最終更新:

11
Comment

【21081】暁星幼稚園

投稿者: そら   (ID:Ik0i4NiIloo) 投稿日時:2005年 01月 21日 02:01

4月から3年保育幼稚園に通う予定です。
暁星幼稚園の受験で迷っておりますので、教えてください。
実際に通われている方は、3年保育の園に1年間通われた方と、幼児教室などのみで過ごされた方と、どちらが多いのでしょうか?
また、他園を受験する(した)ことは当然園には分かると思うのですが、たとえ合格しても5ヶ月間、特に不合格の場合は2年以上、園にいづらくなるのでは、と不安です。
3年保育の園は、気に入って決めた園ですが、暁星に挑戦してみたい気持ちもあり、迷っております。
このような体験をされた方がいらしたら、ぜひお話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【21553】 投稿者: えんえん  (ID:t3nksKqncOc) 投稿日時:2005年 01月 21日 22:19

そら さんへ:お知り合いはいらっしゃいますでしょうか?
    実際に周りで合格されたお話は聞きますか??挑戦されるのはいいですが
    なかなかある意味難関です。
    問題が難しいということではありません。問題がパーフェクトでも????です。
    幼稚園受験の難しさ・・・不合格でも子どもが出来なかったわけではないと
    あきらめられるぐらいでないとショックは大きいです

-------------------------------------------------------
    > 4月から3年保育幼稚園に通う予定です。
    > 暁星幼稚園の受験で迷っておりますので、教えてください。
    > 実際に通われている方は、3年保育の園に1年間通われた方と、幼児教室などのみで過ごされた方と、どちらが多いのでしょうか?
    > また、他園を受験する(した)ことは当然園には分かると思うのですが、たとえ合格しても5ヶ月間、特に不合格の場合は2年以上、園にいづらくなるのでは、と不安です。
    > 3年保育の園は、気に入って決めた園ですが、暁星に挑戦してみたい気持ちもあり、迷っております。
    > このような体験をされた方がいらしたら、ぜひお話をお聞かせください。
    >

2. 【21610】 投稿者: 同感です  (ID:tZCLnqFrL/2) 投稿日時:2005年 01月 22日 00:02

えんえん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そら
    > さんへ:お知り合いはいらっしゃいますでしょうか?
    > 実際に周りで合格されたお話は聞きますか??挑戦されるのはいいですが
    > なかなかある意味難関です。
    > 問題が難しいということではありません。問題がパーフェクトでも????です。
    > 幼稚園受験の難しさ・・・不合格でも子どもが出来なかったわけではないと
    > あきらめられるぐらいでないとショックは大きいです
    >
    > -------------------------------------------------------
    >

えんえん様の仰る事、同感です。
    昨年受験をした友人の話しですが、お教室では、試験はとても公平、と、
    折りに触れ聞かされたそうですが、蓋を開けて見たら・・・何か納得いかない
    気持ちになったとか。

3. 【21818】 投稿者: えんえん  (ID:fW0Xy6/7iXU) 投稿日時:2005年 01月 22日 12:01

同感です さんへ:そうなのです。試験が出来れば大丈夫といわれ
    がんばりました。子どもも小さいながらも出題された問題は全て覚えていて
    出来たと家で同じように見せてくれました。しかし友人のお子さんに聞いても皆ほとんど簡単であったといってました・・・2日目の行動観察といい面接といい私は結果はわかっていました・1日目の子どもの個人テストでわかりました。幼児教室の口車にのって
    講習など何でもかんでもとらなくてよかったなというのが救いです

> えんえん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > そら
    > >
    > さんへ:お知り合いはいらっしゃいますでしょうか?
    > >
    > 実際に周りで合格されたお話は聞きますか??挑戦されるのはいいですが
    > > なかなかある意味難関です。
    > >
    > 問題が難しいということではありません。問題がパーフェクトでも????です。
    > >
    > 幼稚園受験の難しさ・・・不合格でも子どもが出来なかったわけではないと
    > >
    > あきらめられるぐらいでないとショックは大きいです
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    > えんえん様の仰る事、同感です。
    > 昨年受験をした友人の話しですが、お教室では、試験はとても公平、と、
    > 折りに触れ聞かされたそうですが、蓋を開けて見たら・・・何か納得いかない
    > 気持ちになったとか。
    >

4. 【24687】 投稿者: 良く分からないですね  (ID:GqrZFil8A6s) 投稿日時:2005年 01月 27日 15:19

えんえん さんへ:
    そうなのです。試験が出来れば大丈夫といわれ
    > がんばりました。子どもも小さいながらも出題された問題は全て覚えていて
    > 出来たと家で同じように見せてくれました。しかし友人のお子さんに聞いても皆ほとんど簡単であったといってました・・・2日目の行動観察といい面接といい私は結果はわかっていました・1日目の子どもの個人テストでわかりました。幼児教室の口車にのって
    > 講習など何でもかんでもとらなくてよかったなというのが救いです
    >

違う幼稚園の話で恐縮ですが:
    昨年の○習院幼稚園の考査も、誰でも出来る簡単なものだったそうです。
    でも、たとえ子供が考査がパーフェクトでも・・・事前に既に入られる
    方が決まっていたようです。
    暁星も、一見公平に見えるだけで、意外とそうではないのかもしれません。

5. 【24711】 投稿者: レーズン  (ID:kyoz87QUqNo) 投稿日時:2005年 01月 27日 16:17

皆さんが100点であれば、縁故の強いお方から合格されるのは、
    仕方がないのではと、感じたひとりです。
    なにしろ、お教室に通うほどの、難しい問題はでません。
    本当に簡単な問題ばかりです。
    こちらの学園は小学校受験が公平と言われている分、幼稚園はグレーな部分が多いですね。

非常に狭き門なので、3年保育に通われながら、
    受かればラッキーくらいの気持ちで、受験されたほうが良いのではないでしょうか?

6. 【61136】 投稿者: そうでもないかも  (ID:NpDByMSx8cE) 投稿日時:2005年 03月 16日 17:20

数年前ですが暁星幼稚園に通っておりました。縁故もコネもありませんでしたし、園内に子どもが入ったのも試験当日でした。家庭も普通の会社員です。たしかに、入園したら、お父様、ご兄弟が通われていたという方もいらっしゃいましたが、その逆で、ご兄弟がいらっしゃるにもかかわらず、残念な思いをされたかたもあります。あまりに縁故関係が重視されているような書き込みが多かったので、大きなお世話と思いつつ、書かせていただきました。幼稚園は3年保育には通わず、区のやっている公民館などの安価な幼児教室に通っておりました。

7. 【62939】 投稿者: 今年度は  (ID:1NdsU2xjR.A) 投稿日時:2005年 03月 19日 20:51

縁故が強いかも・・と聞きましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す