最終更新:

15
Comment

【211110】麻布山幼稚園

投稿者: 十番   (ID:pJLs0cGDyr.) 投稿日時:2005年 10月 31日 11:55

3日から面接が始まりますが、どのような様子なのでしょうか。

ご近所幼稚園と言う方もいらっしゃるかと思いますが、
倍率は相当なものらしいのです。

両親揃ってお受験ルックで行った方がよいのか、
どのようなことを聞かれるのか、
面接以外で子供の様子を見ることがあるのか(別室での行動観察など)、

どんな子供が好まれるのか、
アピールすべきはどんな点か、
面接自体を、または合格を頂いた後に辞退される方はどのくらいなのか、
それと受験番号(受付順)で有利不利があるのか等々

なんでも結構ですので教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【213480】 投稿者: みたっち  (ID:W2Z3jvun3P6) 投稿日時:2005年 11月 02日 21:43

まだ面接前ですから、あきらめるのはお早いと思いますよ。

こちらは、昨年、高輪界隈でもずいぶん多くの方が入園を断られていました。
    やはり、合否の基準は不明です。バスの定員というわけでもないようです。

ずっとご近所幼稚園の定番で、元気な男の子に向いているということで、私も近所の方に勧められたのですが、実際はここ三年ほどでずいぶんお受験色が強まったそうです。

昨年入園を考えて下調べされていた友人の話では、面接はできるだけ両親揃って、そして、待ち時間の過ごし方を見られるので注意すべし、とのことでした。
    その話を聞いて、園の雰囲気からして、ぐずった時も叱りつけたりせずに気分転換しながら楽しく待てる工夫をしたり、他の受験者をあたたかく見守ったり、といった当たり前(でも難しい)の態度で接すればよいのではないか、と勝手に推測していました。

倍率が高いと親もどうしても緊張しがちですが、第一志望の園の抑えで受ける方も多いですし、実際の受験者は減ると思いますから、どうぞリラックスして頑張って下さい。

2. 【213515】 投稿者: RIRI  (ID:WacdXbVO1x.) 投稿日時:2005年 11月 02日 22:18

そんなに人気があるのですか?驚きです。
    伸び伸び、泥んこ遊び、男の子向き(男の子が三分のニです)
    で、人気が高まっているのでしょうか?

うちの子は本当に落ち着きがないので、待合室でもずっとうろうろ
    していましたし、昨年落ちた方なんてほとんどいらっしゃらないと
    思っていました。実際一人しか知りませんし・・・。

お教室にも一切通っていませんから、何の勉強もしていません。
    確か、親への質問は5つくらいあったと思いますけど、
    何を聞かれたのかも思い出せないくらいたわいないものだった気が
    します。
    ただ父親の仕事のこと、母親の仕事の有無は聞かれた気がします。
    昨年残念だった方は、最後に何か質問はありませんか?と問われ、
    預かり保育についてたくさん聞いてしまったからかな、と後で
    言われていました。でも、今ではもっといい幼稚園に受かっています。

昨年はそんなカンジでした。

3. 【213516】 投稿者: 遠方  (ID:dZjb7E96ORw) 投稿日時:2005年 11月 02日 22:19

こんばんわ。通園に一時間近くかかるところろにに住んでおりますが、私の仕事
    の関係で事務所から近かったので昨年受験いたしましたが、補欠合格でした。
    面接の時に重点的に聞かれた事は○幼稚園までの距離 ○幼稚園の行事に母親が
    どのくらい参加できるか という二点に絞られました。
    この2点については 質問を予測しておりましたので、願書の際にA4に裏表にお手
    紙をつけさせていただきました。仕事も自営ですので、時間の調整がつくので
    お預かりを頼むことも頻繁にはございませんので、その旨も書き添えました。

熱意は伝わったようでしたが、補欠でした。通知書に補欠繰上げがあった場合に
    入園を希望される場合はお電話くださいと書き添えられてました。
    結果、他の幼稚園から合格通知をいただけたので 今は楽しく通っております。

補欠には番号が書かれていなかったので、何人くらいの補欠をとられるかは存知
    ません。
    試験の日、まず受付のところで番号のついたネームプレートをつけてから上履き
    に履き替えますが、ここでまずチェックしていたように思います。
    待合室に行く間の廊下・待合室にバインダーとペンを持った先生が たっておられ
    ました。多分チェックをいれていたのだと思います。親子分離の時間があります。
    その後親子面接でした。先生の質問も特に難しいというものではなく ごく簡単な
    ものです。

こちらの幼稚園は麻布商店街の近くにありますから、商店街のお子さんや善福寺の
    檀家の関係の方、兄弟枠などもあるのではないでしょうか?
    それと、試験日が遅い為、11月はじめの試験で残念だった方がこちらに流れてきま
    す。こういう理由から試験内容が難しいという事ではなく、入るのが大変という事では
    ないですか?
    我が家は 結果的には今の幼稚園があっているようで、親子とも幼稚園生活を楽し
    んでおります。
    お子さんが楽しく通える幼稚園にご縁があるといいですね。

4. 【213588】 投稿者: うさぎ  (ID:Nm7qk6SGizQ) 投稿日時:2005年 11月 02日 23:26

様々なアドバイスや情報を有難うございました。
    なるべく落ち着いてのぞめるようにしたいと思います。

5. 【214153】 投稿者: 十番  (ID:pJLs0cGDyr.) 投稿日時:2005年 11月 03日 17:45

皆様ありがとうございます。

ところで本日面接のお済の方々、
    ずうずうしいですがどのような感じでしたか
    教えていただけるとうれしいのですが・・・

6. 【214181】 投稿者: 在園  (ID:JC0OlZ8nNP.) 投稿日時:2005年 11月 03日 18:26

> ところで本日面接のお済の方々、
    > ずうずうしいですがどのような感じでしたか
    > 教えていただけるとうれしいのですが・・・
    いくつかの情報を持っておりますが、明日面接の方もおいでなので現時点ではちょっと憚られます。全員が済ませた頃合を見て書き込むつもりです。
    もっと早い時期、せめて昨日までに流せば公平だったとは思いますが..まあ来年度以降の参考にでも。

7. 【215712】 投稿者: 十番  (ID:pJLs0cGDyr.) 投稿日時:2005年 11月 05日 09:21

ありがとうございました。

結果はいつ届くのでしょう。
    お受験風の受け答えに写真でしたので、不安です。

今日中には届くのでしょうか。

8. 【216019】 投稿者: 在園  (ID:wSjp68F/SLo) 投稿日時:2005年 11月 05日 15:49

十番さん。それから、うさぎさん、あきらめましたさん。
    春から一緒に通えると良いですね。

> お受験風の受け答えに写真でしたので、不安です。
    それだけで落とすということはないでしょうから、心配ありませんよ。いかにも「お受験幼稚園」行かせた〜い!ってオーラが感じられなければ、受け答えは丁寧で上品に越したことはありませんもの。きっと大丈夫、元気出しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す