接番号は違いますよね?
    面接日を自分の希望する日になるようにしたい場合は、並んで早く願書を
    頂いたりすると思うのですが、それ以外で並ぶメリットはなにかあるの
    でしょうか?
    園側が並んだ順を把握しているなど。
    早い受験番号が有利だと聞いたこともありますが、どうでしょうか?
    昨年は、早い方で何時から並ばれたのでしょうか?

あまり良くわからなくて質問ばかりですみません。
    お答頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

3. 【2090520】 投稿者: さくら  (ID:d68jlj3cUjk) 投稿日時:2011年 04月 11日 07:34

まきこ様

考査中のアンケートの件ですが、現園長先生になられてから、アンケート記入はなくなったようです。

でも、今後も無いとは言えませんので、お教室等に通われているようでしたら、何度か過去のアンケート内容をお聞きになって練習しておくとよいと思います。

願書配布の件は、願書だけいただいて説明会に参加されない方はいません。
    複数回参加されて、願書配布の時の回は願書のみいただく方はいらっしゃいます。
    多くの方は複数回の説明会に参加されていると思います。(特に第一志望であれば)
    話す内容は、毎回ほぼ同じなのですが…。

昨年は、50周年記念の式典等の関係で説明会が午後に開催されていましたので、午後の説明会で願書をいただいたのでは、
    当日の願書記入→発送が難しい為、早い番号を頂きたい方は、午前中に願書をまず取りに行き、銀行で受験料を振込み→願書記入→発送されていたようです。

例年は、午前中の説明会ですので、説明会参加→銀行で受験料振り込み→願書記入→当日夕方~夜間(19時頃)発送で受験番号を早めにとられています。
    とは言っても、届いた日ごとに袋に入れられ届いた日の順番で袋からランダムに取られて番号を決められているようですが…。

幼稚園側では、願書を頂きに伺った順番など当然チェックしておりませんし、早く取りに行ったからと言って合格出来る訳でも、確実に早い受験番号になる訳でもありません。
    願書配布に数時間前から並んだということは少なくともここ数年はないと思います。

早い番号が欲しいというのは、合否に有利ということではなく、3年保育のお子様だと早い時間に面接を済ませたい(ぐずってしまわないうちに終わらせたい為)ということのみで、早いからと言って合格につながるわけではありませんし、逆に遅い番号だから合格出来ないという訳ではありません。

特に、面接時間を気にされない(お昼~午後に入ってしまってもよい)なら、いつ願書を頂いて出されてもよいと思います。

願書配布は例年10月15日だと思います。(神奈川県の幼稚園の協定の決まりらしいです。)

4. 【2090906】 投稿者: まきこ  (ID:ISst6qiCTxM) 投稿日時:2011年 04月 11日 12:50

さくら様

とても丁寧に沢山の質問に答えてくださってありがとうございます。
    大変感謝しております。
    早い番号、遅い番号などは合否に関係ない、アンケートもなくなったようで
    安心しました。

あともう少し質問させていただいてよろしいでしょうか。
    二年保育受験の方の親の作文もなくなったのでしょうか?
    カリタスが第一希望でももしものことを考え殆どの方は併願なさっているので
    しょうか?
    多分、併願なさる方が殆どだとは思っているのですが。
    その場合、一般的なご近所の幼稚園は11月1日願書受付・面接が殆どですが
    1日を外した2日に面接になるように調節する方が集中するという
    ことはないのでしょうか?
    ご近所の幼稚園を併願なさる方はあまりおらず、併願するなら他のお受験幼稚園や
    良く似た雰囲気のドミニコ幼稚園などなのでしょうか?

保育見学などで子どもを連れていく場合は、お受験用のカッチリとした
    ワンピースではなくてもファミリアの子どもらしい洋服でも大丈夫でしょうか?
    その場合でも、ブルー系の服が良いでしょうか?
    白地に淡いピンクのワンピースなども考えていまして。

春にある幼稚園フェスタにも参加して色々と聞いてきたいとも思っていますが、
    お答いただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

5. 【2091288】 投稿者: さくら  (ID:d68jlj3cUjk) 投稿日時:2011年 04月 11日 19:52

まきこ様

アンケート(作文)の件ですが、おそらく2年保育の方もなくなったと思います。
    子供の考査中は、控室で他の保護者の方々とただ座って待っている状況です。
    あくまでも、現園長先生の場合ですので、今後、アンケート復活の可能性もゼロではないかもしれません。

