最終更新:

11
Comment

【214467】カリタスについて教えて下さい

投稿者: たのこ   (ID:5FMYgaC6wRo) 投稿日時:2005年 11月 03日 23:30

現在1才10ヶ月の娘がおります。受験に関係なく、1才からモンテッソーリの幼児教室に通っております。そこで幼稚園受験の説明会があり、初めて受験について考えましたところ、カリタスが条件的に合っているような気がしています。
基本的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、カリタス幼稚園の雰囲気はどのようなものでしょうか?
本を見ると見学できる期間が決められていて、自由に見学できないようなので、内部の様子がわかりません。お子さん方がどんな風に遊んで、どんな雰囲気の中ですごしているのでしょうか?また、どういった感じのお子さんが多いのでしょう?
娘は人見知りがあり気の優しいおとなしい子で、わんぱく系ではないので、幼稚園に入れること自体、不安に思ってしまうような子です。

それから、進学についてですが、中学校、高校、短大まで続くようですが、ずっと一貫で行く方と、途中どこかで受験する方と、比率はどのくらいなのでしょうか。私の場合、いずれ娘を男女共学の学校に入れたい気持ちがあり、中学か高校で外部を受験させようかと思っています。その場合、当然本人の努力が一番ではありますが、カリタスは日常の授業でそこそこのレベルの学力が身に付けられる学校なのでしょうか。

他にも、カリタスについての情報でしたら何でもかまいません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【215190】 投稿者: 迷える羊  (ID:1.eVuIbRfWc) 投稿日時:2005年 11月 04日 20:32

小学校の6年1組が11月13日に横浜アリーナで行われる全国小学生クラス対抗「30人31脚全国大会」に出場することになりました。12月にテレビ朝日系で放映予定です。これをご覧になっていただくと生徒、先生、OB、父兄、そして学校のの様子がかなりわかると思います。

2. 【216010】 投稿者: 本当に・・  (ID:zxTovI6aVoU) 投稿日時:2005年 11月 05日 15:55

6年生が出場されるのですか?
    中学受験されるお子さんに影響はないのでしょうか・・・?

3. 【226700】 投稿者: 冬も近い  (ID:C0yGFvMt4jQ) 投稿日時:2005年 11月 16日 19:51

12月4日、10日、1月1日にテレビ朝日で放映されます。直接、幼稚園とは関係ありませんが出演している児童の約7割がカリタス幼稚園からの内進生です。
    カリタスの生徒、学校、父兄、教師の様子も分かりますので受験をお考えの方は是非ごらんになってください。

4. 【227550】 投稿者: 在園児母  (ID:zXtK2bWpVtc) 投稿日時:2005年 11月 17日 17:33

現在、子供が幼稚園でお世話になっておりますが、お子さんは、全体的に見て、他の園と比べて、大人しい子が多いように思います。ただ、基本的な挨拶や礼儀にはわりと厳しい園ですので、そのあたりはちゃんとできる子供が多い気がします。

現在、1歳10ヶ月ですよね?今の段階でならまた人見知りしても特に心配はないように思います。
    3保で希望されているのでしたら、まずは母子分離が出来ていること。これは最低限求められます。考査時に母子分離が出来ないとまずご縁はいただけないと思います。

1日の流れですが、まずは登園後、各自お仕事をし、その後クラス単位や学年単位で、授業を受けるという感じです。縦割りですが、横割の授業もあります。(体操やフランス語など)

入学後外部へ出られるのであれば、タイミングとしては、小学校か中学入学時ではないでしょうか?このタイミングで出られる方が多いようです。
    中学のレベルがあまり高くないので、よりレベルの高い学校を望まれるご家庭はやはり外部で出られる傾向にあるようです。小学校の授業内容は、私立ですので、それなり難しいようです。宿題も多いようです。しかし、外部受験されるされないに関わらず皆さん、遅くともも高学年には、皆さん塾通いされています。
    学校の授業だけではちょっとどこの私立でも無理かなと思いますけど・・・

園の中の様子を知ることは無理かも知れませんが、登戸や中野島などに行けば、お子さんの様子は少しはわかるのではないかと思います。あとは、お教室へ通われているようですから、心配ならお教室の先生へ直接、相談されてもいいのではないでしょうか?

正直、どんな子供が望まれているのか通わせている我が家にも検討がつきません。いろいろなお子さんがいらっしゃいますし、うちのようにお教室に通わずご縁をいただけた家もあれば、1歳から周到に準備された方と様々です。比較的入りやすい園ですし、面接や考査の内容自体もそれほど難しいとは思えません。昨年度より「記憶」の問題が出るようになりましたが、出来る出来ないは関係ないようです。(うちはほとんど答えられませんでしたが)

大切なのは、カトリック教育に対して理解があることと、園の方針(モンテや縦割りなど)にどれだけ理解できるているかぐらいで、あまりがんばり過ぎないことが一番かなと私は思います。あとは、お父様がお子さんの教育に熱心または普段から子供と積極的に関わっていることぐらいでしょうか・・・

5. 【227708】 投稿者: 教えて下さい  (ID:eGyh98GbszI) 投稿日時:2005年 11月 17日 20:38

私も質問させて頂いてよろしいでしょうか?
    カリタス小学校への入学を希望しているのですが、やはり一貫校なので中学の偏差値なども調べているのですが、カリタス中学の偏差値は57位ですよね。中学のレベルがあまり高くないと書いてありましたが、実際はそうなのですか?教えて下さい。

6. 【227714】 投稿者: でん  (ID:s4fonBX5Mog) 投稿日時:2005年 11月 17日 20:48

私も質問よろしいですか?

来年、入園するものですが
    バスルートなどの詳しい説明は
    次回の集まりの際に教えていただけるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば
    教えて下さい。

7. 【228499】 投稿者: 在園児母  (ID:zXtK2bWpVtc) 投稿日時:2005年 11月 18日 16:22

実際に通学されているお子さんはとても礼儀正しく、まじめで、私共から見て、優秀なお子さんばかりだと思います。しかし、世間一般的に見れば、近隣の女子校に比べて、偏差値だけでみるとあまり高くないと思われます。実際、現在、公立小に通われているお子さんの親御さんたちも、「塾では、あくまでも、滑り止めクラスといわれている」とおっしゃっています。

大学への進学実績も現段階では、それほど高いレベルとは思いませんが、こればかりは、本人の努力もありますし、10年後はどうなるかわかりません。いい大学へ行くためが全てではないと私は思うので、一概にはいえませんが、あくまでも世間一般的に見れば、小学校受験に比べて、門戸は広いと思います。

でん様へ
    バスルートについては、9月または10月の説明会時に案内がありませんでしたか?私共の時は、すでにその段階で「今年度はここを走っています。多少の変更は有り得ますが、大きく変わることはありません」という説明を受けました。地図で確認することもできました。
    記憶が曖昧ですが、2月の説明会終了後、バス希望者には、案内があったと思うのですが、はっきりと覚えていません。

すでに入学が決まっていらっしゃるなら、直接、園へご相談されるのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す