最終更新:

6
Comment

【217689】面接と教室

投稿者: 後悔ばかり   (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:00

先日、第一希望の幼稚園に残念な結果を頂きました。
そこは、いわゆる受験幼稚園や難関幼稚園ではなく、いわゆるご近所幼稚園に
近い園です。(ただ、カリキュラムが多彩で受験指導もしてもらえますが)
もともと倍率は高かったですが、他スレでも言われているように今年は受験人数の
特別な多さもあり大変な倍率になったようです。

子供は言葉も遅く、名前や歳も満足に言えませんが自由遊びやその他の態度など
かなり頑張ったと思っています。
落ちたのは納得しているのですが、私(主人も)の面接は果たして足を引っ張らなかった 
だろうか・・と今になり心配してしまっています。

と言いますのは、ずっと以前は受験用の教室に少し通いましたが現在は通って
おりません。
模試なども受けませんでした。
「子供が」と言うより親の面接・態度などに関して指導などは受けていないので
テクニックというか常識というか、そういうものが足りなかったのでは・・と
思います。
例えば、自由遊びのとき枠外で親は座って見ているのですがその時の態度や
面接で「この園をどうして知ったか」「知り合いはいるか」等の質問には
どのように答えたら良いか・・等。
やはり教室ではそのようなアドバイスも受けられるものですよね。

倍率も大変高く大勢いるお子さんの中で比べると名前が言えなかったり足りない要素
がある子が落ちたというのは本当に納得済みでもうあきらめているのですが、
もしや私の答え方いかんで結果は変わったのでは・・といまさら後悔しても仕方ない
ことを後悔しております。

教室通いなどされていた皆様、子供より私ども失敗だったと感じられますでしょうか?
ご批判は承知の上ですが率直なご意見をお聞きしたく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【217748】 投稿者: 番号かも  (ID:pJLs0cGDyr.) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:47

ご近所園であれば面接で願書と矛盾した答えをしたりとか
    大失敗がなければ、
    親の責任の範囲では願書受付順で誠意を見られたのかな?
    と今年は思います。
    入園後に問題があると思われる家庭を敬遠するのは旧来どおりとしても。
    何番でしたか?

早いもの順ではないとはいえ
    「滑り止めではありません」
    「是非入りたいのです」
    という思いは園も想定外の早い時間から並ばれたかたの方が
    わかりやすいから。

2. 【217860】 投稿者: 通りすがり  (ID:.t97Y4qavxk) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:42

我が家の話を書きますが、塾にも通い、面接特訓も受け、
    面接も完璧だと思った幼稚園は、見事に、不合格。

逆に、面接に、不安が残った幼稚園に、まさかの、合格をしました。

幼稚園によっては、早生まれの子は、取らない幼稚園もありますし、
    面接で、はっきり、元気にお答えした子しか、取らない幼稚園もあります。
    (知的で繊細なタイプを、敬遠する幼稚園もあります)

どんなに準備をしても、結局は、「その幼稚園の好むタイプか、否か」で、
    決まると、今回の試験で、痛感しました。

面接だけが、原因ではないと、思いますよ。
    幼稚園が求めてるタイプではなかったんです。

きっと、お子さんに合った幼稚園が見つかりますよ。
    あまり、思いつめないでくださいね。

3. 【218408】 投稿者: うちも落ちました  (ID:lW9nvV0sqrY) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:28

試験の内容から見てたぶん同じ園だったと思うのですが、うちの娘は名前も歳も言えるように練習してあり、夫も私もそれなりに受け答えが出来たと思っていたのですが落ちました。
    もしかしたら、娘が名前を聞かれたときに”言わない”といいながら口を抑えていたり、ベーっと舌を出したのが原因かもしれません。過去娘が大人にそんなことをしたことは無く夫と私は試験の間おろおろしていたのですが、それでも徒歩圏内に住んでいる家は受かるだろうと思っていました。
    こちらが”ご近所幼稚園”ではなくて、”お受験幼稚園”だったのならお受験をさせる気の無かった夫と私は受けたところから失敗でしたし、娘が別の幼稚園では態度も良く始終ニコニコとしていたことからみても自分なりに合う園をちゃんと選んでいたのかもしれません。
    なので、これから入園までの間に娘が選んだ”自由遊びの時間が多い方の園”から帰った後、私が家でしっかり躾られるよう勉強しておこうと思います。

