最終更新:

6
Comment

【2109063】お受験用のの紺スーツと

投稿者: みどり   (ID:UG2Pc8jgYR.) 投稿日時:2011年 04月 26日 17:23

今秋、三年保育の幼稚園を受験予定でこれから入園説明会等に
伺おうと思っています。

昨年の9月に志望幼稚園の説明会に伺うのに本番時に着用するウールの
紺スーツを購入し、説明会に参加しました。
ワンピースのみの着用でしたが、少々暑かったです。

六月にある説明会に行くときは、このワンピースのみで大丈夫でしょうか?
デパートで購入時に「説明会、面接に着用できます」と言われたのですが、
真夏はさすがに暑いですよね。
ウール99パーセントで、お値段が高い分生地も厚めなのです(>_<)。

それとも、皆さんは説明会用や夏用は別にスーツを用意している
ものなのでしょうか?

お教室の先生からは絶対に紺のスーツでと言われているので、
ブラウスとスカートを合わせるわけにもいきません。
あまり手頃なものは着たくないので、できれば一着で済ませたいのが
本音です。

また皆さん、スーツは何回着用したらクリーニングにだしているもの
なのでしょうか?
昨年は、一回着ただけで汗だくになってしまいましたので、すぐに
クリーニングにだしてしまいまいました。

手頃な薄手の紺スーツでも用意した方がいいのかしら。
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2110656】 投稿者: 夏用を  (ID:nxq8quziPUY) 投稿日時:2011年 04月 28日 00:49

本番用のウールのアンサンブル(OP+ジャケット)は、
    夏場には使えません。
    夏場に着て回って汗染みでもついたら、本番で着用できなくなります。

初夏~盛夏の学校訪問については、夏用の薄手の紺スーツ1着と、
    紺の薄手半そでワンピース1着を別に買いました。
    スーツのインナーには白の襟なしブラウスを着て、外では上着を脱ぎ、
    説明会場内、園見学等では上着を羽織るようにしました。
    白ブラウスは家でエマールで洗えるものを選び、毎回洗濯しました。

9月以降涼しくなってから、アンサンブルを使うと良いと思います。

合格して通うようになったら、結局スーツやワンピースは何着も必要になるので、
    かっておいて損はないです。

2. 【2135170】 投稿者: しなの  (ID:/Ow3.7j5sfg) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:56

どちらをお考えか・・にもよるかと存じます。

息子(年少)の時は皆さまウールのお受験紺ワンピースでした。
    ごあいさつ、説明会、見学会、全てです。
    妊婦様も紺スーツをお作りになっていらっしゃいましたよ。
    白いブラウスの方、スーツ以外をお召しの方は
    だいたい上にお子様がいらっしゃる方でした。

ですが、上の方がおっしゃられているように
    ご入園後は紺、白はカズが必要になりますので
    お買い求めになられてもよろしいかと思います。

頑張ってくださいね。^^

3. 【2141819】 投稿者: 全校合格いたしました。  (ID:IzgWrYI.fpo) 投稿日時:2011年 05月 25日 22:05

スーツは、2着揃えました。
    本番用と、説明会用です。本番用は、あえてフォクシーアシダじゅんを避けて、セミオーダーにし、皆様とは変えました。
    といいますのも、ほぼ全員、フォクシー、アシダ、大手百貨店の定番になります。そして黒髪にホワイトパール。全員同じに見えます。
    あえて、紺ですが、少しパターンを変えました。 そして、パールは、ホワイトではなく、落ち着いたピンクを選びました。
    ピンクパールというと、華やかに思えると思いますが、違います。白は肌浮しますが、落ち着いたピンクは肌なじみがよく、緊張した顔を和らげてくれる効果がございました。 そして、何よりも、スーツとの相性がよく、パールがあまり目立たなく上品に仕上がりました。

そして、お仕着せのお受験スタイルではなく、普段から着慣れているような雰囲気を醸し出すことができました。
    パールは、
    www.felicita-asa.jp

で購入いたしました。 いずれも、百貨店のように、質は悪いのに、高額なことはなく、質がよく安価です。
    受験後も保護者会で活用しております。 慶応 学習院、青学 すべて合格をいただきました。 もちろん滑り止めもです。
    皆様いかがでしょうか?

4. 【2141966】 投稿者: 実物をみて購入を  (ID:0hZDtOxiDv.) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:18

> そして、パールは、ホワイトではなく、落ち着いたピンクを選びました。
    ピンクパールというと、華やかに思えると思いますが、違います。白は肌浮しますが、落ち着いたピンクは肌なじみがよく、緊張した顔を和らげてくれる効果がございました。 そして、何よりも、スーツとの相性がよく、パールがあまり目立たなく上品に仕上がりました。

そして、お仕着せのお受験スタイルではなく、普段から着慣れているような雰囲気を醸し出すことができました。
    パールは、
    www.felicita-asa.jp

で購入いたしました。 いずれも、百貨店のように、質は悪いのに、高額なことはなく、質がよく安価です。
    受験後も保護者会で活用しております。 慶応 学習院、青学 すべて合格をいただきました。 もちろん滑り止めもです。
    皆様いかがでしょうか?

こちらのショップの方が書いていらっしゃるのでしょうか?
    宣伝にこちらの質問に答えているような感じですね。
    HPを見ましたが、そんなに質が良いようには思えませんでした。
    百貨店の真珠は、質が悪いのに高額と書かれていますが、
    私はそのようには思いません。
    やはり質がいいものは高く、あまり良くないものはお手頃です。
    真珠の値段は値段なりの質だと感じています。
    変なネットのお店で買うより、やはり百貨店で購入する方が安心感があります。
    結果的に騙された~なんてことがありませんし。
    ネットだと光の加減や演出でとても綺麗に画像をのせていたり
    できますものね。
    とても綺麗な商品と思って購入したのに届くとアレっ~安っぽい~って
    ことが多いです。
    特に貴金属やアクセサリーは実物をみて購入しないと無駄金になりそう。

5. 【2150248】 投稿者: 子供なしの意見  (ID:HqPFB7UGrTM) 投稿日時:2011年 06月 01日 17:26

品のない方ですね。なんだか、かわいそう。 どうぞ、もっと肩の力を抜いて幸せに近づいてくださいね。

6. 【2150259】 投稿者: う~ん  (ID:0PnDWArNtog) 投稿日時:2011年 06月 01日 17:35

常識的に考えて、夏に、ウール99パーセントで生地も厚め、色も暑苦しい紺スーツ、着ませんよね?
    夏用にもう一枚買って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す