最終更新:

18
Comment

【217332】新宿、中野近辺でまだ受入可能な幼稚園

投稿者: みなみ   (ID:sA9MeVmsGRY) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:37

中野区のまこと幼稚園を受験しましたが、補欠でした。
園長先生が説明会で「入園テストでは落とさない」とおっしゃった言葉を鵜呑みにし、単願受験にしてしまい、今慌てて幼稚園を探しているところです。
(今年は志願者が大変多く、定員オーバーで不合格の方も出たようです)
他の幼稚園より、テスト・合格発表が遅かったので、合格者が他に流れる割合は低く、繰上げ合格はあまり望めないと思われます。
明日月曜日から、色々な幼稚園に電話してみますが、もし、受け入れして頂けそうな幼稚園をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でもかまいませんので、教えて頂けますか。
東中野駅または落合駅から、電車での通園も可能です。
幼稚園に行くことを楽しみにしている子どものために、何とか来年から入園できるようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【217390】 投稿者: 上高田  (ID:jVOIRmMP.32) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:14

今年は、体験入園が120名位、面接も100名弱だったそうです。
    園長先生も、とても悩まれていたと聞きました。
    今年は凄いですよね、びっくりしました。
    確かに毎年数名の不合格者は出るそうですが、それはよっほどのことで、普通であれば合格だそうです。ですが、今年はそれ以前に定員オーバーですので、悲しいかなどうにもなりませんよね…。
    お教室は8部屋しかなく、今年度の年長が2クラスの為、自動的に来年度の年少は2クラスなので、さらに募集が少ない年なんです…。残念なことに…。自分の子供がこの2クラスの年に当たるどうかは、運というかめぐり合わせですよね…。

まこと幼稚園で落ちた方が、ほぜんじ幼稚園に行かれたこともあったようです。
    ほぜんじも終わっていますが、お電話してみては?!
    こちらも終わってますので受け入れ可能かどうかは分かりませんが、伸びる会・おおや幼稚園(高田馬場)なら通園圏内かと思います。
    どこかにご入園できることを、お祈りしています。

2. 【217396】 投稿者: 3歳さんですか?  (ID:4p.u6I44fYA) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:19

近所に住むものです。お気持ちお察し致します。こちらの幼稚園は、古くからあるご近所幼稚園の典型です。兄弟関係、両親が卒園など地元密着型の昔からある園ですので、おばあちゃんがご近所のよしみで「おねがいしますね」とご挨拶にあがることも多いようですし、お寺の檀家やその関係で毎年そこそこ人が集まる園です。
    結構、お金にもうるさい園ですしハッキリ「寄付を、苦しい園なので」といわれます。事前にそんなこと聞きませんでしたか?

この辺りですと、電車通園で南長崎の「みどり幼稚園」、目白の「目白平和」などがもしかしたら空きがあるかもしれません。
    この中野・新宿辺りは、皆、2歳くらいから幼稚園の目星をつけてプレから通ったり、お友達の紹介で幼稚園のお稽古や行事に事前に参加して、親子の顔を売ってから入園されますので、事前準備に余念がありません。
    事情を説明して「どうしても子供を入れたい」という気持ちを持ってご相談に行かれてはいかがでしょう>

3. 【217426】 投稿者: 上高田  (ID:jVOIRmMP.32) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:35

>結構、お金にもうるさい園ですしハッキリ「寄付を、苦しい園なので」といわれます。

寄附金?! 
     寄附金は、全然ありません。
     寄附金の「き」の字も話に出たことも聞いたこともございませんし、まして、お金にうるさい園だなんて…全く違いますよ〜!びっくりしました。
     3歳さんですか?様のお話、全く事実と異なりましたので、驚いて再度出てまいりました。
     園長先生が息子さんになられてから、だいぶ変わったとのことですので、ひょっとしたら3歳さんですか?様のお話は、その時代のことではないでしょうか?!私も昔のことは存じ上げませんが…。

今の園長先生になられてから、お受験幼稚園の方向にしていこうという感じです。
     毎年そこそこ人が集まるどころか、年々人気が出てきています。
     お受験の合格者も増えてきています。
     素晴らしい園ですよ。

他には、徳育・ひかりはどうでしょうか?

