最終更新:

16
Comment

【217342】赤羽星美に来年からご縁を頂いたのですが...

投稿者: 埼玉っ子   (ID:EXreh7gQ51g) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:26

来年、赤羽星美学園幼稚園(3保)にご縁を頂いた者です。

一応、お受験幼稚園ということで、お医者さまなどの自営業の方で、お金持ちの方が多いのかなと思ってはいたのですが...

入園が決まってからふと、親同士のお付き合いのことが不安になってしまいました。
園長先生が説明会で「最近、インターネットで、当園のご父兄が...ブランド品や...自宅に招いてのパーティー、など...全く推奨しません。。。」と言っておられたので、そんな雰囲気は感じていたのですが、きっと大丈夫と思っておりました。

ただ、実際、みなさんの様子を拝見すると「やっぱり?」と思ってしまいます。
やはり、周りのご父兄の方々は、皆さんとてもお金持ちのようで、ブランドもののお洋服やバッグ、時計などを沢山お持ちでした。

ちなみに、園からは結構近いのですが、在園児の方の知り合いや、一緒に受験した知り合いもおらず、急に不安になってしまいました。

どなたか、(例えば会社員などの)普通のご家庭の子女もいらっしゃるのか?自宅をご訪問してパーティーを開きあうような派手なお付き合いはあるのか?など教えて頂けないでしょうか?

決して職業やお金のことで差別されるとは思っていないのですが、皆さんと金銭的に対等なお付き合いができるとも思えなくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【217423】 投稿者: 辛口  (ID:g9E8UV0CcyQ) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:45

公の場で愚問ですよ。
    説明会で園長先生もおっしゃられていましたよね。 
    子供のため幼稚園です。
    親がお友達を作る所ではありません。

厳しいようですが、今からそのようにお考えになるのでしたら
    ご辞退なさったらいかがでしょうか?
    園長先生が「推奨していない」とおっしゃっているのですから

皆さんそれぞれのご家庭の事情があります。
    マリア様が見守ってくださいます。
    ご自身をしっかりもって歩まれてください。

2. 【217462】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:ASNZFuRx/2Y) 投稿日時:2005年 11月 07日 00:26

お気持ち分かります。私もかつて、少しだけ不安に
     思ったことがありましたのでレスさせて頂きました。
     でも、どうしても通わせたい幼稚園でしたので入園が決まり
     喜びのほうが大きく、不安はどこかへ行ってしまいました。

埼玉っ子さま、ご自身で選ばれ、ご縁を頂いた幼稚園ですよね。
     どうして、この幼稚園を選ばれたかもう一度初心に返って考えて
     みてはいかがですか?

大丈夫ですよ。傍から見るより実際に入ってみればまた違う
     イメージでしょうし、先入観を持たない方がよろしいのでは?

それに人って分からないですよ。お金持ちそうに見えるだけの
     方もいらっしゃるでしょうし、逆もしかりです。
     要は、他人の懐具合なんて、外見では本当のことは分かりません。

ご自分をしっかりお持ちになることです。
     そして、お子様が通う幼稚園であり、お子様のことを第一に
     お考えになってくださいね。きっと気の合うお友達も
     出来ますよ。無理にはお付き合いはせず、少し様子を
     みながらご自分のペースをお守りください。

ちなみに私も知り合いがおりませんでしたので、入園前の保護者が集まる機会に
     携帯番号を何人かの方と交換し、年賀状のやり取り
     などしました。入園前からの知り合いが欲しかったからです。

でも今、お付き合いしてとても仲の良い友達は
     別の方達です。本当に入園してからでないと分かりません。
     案ずるより生むが易し!です。
     がんばってください。

3. 【217464】 投稿者: ひや〜〜  (ID:005o4p8e2kU) 投稿日時:2005年 11月 07日 00:28

それは不安ですよね。お察しします。
    しかし辞めるのはいつでもできる事ですし、入ってみなければ
    わからない事もたくさんあると思います。

友人の娘さんもある似たような幼稚園に入ることになって
    とても不安を感じていたようですが「お金持ちの人ってすごく
    人が良いんだよ。ホント大丈夫?っていうくらい。すごくいい人ばっかり」
    と言っていました。勿論友人は普通のサラリーマン妻です。

ご縁を頂いたということは、文字通り「縁がある」ということですから
    未知の世界かもしれませんがチャレンジしてみてはいかがですか?
    無責任な言い方ですみません。でも頑張ってくださいネ。