併願ですが、3年保育の方の場合は

①ドミニコ
    ②森村学園
    ③白百合学園(九段・湘南)などの難関園
    ④ご近所幼稚園

といったところでしょうか。

ここ数年倍率も2倍を切っておりますので、おそらく母子分離が出来ない、お友達との遊びで物の貸し借りが出来ない等
    のトラブルがなければ合格出来ると思います。
    基本は、母子分離です。(現園長先生は自立を大切にされているようです)

2年保育の方の併願ですが、ご近所幼稚園に在園されている方もおりますし、
    その他としては、

①森村学園
    ②白百合学園(九段)や田雙、東洋英和などの難関園
    ③桐蔭学園(園のカラーは真逆ですが…)

多いのは上記①②ではないかと思います。

ご近所幼稚園に通われている方は、ご縁がなかった場合は小受に切り替えられる方が多いと思います。

保育見学時の服装ですが、ファミリアのワンピース(お受験用ではないもの)で大丈夫だと思います。
    特に、日差しが強く暑い日もありますので、半袖ワンピースにニットボレロやカーディガンなどを合わせればきちんと感が
    ありますので大丈夫です。
    ブルー系のお色のお洋服のお子様が多いかもしれませんが、お嬢様にお似合いのもので、大丈夫だと思いますよ。

頑張って下さいね。

6. 【2091859】 投稿者: まきこ  (ID:IT/ESV3j.6w) 投稿日時:2011年 04月 12日 09:55

さくら様

再度、とても詳しくお教えくださいましてありがとうございます。
    本当に感謝しきりです。

子どもの考査中の親の様子や併願についてもよくわかりました。
    併願先についても納得しました。

併願先に挙げられている森村学園も自然豊かな環境やのびのびとした教育方針など
    共感する部分もあるのですが、こちらはサラリーマン家庭の方が殆どいない
    イメージがありまして躊躇しておりました。
    玉川学園と同じような社長令嬢が多い感じがしておりまして、。。

カリタスが第一志望園で他園は全く考えられないのですが、他の園の
    説明会にも一度参加してみようと思います。

保育見学時の娘の服装も大変参考になりました。
    ニットボレロやカーディガンなどを合わせてきちんと感を出すことに
    しますね。

カリタスからご縁がいただけるように親子共々がんばりたいと思います。
    どうもありがとうございました。

7. 【2096359】 投稿者: 通りすがり  (ID:Qe01Sm7dR9.) 投稿日時:2011年 04月 15日 17:49

この春、園長先生が代わられましたので、昨年までとは若干変わるかもしれません。

保育見学に関しては、同じグループに7〜8組いたと思いますが、お子様はお受験ワンピースの方が圧倒的に多かったです。我が家はまだ作っていなかったので、ファミリアの紺のワンピースにカーディガンをはおらせました。中にはチェック柄のワンピースの方、お一人は普段着(?)の方もおられました。
    グループの半分は、ご夫婦とお子様の3人で参加されていました。

保育見学の時期も、園が落ち着いた時期の方がいいかしらとノンビリ構えていましたら、お教室の方からなるべく早い回(5月)で行くように言われました。その方が、園に対する熱意が伝わるからとのことでした。

考査の際に泣いてしまったお子様についても、お母様と一緒に行くなどの対応をとってくださり、泣いてしまったのでもうダメ、ということでもありませんでしたので、ご両親様にとってもお子様にとっても暖かく迎えてくださる園だと思います。
    実際、泣いてしまってお母様と一緒に別室考査になった方も、合格されていたようです。

ただ、説明会に関しては、お子様同伴も許可はされていましたが、お子様が少しでも座っていられなかったり、ぐずったりすると、すかさず先生がいらっしゃって、モニターのある別の場所に出されてしまいますので、説明会だけは気をつけた方がいいかもしれませんね。

よいご縁に恵まれることをお祈りしております。

8. 【2109035】 投稿者: まきこ  (ID:UG2Pc8jgYR.) 投稿日時:2011年 04月 26日 16:56

通りすがり様

帰省していた為、お礼が遅くなり申し訳ございません。
    保育見学等、詳しく教えてくださりありがとうございます。
    グループの半分は、ご夫婦で参加されているのですね。
    カリタスは親子分離ができていないと難しいと聞いていたので
    別室考査で合格された方がいると聞き少し驚きました。
    お話を伺って、暖かく迎えてくださる園だと更に感じました。

ありがとうございます。
    カリタスとよいご縁が結べるように頑張りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す