最終更新:

11
Comment

【216169】幼稚園まだ決まりません

投稿者: ポッキー   (ID:Vw6gQhktRBM) 投稿日時:2005年 11月 05日 18:45

大田区在中で今年3歳の息子を持つ母です。
最近離婚をし、実家に戻ってきたのですが、
徒歩で通える田園調布、小さき花を受験しましたがダメでした。
一方は、私の卒園した幼稚園です。
皆さんご両親でいらしていたので、息子にはかわいそうな思いをさせてしまった
ようでとても辛いです。
息子は体型も行動も4,5歳児に間違われる程しっかりしてるので
面接や行動観察は、並みにできてたような。。。??
ポイントはどこっだたのでしょうか?
まだ、入園させてくださる幼稚園、どなたかしりませんでしょうか?
池上みどり、天使、清明、若草など調べてみましたが、土曜日なので連絡がとれず
あせるばかりです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【216200】 投稿者: 大丈夫  (ID:lgY3jZh2LDo) 投稿日時:2005年 11月 05日 19:44

ご卒園の幼稚園でも残念な結果にということで、お気持ちお察しします。
    今年はどこの幼稚園でも厳しいです。
    特に都心で新築マンションが増えた地域は、志願者数も格段に増えています。
    今まで受験幼稚園というよりご近所園のイメージが強かった園、全入と言われていた園であっても、残念な結果が出ているようです。
    そんな中、ご希望でした田園調布、小さき花はどなたにもかなり厳しかったと思います。
    離婚は現在では何らハンデにはならないと思いますが、こと私立幼稚園では厳しい見方をするところもあるでしょう。
    大切なお子様に何の変わりもありません。経済的なバックボーンがあるのでしたら、きっと理解して下さる園もたくさんあると思います。
    来週はじめに入学金等の納付が終わりましたら、週末にはまた動きも出てくると思います。
    私は大田区のことは全く存じ上げないのでアドバイスは出来ませんが、皆さんからかいいお話が聞けるといいですね。
    あせらず落ち着いて、月曜日以降ご希望の園にお問い合わせ下さいね。

2. 【216273】 投稿者: 満ちる  (ID:CPAmMGQmhWI) 投稿日時:2005年 11月 05日 21:03

他の掲示板にも書きましたが、田園調布ルーテルは幼稚園は面接後も随時受付なので大丈夫なはずです。月曜日にでもお聞きになったらいかがでしょうか?
    調布幼稚園にも聞いてみられると良いでしょう。
    天使幼稚園はちょっと人数的に空きがあるか、難しいかもしれませんが、園長先生がお優しい方なので、もしかしたら大丈夫かもしれません。

小さき花幼稚園は先着順らしいので、定員内の受験番号で無いと難しいと聞きました。(昨年も今年も)
    夜中から皆さん並んでますので、受付開始時間以降に行かれては遅いのかもしれませんね。うちは他と併願でしたので、第一志望の幼稚園の受験の日にちに重ならないよう、小さき花を受付終了時間間近に提出しましたので、残念な結果でした。(うちは子供か親がちゃんと出来てなかったのかもしれませんが)

田園調布幼稚園は募集の定員が少ないので、今年は兄弟枠の方が多く、一般の募集は二桁になるかならないかの人数だそうで、この辺りでは激戦幼稚園になっています。その為、みなさん、違う幼稚園にされたり、小さき花を併願されたようです。

大丈夫だと思うので、気を落とさず頑張って下さい。

3. 【216431】 投稿者: ポッキー  (ID:Vw6gQhktRBM) 投稿日時:2005年 11月 05日 23:31

大丈夫さん、満ちるさん、ありがとうございました。
    月曜日、いろいろ幼稚園に電話で問い合わせてみるつもりです。
    問い合わせすぎて、幼稚園側に失礼にならないよう注意しながら。。。
    ご近所幼稚園、私の時代と違うのですね。
    たかが幼稚園されど幼稚園。親のカラーも出ますし、子だけのテストの中学受験なんか
    より要注意が必要だったのかもしれませんね。
    皆さん、お教室に通ってるのでしょうか?
    私もインターナショナル的な教室に通わせていますが、椅子にきちんと座り、ご挨拶…は
    足りなかったのかもしれません。
    最初の試練と思い…どこか受け入れてくれる幼稚園が見つかるといいのですが。

4. 【217159】 投稿者: 通りすがり  (ID:Kl1zYAWXeSo) 投稿日時:2005年 11月 06日 19:32

ポッキーさん、大変お辛いと思いますがきっと良い幼稚園に出会えると思いますので、息子さんのためにも頑張ってください。昨年の情報で申し訳ありませんが、文教大附属幼稚園は定員になるまで随時受け入れてくださったそうです。よろしければお問合わせください。
    小さき花は基本的にお受験幼稚園ですし、城南地区では白百合を受験される方が併願する幼稚園でもあるので教室に通っていないとなかなか難しいと思います。私達は願書受付締切時間ぎりぎりに提出し、最終日に面接でしたが、合格をいただきました。諸事情で見学、説明会も行けませんでしたし、面接は母親のみの参加でした。受験番号は受付順になりますが、合格は受付順ではないと思います。

5. 【217253】 投稿者: 通りすがり2  (ID:V7PGKyMj1pk) 投稿日時:2005年 11月 06日 21:27

ポッキーさん、お気を落とさないで下さい。 私も経験がありますので、つらいお気持ちは本当にお察しします。 清明は去年も12月近くまでしておりましたが、今年も2次募集をされてますよ。 ご参考までに、URLを。。。  http://www.seimei-gakuen.ed.jp/

6. 【219778】 投稿者: ポッキー  (ID:KMydZJlp2zE) 投稿日時:2005年 11月 09日 00:21

皆様、たくさん情報をありがとうございました。
    早速、昨日から問い合わせし、本日願書を頂いてまいりました。
    どちらも、定員より多く、待たれている方もいるようです。
    この辺りは、本当に幼稚園大変ですね。
    唯一、清明学園さんが、面接を受け入れていただけました。
    明後日です。
    昔から、有名な学校ですし、前は小学校で、しっかりした雰囲気でした。
    服装もバックも自由で、元気でしっかりしてそうな生徒さんを
    みかけました。
    子供なりに、幼稚園で焦ってる母を理解している様子です。
    トラウマにならず、面接ができると良いのですが。。。

7. 【219841】 投稿者: 大丈夫  (ID:lgY3jZh2LDo) 投稿日時:2005年 11月 09日 02:46

本当に良かったですね。
    頑張って下さい!
    自信を持って、愛するお子様のこと、見ていただいて下さい。
    面接で-ポッキー-さんやご家族の皆様の愛情深い姿が伝わるといいですね。
    良識のある園でしたらきっとご理解いただけると思います。
    吉報を心からお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す