4. 【217624】 投稿者: 3歳さんですか?  (ID:AAjrE3beMWM) 投稿日時:2005年 11月 07日 08:38

私が、寄付の話を聞きましたのはちょうど7年前です。
    園の説明会にて「こんなボロボロのジョウロやスコップで子供があそんでいるのです。それも園がくるしいばかりに…お気持ちだけでもけっこうです。寄付を、」とはっきりおっしゃられたそうですよ。
    私も友人を通してなので、断言できませんが数名がその理由でひかりや伸びる会に希望を変えました。
    園長先生はボルボに乗り、子供たちは私立の付属へ幼稚園から通ってますよね。それを見て、がっかりした人もいたことは事実です。

ひかりも仏教系ですが、みなみ様からは距離がありませんか。
    徳育はかなりアットホームで知り合いがいないと入りにくいかもしれません。ほぜん寺のほうが良いと聞きます。
    伸びる会は園バスですから楽ですし、おおやも園庭が気にならなければバス通園で楽ですね。
    中野のTACにも付属の園がありますね。以前は無認可でしたが今はどうでしょうね。

5. 【217856】 投稿者: みなみ  (ID:sA9MeVmsGRY) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:21

上高田様、3歳さんですか?様、早速、色々と教えて頂き、ありがとうございます。

上高田様
    教室数の事情がわかり、仕方がなかったのだと少し気持ちも落ち着きました。緑豊かな恵まれた環境が気に入っていたので、とても残念です。

3歳さんですか?様
    はい、3歳児で、年少入園を希望していました。
    未就園児クラスの申し込みをするつもりでしたが、諸事情でどうしても通えず、応募できませんでした。やはり定員オーバーになったら、未就園児クラスの方やご近所の顔見知りの方が優先されるのはやむをえないですよね。

上高田様、3歳さんですか?様に温かい言葉を掛けて頂き、大変励まされました。
    改めて、お二人のご親切に感謝申し上げます。
    だめもとで、色々とあたってみます。
    取り急ぎお礼まで。

6. 【217881】 投稿者: 中野坂上  (ID:qdCSEza7CoU) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:48

宝仙幼稚園はいかがでしょう?
    わが家の子2人ともお世話になりましたが、小学校の勉強一筋の雰囲気とは違って、
    アットホームな大変すばらしい幼稚園です。
    お宅からなら、大江戸線を使えばすぐですし、そちら方面からなら自転車で通園されて
    いる方もたくさんいらっしゃいます。
    今年のことはわかりませんが、毎年2次募集のポスターも見かけます。
    ぜひ直接お尋ねになってみてください。
    ただ、年々小学校受験される方が増えてきています。
    宝仙小学校への内部進学や外部進学を目指すの方の塾通いが当たり前のような風潮に
    なっているのは事実です。
    仮に小学校受験を全く考えない場合は、まわりに流されない強さを持つことが
    必要ですし、もちろん公立へ進まれる方もたくさんいらっしゃいますのでご安心を。

7. 【218276】 投稿者: 東中野  (ID:66N5qqMnbF6) 投稿日時:2005年 11月 07日 19:37

今年は激戦だったところが多かったのでしょうか。
    近くにマンションも増えたので、公立の小学校の人数も増加傾向とか。

今まで名前が出ていないところですと、上の原幼稚園(東中野)、たから幼稚園(中野坂上)はいかがですか?
    どちらも未就園児用の教室のようなものがあって、週に1,2回通っている方もいるので空きがあるかは分からないのですが・・・

宝仙に関しては、今年はちょうど3分の1ずつくらい(受験組・内部進学組・公立組)だと聞きました。学年によっても違うかもしれません。

良いところが見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す