4. 【218576】 投稿者: みこ  (ID:sWvgQyqH5l.) 投稿日時:2005年 11月 08日 00:05

後悔ばかり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    子供さんが頑張ったのに残念でしたね。でも「こんなに頑張っている自分の子供を落とすなんて失礼」くらいに思ったほうがいいかと思いますよ。縁がないのは、もっと子供さんに合う園があることの裏返し。がっかりなさらないで、強気で次を考えられたほうがいいかと思います。
    今年はうちのご近所もご両親も立派な学歴に人柄、子供さんも優秀と全く問題のない方もみなほぼ全滅状態です。ご近所幼稚園でこんなことはいままでありません。そして各園いつもある内々の2次募集は全くなし。週何日かこどもの城や幼児教室に通わせ、途中入園を狙うようですよ。たいへんな年です。
    頑張ってください!!

5. 【218577】 投稿者: みこ  (ID:sWvgQyqH5l.) 投稿日時:2005年 11月 08日 00:05

後悔ばかり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    子供さんが頑張ったのに残念でしたね。でも「こんなに頑張っている自分の子供を落とすなんて失礼」くらいに思ったほうがいいかと思いますよ。縁がないのは、もっと子供さんに合う園があることの裏返し。がっかりなさらないで、強気で次を考えられたほうがいいかと思います。
    今年はうちのご近所もご両親も立派な学歴に人柄、子供さんも優秀と全く問題のない方もみなほぼ全滅状態です。ご近所幼稚園でこんなことはいままでありません。そして各園いつもある内々の2次募集は全くなし。週何日かこどもの城や幼児教室に通わせ、途中入園を狙うようですよ。たいへんな年です。
    頑張ってください!!

6. 【219074】 投稿者: 後悔ばかり  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:39

皆様、ご返信ありがとうございます。

>番号かも様
    出願は10番目位の順番で並び、試験は2番目のグループでした。
    ここを受ける人数を見ても相当前の方だったかと思います。

>通りすがり様そうですね、やはりその園が望むタイプと我が子は違っていたのかも
    しれません。
    そこは割とお行儀面をきっちりする園ですし知的な子を好むと言った印象は
    確かにあります。
    ですので名前・歳が言えなかったりモジモジした態度をしたり、最後に
    「ありがとうございました」「さようなら」がちゃんと言えなかったことを考えても、
    やはりご縁が頂けなかったのは仕方がないかなあ・・と通りすがり様のレスを読んで
    感じました。

>うちも落ちました様
    本当ですね!おそらく同じ園だったのでは。
    併願先が「自由遊びの時間が多い方の園」というのもおそらく同じです(笑)
    そちらの園は合格されたとのことでおめでとうございます!
    我が家は今度再試験で結果が出ます。(補欠扱いということでしょうね)
    面接はやはり同じような状態で子供はお答えはほとんど(全くに近い)出来ませんでした。
    又、我が家はそちらの園の試験はこことの時間をずらすため最後のグループになるように
    したのですがそれも時間的に良くなかったかと思います。
    でも不合格ではなく再試験なのでまだ救いがありました。
    でもここは「不合格」という結果は元々出さないのかもしれないですね。
    おそらく辞退者など動きがあったら「再試験」組から入れるということでしょうか。
    再試験でも子供は受け答えは中々出来ないと思いますが・・

>みこ様
    今年は本当に激戦だったようですね。
    私の周りでもお子様の受け答え、親の面接問題なくても不合格、というケースを良く
    聞きました。
    そういう中でお答えが出来ない子がまず落ちるのは仕方ないな、とある意味納得して
    きています。
    我が家も併願先が不合格だった場合、一応2次募集を探すつもりでしたが今年は2次募集も
    厳しそうですね・・
    来年の2年保育も考えていますが、今年の激戦ぶりを見ると当然来年の2年保育も激戦に
    なるわけで(枠が減る分、更にですよね)やはり今年何とか考えなければ・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す