最終更新:

8
Comment

【18918】吉祥寺、三鷹周辺の幼稚園

投稿者: 転勤族   (ID:fEGbhpWH0no) 投稿日時:2005年 01月 16日 22:29

こちらに転勤が決まりそうです。土地感はゼロ。移動はこれからですので、
園を見てまわることもできません。HPのある園は、全てみせていただいております。
近々新居探しを兼ねて、足を運ぶ予定です。

我が家は1人っ子で、大人しく自分の意見もあまりいえないような子です。
叩かれたら叩かれっぱなしというようなタイプですので、できれば
いけないことはいけないと、きちんと子供に教えてくださるところを
希望しています。
のんびり屋でマイペースですので、あまりきびきびとしていない園を考えています。

保育料、園バス、給食、預かり保育、課外保育などは二の次で、第一は
先生方の子供への接し方、ご父兄の雰囲気などを考慮に入れております。

お勧めの園がございましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【19062】 投稿者: 我が家ももうすぐ  (ID:tKzgHUF2pq.) 投稿日時:2005年 01月 17日 09:00

転勤族さま

我が家も転勤族で、同じようにまもなく三鷹に転居します。
    三鷹市の公式HPはご覧になりましたか?
    市民向けのページに子育てネットというサイトへのリンクがあり、その中に三鷹ママ達が情報交換をしている掲示板があります。
    私は現在西日本に居住しており、やはり情報に乏しいのですが、最近この掲示板を知り、時々のぞいています。幼稚園に関するスレもよくたっているようです。
    一度ご利用になってはいかがでしょうか?
    地元のお母様達の意見が拝聴できるとおもいます。どうぞご参考まで。

2. 【19266】 投稿者: 転勤族  (ID:psy2u8kOjSo) 投稿日時:2005年 01月 17日 16:29

我が家ももうすぐ様

三鷹市の公式HPはまだ見ておりませんでした。
    子育てネットという情報交換の場があるのですね。
    早速利用したいと思います。ありがとうございました。

西日本は、私どもも一時期住んでおりました。食べ物が美味しく、
    気さくな方たちが多くて、生活環境にはとても恵まれていたなあと、
    本当に懐かしいです。
    子供が生まれる前ですので、いろいろと旅行をしたり、楽しい思い出ばかりです。
    我が家ももうすぐ様も、新しい土地で、良き友良き隣人に恵まれますよう、
    お祈りしています。

3. 【19677】 投稿者: ジブリ  (ID:HBBcgNBDu.6) 投稿日時:2005年 01月 18日 12:27

井の頭公園の近くの三鷹小鳩幼稚園をおすすめします。
    息子がお世話になりました。
    キリスト教プロテスタントの幼稚園です。母教会は日本基督教団相愛教会です。
    園長先生はじめ、理事長先生、諸先生方も愛情豊かです。(男の先生もいらっしゃいます)
    自由保育ですので、きちっとしたカリキュラムはなく、遊びの中からたくさんの好奇心やお友だちとの係わり合いを学ばせていただきました。
    絵本の読み聞かせを推奨されており、園の文庫から毎日子ども自身が選び、絵本を借りてきます。

送迎バス(雨の日だけ利用も可)あり、給食なし、延長保育アリです。
    「母の会」では講演会、バザーが催されます。テニスサークルや手芸クラブもあります

降園後はだいたい、隣の井の頭公園ジブリの森へ流れてみんなで遊びました。
    穏やかで充実した3年間を過ごさせていただきました。
    卒園前1ヶ月間は涙!涙!でした。

ぜひ一度足を運んでみてください。

ただ、近年は入園希望者が多いので、抽選が行われているようです。

4. 【19910】 投稿者: 転勤族  (ID:1TkAH4yXScE) 投稿日時:2005年 01月 18日 22:35

ジブリ様

詳しいお話しを聞かせていただき、ありがとうございます。
    お話しから、暖かい雰囲気が伝わってまいりました。
    早速、我が家ももうすぐ様から教えていただいた三鷹の公式HPから
    こちらの園の紹介ページを拝見いたしました。
    少人数で2クラスと、規模も理想に合っていて、とても気に入りました。
    こちらも是非候補に入れたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【20043】 投稿者: りえ  (ID:J4Lxy3hLVpY) 投稿日時:2005年 01月 19日 08:53

こんにちは、我が家も小鳩幼稚園でした。素敵な園です。
    ジブリ様、どちらかでお目にかかっているかもしれませんね。

ただ希望される方が多く、抽選になってしまいますので、
    同じ系列の相愛幼稚園もお勧めいたします。
    こちらは武蔵野市になります。方針はほぼ同じです。
    園庭が若干狭いのですが、井の頭公園に出向いて補っているようです。

武蔵野市の園は情報が乏しいので、
    三鷹子育てネット掲示板をご利用されてもよいかもしれません。

6. 【21229】 投稿者: 転勤族  (ID:3.hGJOivxgI) 投稿日時:2005年 01月 21日 11:56

相愛幼稚園については、存じませんでした。
    貴重な情報をありがとうございます。
    小鳩幼稚園と方針が似ているのですね。こちらも是非、
    候補に入れさせていただきます。

三鷹のネットの方にも、改めてご相談させていただこうと思います。
    皆様、ありがとうございました。

7. 【1752688】 投稿者: ひまわり  (ID:.BuCJUHkCWk) 投稿日時:2010年 06月 03日 17:15

小鳩幼稚園が素晴らしかったのは遠い過去の話です。
    最近は兄弟で行かせる人はいなくなりました。
    相愛幼稚園、フイッシャー幼稚園には愛情深い暖かな園長先生がいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す