4. 【217796】 投稿者: まりりん  (ID:O3cA33hnlvc) 投稿日時:2005年 11月 07日 11:27

私の知っている赤羽星美の保護者の方はごくごく普通の家庭の方が多いです。
    一部の方が目だって見えるだけでは?
    経済的な面は心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

5. 【218469】 投稿者: 埼玉人  (ID:8OLQmigb212) 投稿日時:2005年 11月 07日 22:33

埼玉っ子さんこんばんわ。
    現在娘がこちらにお世話になっております。
    ご安心ください!
    中にはお医者様や経営者の方もいらっしゃるでしょう(でも通っている限りではどんなお仕事の方なのか全く分かりませんし、どなたも気にしてません。それにお仕事を自慢されるような方は星美にはいらっしゃいませんよ)。
    中には気取ったブランド好きなお母様もいらっしゃるでしょう。でもほとんどの方がごくごく普通の方ですよ。
    親同士の付き合いについても、ぜんぜんご心配はいりませんよ。最近私はふと思います。ご近所幼稚園よりも子供や親の付き合いが濃くなくて気が楽な反面、子供は少しさみしいかな…と。広範囲から通ってるので、終わってから遊ぶこともなかなか難しく、親子共に園生活の時間のみのおつきあいのようなものです。ママ達は皆さんさっぱりとしたわが道を行くという方が多いです。朝送ってから短大やその他の公開講座に出られる方、ボランティアされる方、一人お買い物される方、そしてほとんどのママがお家に帰られます。
    色々な噂に園長先生もとても悩んでいらっしゃいますよね。自宅に招いてパーティーだなんて私は聞いたことはありません。同じマンション仲間で今までの付き合いの延長のようなことをされているのではないかしら?数少ない午前保育の時に帰れないママ同士でお茶するくらいが唯一のおしゃべりタイムのような気がします。もちろんそんな時でもご近所のママは帰られますけど誰も気にはしてませんよ。
    埼玉っ子さん、決まったと同時に不安も湧き出てくる気持ちよく分かります。
    星美は埼玉っ子さんが初めに抱いた期待を実現させてくれる幼稚園ですよ。
    これから待っている幾つかの行事や体験保育を楽しみに素敵な親子の時間をお過ごしください。
    取り止めもなく書き込んでしまいごめんなさい。また何か不安なことがありましたら私の分かる範囲でお力になりたいと思っています。

6. 【218537】 投稿者: 埼玉っ子  (ID:EXreh7gQ51g) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:04

辛口さま
    通りすがりですがさま
    ひや〜〜さま
    まりりんさま
    埼玉人さま

皆さま、返信ありがとうございました。
    確かに辛口さまの仰る通り、愚問だったかもしれませんね。
    自分が見栄を張らず、無理をしようと思わなければ大丈夫ですよね。
    子供のための幼稚園ということを思い返して、周囲に惑わされないようにチャレンジしてみます。

埼玉人さまの言葉を聞いて、更に安心しました。
    やはり、子供のために一番良いと思えた初心に返り、期待を膨らませて行事や入園を待ちたいと思います。
    これからも、ご相談させて頂くことがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

みなさま、本当にありがとうございました。

7. 【218542】 投稿者: 在園児母  (ID:OvcbHXOoKTk) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:06

埼玉っ子さんこんばんは。(*^-^*)
    いろいろとご不安になられるのはよく分かります。
    私の周りのお母様方は、お医者様もいらっしゃいますし自営業の方もいらっしゃいますし、サラリーマンの方もいらっしゃいます。
    それでも分け隔てなく普通のお付き合いをしていますよ♪
    中には見栄をはってらっしゃる方もいらっしゃいますが、埼玉っ子さん自身を見失わなければ何の問題もありません。
    周りがブランド品で着飾っていらっしゃる方ばかりだとしても、自分は自分である事が大事だと思います。
    ブランド品を身に付けていないから、会社経営者でないから、お医者様でないからと言ってお付き合いを避けてくる人は放っておきましょう〜〜
    辛口さんがおっしゃったように、“子供の為の幼稚園”です。だからと言ってお母様方のお付き合いがまるっきり無いわけではありませんので、本当に自分自身を持つことです。
    お母様方は別としても、園は本当にすばらしい幼稚園です♪
    園長先生をはじめ、各クラスの先生方は一人一人大事にみてくれます。
    子供達の成長とともにお母様方も心の成長をされる事でしょう。
    何か不安なことがありましたら、埼玉人さんとご一緒に私のわかる範囲でお力になりますのでご安心下さいね。
    ご入園を楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す